
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

クレソンって水草になりえるか?の結論
クレソンって水草になりえるか?の追跡調査です

結論
クレソンは観賞魚の「水草として成り得る」が「水質浄化は微妙」である!!

完全に水没している茎から出てきた脇芽も、全く腐る様子も無く元気に成長することも分かりました
*水上葉として育った葉は、水没すると腐る傾向がある

ですがクレソンを水草として活用するには、もっと大きい水槽が必要でしょう

25センチ水槽では小さすぎてクレソンのメンテナンスを頻繁に行う必要があります
とにかく生育スピードが速すぎるのです

また、効果を期待した水質浄化は全く分かりません
水質テストを何度か行っているのですが、水の体積あたりの生体数がオーバー気味もあって
肝心の亜硝酸や硝酸塩は増加傾向にあります

「生体から放出される排泄物<クレソンの窒素吸収量」を実現するには、相当な量のクレソンを投入しないと無理でしょうね

水草としての利用はメンテナンスを行えば可能であるが、水質浄化作用を期待するのは無理と言えます

まっ水草を買うと結構な金額するので、メダカ水槽はクレソンで代用するつもりです

あまりにもジャングル化してきたのでリセット決行!!
前回に比べると、ソイルと底面ろ過でアップグレードしました
DSC03069.jpg

景観アップのために流木ウィローモスを自作してます
DSC03075.jpg
一気に選定し過ぎて閑散としてしまったが、爆発的な成長に期待しよう!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

脇芽、水上へ到達
クレソンを水草として育てるべく実験は続く...

水中葉だと思われる脇芽がついに水上へ到達
ここから水上葉として変化していくのだろうか?
DSC02974.jpg

よくある水草では水上葉と水中葉で葉の形が異なるらしいのですが
クレソンはどうでしょうか

今後葉型が変わっていくのか追跡調査してみようと思っています
だれか調べた方はいないのかなー


根も伸びに伸びて立派にメダカの産卵床となりました
DSC02978.jpg
あとは産卵待ちなんだけどな

朝方にチェックしているのですが、なかなか求愛行動を起こさないみたいで
まだまだ先になりそうだな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

クレソンって水草になりえるか?
水槽でクレソン栽培を始めたのですが、クレソンって水草になりえるのか?
と言う疑問の実験も行っています

もともとは水上葉の植物だけに水上で育った葉っぱや茎はどんどん枯れていき
ドロドロに溶けるような感じになっています
DSC02932.jpg
でも根の成長だけは半端じゃない
枝葉は枯れようが根だけは柳の枝のようにメダカの棲家となりつつあるようです


クレソンの脇芽
DSC02933.jpg
とろけていく様子も無く、脇芽として出てきた茎葉は水中葉なのではないか?と考えています
なぜなら、水中でも枯れる気配が無いし、根の張り方が生きている証拠!!
と、すれば水中で育った場合、環境に合わせて水中でも大丈夫なように水中葉を発生させているのではないか?と結論に至ります

実際に顕微鏡などで気孔の有無を確認しないと確証とはなりえませんが
私はこの結論が正しいのではないかと思うわけです

もう少し観察してみなければハッキリしませんが、クレソンが抽水性植物だとすれば
十分鑑賞魚用の水草として活用できるということになりますね

でも成長スピードが速すぎてメンテナンスが大変になりそうだ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

クレソンの水質浄化に期待
見切り品のクレソンをゲット
DSC02879.jpg
何に使うかと言うと最近熱帯魚にハマっていて水草の代わりになるものは何かないかと...
クレソンがあるじゃない!!

クレソンは水質浄化能力があることを思い出したのです


そこで大量に糞を排出するウーパーとメダカの水槽で、水草の代わりにもなるクレソンの水耕栽培を実践してみようじゃない

メダカ水槽を立ち上げたのですが、すぐに腐敗臭がして全く生物ろ過ができてない

ソイル敷いて底面ろ過すれば全ては解決するけど、なんとなく外部ろ過でベアタンクにしています
DSC02888.jpg

見切り品のクレソン投入
DSC02889.jpg
クレソンは水辺に生えているけど水上葉の状態じゃないと生育できないので
ちょろっと水上に出るようにセッティング

これで腐敗臭が無くなれば、窒素やリンが吸収されているということになる

ウーパー水槽にも投入
DSC02892.jpg

コイツ何しやがったんだと言いたげなウパ達
DSC02894.jpg


とこんな感じで生物ろ過に期待です

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

クレソン暴走
クレソンが暴走中

この箱でパプリカも育成中だったけど、クレソンが異常に大きくなり日光が当たらなくなってきた
P1180592.jpg
さすが特定外来生物だけあって生命力はハンパじゃない

茎も人間の指ほどに太くなり、草丈が50センチを越えている
P1180595.jpg
こうなると堅いし苦いし味がイマイチ

全く水に浸からない節からも根を出すなんて、生に対して貪欲な植物ですな


水没している茎のほうからも、”これでもか”と脇芽がでてきた
P1180596.jpg
吸水量もハンパなくあっという間に液肥を吸い尽くして、パプリカの育苗に悪影響

摘心して、脇芽を伸ばして食べてやる

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
