
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

わさび 早くも撃沈
わさびが急に萎れてきたと思ったら根の下部分が腐ってきていたのです
P1170321.jpg

腐敗した部分を削り取ってみたものの、腐敗の進行は止められず
P1170318.jpg
卵の腐ったような悪臭には耐え切れず、あっけなくわさびの水耕栽培は終了となりました

わさび苗産直販売で苗か種を買って栽培してみようかとも思っているところ

わさびの水耕栽培が成功すればもうちょっと自信が出るのにな

究極の目標としてわさびの水耕栽培を何とか成功させてみたいものだ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

脅威の成長
単なる水道水に浸けている沢わさびが驚異的な生長を遂げている

まだ毛根が伸びていないにもかかわらず、あっという間に2枚目の葉が開いてきている
P1170059.jpg
これで毛根が出てくれば一安心なのだが、まだそれらしいものが見当たらない


調べていくと、畑わさびの水耕栽培に何度と無く失敗してきた訳は
液肥濃度が高いことにあるのかも知れない
わさびは、その川の水に溶け込んでいるミネラル分だけで育つみたいだ

水耕栽培の場合、止水で且つ養分過多で酸素不足と
根の肥料焼けによって失敗したのかもしれない

肥料焼けはよく起きていたので、液肥を入れずに水道水か
軟水のミネラルウォーターで育てようと思う

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

沢わさび衝動買い
見切り本のコーナーでわさびを見つけてしまい、つい買ってしまった
これぞ衝動買い
P1160918.jpg


冷静に考えると成長しきったわさびを育ててどうする?と思ってしまった
しかもわさびの株の増やし方なんて知る由も無く困った

とりあえず、萎びてきていたので水につけておこう
P1160921.jpg
萎れた芽が少しだけ元気になったような感じだ


いろいろ調べた結果、わさびの増やし方は2通りあることが分かった
・種から増やす
・大株に育てて株の小分けで増やす

この株からだったら花まで咲かせて種を採取する方が簡単そう
アブラナ科だから菜の花見たく咲くそうだ

畑わさびを毎回枯れさせて失敗しているので、今年こそは!!と思う

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サトイモファームを卒業
サトイモファームで療養中だった畑わさびは元気に復活
P1080201.jpg
場所がなかったのでとりあえず、水耕ししとうの横に設置しました

スポンジで根茎を圧迫しないようにしてます

これからが大変で、25度以上で生育障害になるから夏をどうのりきるかを考えなくては!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

畑わさび回復中
サトイモファームで療養中の畑わさびですが、新芽も新根も出てきて順調に回復中
ちょっとサトイモの葉にのっけて写真をパチ

サトイモもずいぶんと立派になってきたなー
P1070009.jpg
やはり環境というのは大事でこれ1つでうまく育ったり育たなかったり
とくに畑わさびは前回失敗しているので何としても成功させたいと思ってます

新しい根っこが伸びてきてます
P1070017.jpg
真っ白な根っこを見ると気分がいいっ

水耕栽培をしていると根っこの状況が一目で分かるので健康なのかがすぐに
判断できて良いところでもあります(゚∀゚)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
