
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

果菜ちゃんアイコ哀れ
昨夜の暴風雨で果菜ちゃんアイコが無残な姿に

朝方気が付いたときは茎が折れ萎れてしまっています
P1120524.jpg
この状況を見て直す気が失せてしまいました
時期的に撤収しようと思います

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

果菜ちゃんアイコの様子
やっと花房がたくさんできるまでに成長してきました
P1120193.jpg
でも少し季節的に遅いような気がする

以前の水耕アイコと違って花房に10個以上の花が見られます
P1120180.jpg
果菜ちゃんなかなかやるなー

液肥容量の違いだけでこれほどまで違うのか!!
確かに容積が大きいとそれだけ根っこが長く成長できるから生育にも影響があるのかも

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

果菜ちゃんアイコ変色
実付きで挿し木したので心配してましたが黄色く変色してきました
P1100601.jpg

やっぱり水耕の実は畑の実と比べると小さいなー
P1100599.jpg
太陽の角度が下がってきているので直射日光も浴びれるようになったから
次の花房に期待しよう

植付け時はリングにも届いてなかったのに、今は1つ目のリングのところまで伸びてきました
P1100603.jpg
若干徒長気味だけど期待してますよ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

果菜ちゃんでイエローアイコ
イエローアイコの根がかなり伸びてきたので果菜ちゃんに移植です

果菜ちゃんは前回メロン(かわいいーな)の栽培に使っていましたが暴風によりあえなく撃沈
8月からはイエローアイコを栽培していきます

メネデール効果なのかは不明ですが花房の実も落ちずに発根に成功
P1100038.jpg

こんな感じで根が出てきています
P1100039.jpg

脇芽は予備として3本用意してありましたが、捨てるのももったいないので
3本差し込んで栽培してみます
P1100137.jpg
果菜ちゃんのポテンシャルだったら何とかなるかな
今回は支柱もある容器なので収穫に期待大

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

イエローアイコ比較
こちら畑のイエローアイコの様子
P1090883.jpg
少し早採りの感じですが3個を収穫

水耕栽培のイエローアイコ
P1090978.jpg
暴風のため室内に移動させていますが、熟してきたので2個収穫

左:畑  右:水耕
P1090991.jpg
大きさは畑の方が少し大きいです

糖度の比較
畑:6度
水耕:7度

畑の方が糖度が少なくすっぱい味でした
それにしてもアイコだったら9度くらいはあるはずなのになんでこんなに低いのだろう

原因が分からん!!

また収穫できたら比較してみよう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
