
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

瀕死のシソを救命
シソが最近枯れ始めてきたので水耕へ移動します
P1070913.jpg
どうもジフィーで長期間育てていると枯れやすい傾向があります
水は液肥をあげているので養分の問題じゃないんだけどなー

シソも挿し木でどんどん増えるので脇芽が出るまでこの株を育てます
P1070914.jpg
うまく復活してくれるといいのですが...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

シソの発芽
昨年は、畑で自生していたものを挿し木で育ててました

今年は、種から育てようとジッフィーに蒔いてましたがこの陽気のおかげで無事発芽

シソの双葉は半円形で変わった形なんですね
P1060126.jpg
確かバジルも同じような形だったなーと調べてみると同じシソ科に属してました
どうりで似ているはずですね

これも本葉が出てきたら水耕装置に移します

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ハダニの巣窟
シソもハダニの巣窟と化していました。こちらも即撤収。
P1040038.jpg
赤い点がハダニです。糸をだして、まるで蜘蛛の子のようです。
ハダニは何度水で洗ってもどこからか湧いてきてしまいます。
寒冷紗のようなもので囲わないとだめでしょうね。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

青シソいい感じ
結構、大きくなってきました。
P1030772.jpg
今のところ、丸洗い作戦でハダニを撲滅させているので、葉っぱはきれいです。
もう少し大きくなったら少しずつ収穫できそうです。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

青シソの水耕開始
畑で脇に生えていた青シソを挿し木にしていました。
P1030490.jpg
なかなか元気があって頼もしい。

P1030492.jpg
根っこが出てきたので、これを水耕栽培装置に定植しました。
赤シソは、ハダニにやられてしまったので、二の舞を踏まないようにしよう。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
