
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

再起をかけて定植
TC2Aの発根を促すつもりでしたが、上手くいかず。

直射日光に当ててしまったからか、根は伸びず。
DSC12568.jpg
だんだんコケも生えてきて、これ以上待ってもダメと判断して、果菜ちゃんに定植することにしました。

見るからに不健康な苗だ
DSC12571.jpg

貧弱な苗で大丈夫か!!
DSC12573.jpg

こんなのでまともに育つとは思えませんが、やるだけやってみます。
畑の方は結実が始まったので、水耕でも結実までもっていきたいところです。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

栽培続行
台風でずたボロになりほぼ即死したTC2Aを復活させます。
復活といってっも元の株を復活させるんじゃなくて、畑で間引いてきたTC2Aを育て直します。
こういう時の間引きは救われますね。

これがユーカリ畑で育てていたもので、隣にでかく育ったものがあるので間引きました。
DSC12168.jpg

引き抜くとき隣の株の根が絡んでいたので、強引に引き抜いてしまい根がほとんど切れた状態です。
DSC12245.jpg

すぐに水耕装置に入れると、萎れてしまうのでここで発根を待ちます。
DSC12242.jpg

これでかぼちゃの水耕栽培は続行可能となりそうです。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

根元が裂けてる
台風の影響でTC2Aは終了!!
どこのブログを見ても台風の傷跡が痛々しいですが、うちのも瀕死のものが多い。

パッと見は大した被害じゃないなーと思いつつ、チェックしていたら強制終了でした。
DSC12050.jpg
せっかくここまで育てたのにこの有様を見てるとやる気を無くすな。

根元の茎が裂けてる
DSC12049.jpg
もっとツルの先端とかが千切れていたら復活の可能性がありましたが、根元が裂けてしまっているので回復は難しいですね。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

まるでズッキーニだ
TC2Aは果菜ちゃん定植後、順調に育ってきました。
最近は成長速度が加速していて、2日に本葉が1枚出てくる感じです。
DSC11922.jpg
隣で育てているパプリカにはびっしりアブラムシが付いているのに、薄めの液肥濃度が功を奏してアブラムシの姿は全くありません。
アブラーの付き様は、窒素過多の判断が可能なので、欠乏症状にならないように注意して引き続き薄めの液肥濃度で攻めようと思います。

まるでズッキーニ!!
DSC11923.jpg
過去に1度だけズッキーニを栽培したことがありますが、それにそっくりです。
何がそっくりかと言うと、節間が数センチしかないこと。
このかぼちゃは、10節くらいまでは最大でも5センチ程度の節間にしかならず、ズッキーニのように株元で実が成るようです。

まだ10節にも到達しておらず、雌花の発生は見られません。6月下旬頃には、雌花を拝見することができるかも。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

TC2Aを定植
TC2Aの慣らし運転を1週間前から行ってきましたが、やっと発根が確認できました。
これだけ出てくれば、直射日光が当たっても萎れることは無いでしょう。
DSC11259.jpg

水道水オンリーで2つ目の本葉が出てきましたよっと
DSC11265.jpg

果菜ちゃんに定植
DSC11276.jpg
液肥濃度は1500倍からスタート。
かぼちゃは養分過多だとツルボケしやすいので、初期はちょろちょろで後半に濃い目にしていくつもりです。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
