
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

ハクサイでもやってみるかな
畑用に購入した苗を2株水耕栽培に移しました。
最近水耕栽培をサボり気味だったので、ここは一発奮起して大きなハクサイを目指します。

水道水にエアレーションをして新根を促しています。
DSC06845.jpg

ここに置いてから3日経過
DSC06849.jpg
まだまだ出てくる気配はありません。
あと数日様子見して新根が出てきたところで、液肥に移行する予定です。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

間引き株の再生
畑で育てているハクサイキャベツ
ここから間引いた株を捨てれず持ち帰えってきました。

すぐに水耕装置にセットしたのですが、ご覧の有様。
DSC04624.jpg
こんな状態から復活できるのかな!

キャベツは、もともと茎葉が堅くしっかりしているので問題なし。
DSC04623.jpg

ハクサイの根
DSC04627.jpg
間引くときに根を痛めないよう慎重に抜いたので、ある程度きれいな形を維持できました。
でも萎れるということは、水分を吸収する行為が機能していない。

これって永田農法に近いのかな!
永田農法は、あえて根を切り新たな根を発達させる方法をとっていますが、私の場合も根を洗う行為が同じようなことになっているのかもしれません。

今後、ハクサイは復活するのかを観察して行こうと思います。

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

白菜撤収
白菜が全て苔立ちしてしまい、春植えの白菜は撤収です

結球してきたかなーって覗くと
P1070576.jpg

写真では分からないですが蕾が見えてきていました
P1070569.jpg

残りの白菜は完全に苔立ちです
P1070572.jpg

春植えに挑戦してきましたが残念な結果で撤収です

秋に再度チャレンジしよう!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ダメージリング
まだまだ結球するには時間がかかりそうなハクサイです
結球するには葉っぱが50~60枚必要なのでまだまだといったところです

葉っぱをよく観察するとリング状に枯れてしまっています
P1060514.jpg

P1060517.jpg

P1060511.jpg

P1060512.jpg

暴風のときか気温が下がったときか定かではありませんが何らかの影響があったことを
刻銘に記録しています
それとも生理障害なのかな

このまま何もなく成長してほしいなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

着実に大きく
移植してから4週間近くが経過

で、現在の様子はというと、だいぶ白菜の貫禄が出てきたというか立派になってきました
P1050560.jpg

葉っぱを広げている大きさは20センチを超えてきました

そろそろこの装置だと窮屈になってきた感じです

今使用している容器の容量が約2.5リットル
結球しだすと1株あたり300ml~500ml/日の吸収量がありそうなので
大きな装置を用意しなくては!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
