
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

水耕ナス結実
やっと実ができてきました

でも異常に曲がりくねっているし艶がない
パッと見おいしそうには見えないなー
P1100583.jpg
何でかなーっと観察しているとハダニが大発生しているー
どおりで葉っぱの血色が悪かったんだなー

葉っぱに異常発生しているハダニ対策として液肥に少しオルトランを混ぜ様子見です

やっと梅雨が明けたのか晴れが続いているから復活に期待しよう

more...


 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ナスに蕾
筑陽に蕾を発見!!
P1090321.jpg
根っこを観察すると新たな根がたくさん出ていてすごく状態は良さげ

でもこんなに幼い株なのに大丈夫かな
P1090323.jpg
一番果ができたらすぐに摘果しなきゃ大きくなってくれなさそう
茎の色素も薄いからナスって感じがしない

畑のはもっと真っ黒な茎なんだけどなー

今は成長してくれることを待つしかないですなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ナスを水耕栽培へ
アブラムシが大発生して発育が遅れてたナスをようやく水耕栽培へ

左:小五郎  右:筑陽
P1080636.jpg

永田農法バリに根っこが切れてしまいました
P1080638.jpg
筑陽はちっさなジフィー1個にで2株も育苗中でしたがよく育ってくれました

容器に設置
筑陽は苗が倒れてて光に方向へ曲がっています
そのうちまっすぐに伸びてくれるでしょう
P1080647.jpg
今回は果菜用の箱がなかったので梱包で使われていた
スタイロフォームっぽい板を切ってはめ込んでいます

株間が20センチくらいなのでかなり混み混みになりそうですが気にしない気にしない

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ナス撤収
ここまで粘りましたが、石ナスしかできないので撤収です。

2008年最後のナスの雄姿です

P1040545.jpg

P1040546.jpg

ザブングルの加藤ばりにカッチカチやぞ!! カッチカチやぞ!! ゾックゾクするやろ!!

これは食べられたもんじゃないですな。(;´Д`)

これはこれでいい経験になったので、来期は広くなるベランダでちゃんと作ろうと思います。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ナス、復活の結実
水耕ナスが結実しました。
P1040295.jpg

こちらも結実していました。
P1040297.jpg
ナスは結実すると花のつけ根がしっかりして、受粉に失敗するとぽろっと落花してしまいます。
他にも花が咲いているのですが、咲くたびに人工授粉をしていたので、ほとんど受粉成功しているような感じです。

受粉まではいいのですがここからが石ナスになるか良い実になるかの分かれ道です。
この実たちはどっちに転ぶのでしょうか?

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
