
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

ロッソロッソ2個目結実
第2花房で1個結実中
P1100183.jpg
8リットル入る鉢を使っているけど鉢が小さすぎなのか
この時期に2個目とはずいぶん遅いような気がする
またこの実が大きくなってくると成長が止まってしまうのかなー

第3花房にも花が咲く
P1100168.jpg
まだ第3花房かい!!
突っ込みを入れるくらい成長ぶりが遅すぎる

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ロッソロッソ初収穫
プランターで育てているロッソロッソの実が熟してきたので収穫しました
P1090529.jpg
この実は苗を買った当初から結実していたので収穫までに2ヶ月もかかってしまいました
幼い苗だったからこんなに時間がかかったのかもしれません

大きさは卵くらい
P1090530.jpg
これ1個だと料理に使えそうにないから生でいっとく??
生食には向かないけど帰ったら味見してみよう

これを採ったから今まで抑圧されてきたものが
一気に噴出していっぱい実を付けてくれるかなーと期待して...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミニトマト食べ比べ
雨が降るたび割れているのを見つけがっかりする今日この頃
皆さんのミニトマトはどうなのでしょうか?

プランターで栽培中のミニトマトの比較です
*トスカーナバイオレットはまだ実が熟していないので比較できてません

ジュレピンクの様子
P1090090.jpg

ピッコラカナリアの様子
P1090017.jpg
実が熟してくるとすぐに割れてしまい採り時期が難しい!!
収穫しても水で洗っているうちに割れたりするのでびっくりします


ミニトマト食べ比べ

糖度
ジュレピンク 8度
ピッコラカナリア 9度

皮の硬さ
ジュレピンク やわらかい
ピッコラカナリア 硬い

食べた感想
ジュレピンクの方がやわらかくおいしい印象がある
ピッコラカナリアは甘くておいしいが最後に皮が口に残りビニールを食べている感触

トータルで考えるとジュレピンクに軍配

葉っぱさんのリクエストで朝採りと夜採りの糖度比較はというと 全く変わらず でした

少なくとも私の糖度比較では違いがありませんでした
もっと厳密に比較すれば違いがあるのかもしれませんね

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ロッソロッソ 色づく
ロッソロッソが赤みを帯びてきました
P1090258.jpg
暴風で壁にこすれてしまって一部傷ができています

ロッソロッソの株の成長が極端に遅く脇芽も出てこなくて心配してましたが
ここにきて一気に出てきました

P1090021.jpg
全体が赤くなれば摘果してもう少し株を大きくしたいところです
大玉トマトなのに草丈がまだ60センチしかありません
実に栄養を送るために抑制されていたのでしょうか?

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ピッコラカナリア試し採り
ピッコラカナリヤの糖度を調べたくて試し採り

P1080803.jpg

第1花房の第1果を収穫して糖度を調べてみました
P1080805.jpg

糖度は約10度
メーカーによると9~11の糖度なのでまずまずの成績
P1080809.jpg
乾燥気味に育てた甲斐があって、高糖度をマーク
去年と比べるとかなり甘く感じました

でも皮がセロファンみたいに硬く口の中で不快な感じ
どうやって皮も柔らかくするのだろう
これからの課題です

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
