
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

2年目のパッション開花
パッションに蕾ができたなーと感激していたら、翌日には開花してしまった
DSC00270.jpg
このあたりのスピードはさすが熱帯果樹

いつ見てもパッションの花はきれいです
DSC00274.jpg
きれいな花なのに1日しか咲いてくれず、ちょっと残念な気持ち

実生パッションは3ヶ月が経って立派な株になってきました
DSC00421.jpg

隣に置いてあるオリーブにツルを絡ませてどんどん伸びています
これじゃオリーブの鉢を動かせないから困った

行灯仕立てにするのも意外と手間だしこのまま放任して育ててみるつもり
こっちの株も早く花をつけてくれないかなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

久々にドラゴン
種蒔きしてからほぼ1年が経とうとしているのに、まだこの大きさ

ドラゴンは時間がかかるなー
DSC00045.jpg

一番成長していたものも、成長が止まったと思っていたら、脇芽を出しちゃったりして
DSC00046.jpg
これでは収穫まであと何年かかるのか途方にくれてしまうなー

ドラゴンではなく単にサボテンとして育てるように気分を切り替えよう

こちらも久々、実生マンゴー
春先に脇芽が動き出してきていたのですが、やっと葉っぱが出現
DSC00040.jpg
どうも熱帯系果樹は育ちが遅い

育て方がヘタって言うのも原因か!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ドラゴン伸びてます
暖かくなってドラゴンが急成長

こんなに細長く伸びるとそのうちポキっと折れそうな感じですな
P1170921.jpg
そろそろポットに移し変えて大きく成長させなければ

いっそのこと春から秋まで畑に植付けて巨大化させてやろうなんて考えているんです
そうすれば収穫までの時期が少しでも短縮できるんじゃないかと...


久々のマンゴーです
じっくり観察してみると、ちゃんと生きてました
P1170928.jpg

新芽が少しずつ出てきていたので一安心
P1170926.jpg
暖かくなってきたのでこれからの爆発的な成長に期待しよう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

1ヶ月の成長
エアコンの快適な環境で少しずつ成長中のドラゴン
以前に比べ成長スピードもほんの少しだけ上がったようだ

それでも5ミリほど伸びるのに1ヶ月かかるのは異常に遅い
P1160626.jpg
これだけ遅いと実ができたときの感動たるや、すごいものがあるのではと思ってしまう

通常は種からではなく挿し木で増やすものなので、このドラゴンたちも大きく育てて挿し木でどんどん増やしたいのだが、何年先になるのか...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

マンゴー始動
晩秋から完全に成長が停止していたマンゴーが始動開始

成長点が完全停止しているようで、脇芽が2つほど確認できました
P1160587.jpg
枯れたかとずっと疑心暗鬼だったけど、これで生きていたことが分かり一安心

実生のパッションフルーツは、一時成長を止めていた様子だったけど、ぐんぐん成長中
もっと大きなポットに移植させないととずっと思ってはいるけれど全くできていない
P1160588.jpg
この際、水耕栽培で育ててみるのもいいかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
