
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

2つ目の花が咲いた
水耕栽培のほうは、ネタが無く1ヶ月以上放置していましたが、ぼちぼち更新していこうかなと思っています


スナック2号は、この時期に本来花を咲かせてはいけないのですが、2つ目の花を咲かせてしまいました
DSC02623.jpg
しかも下の葉はうどん粉病に犯され始めているので、春までもたないかもしれないな

心機一転、種まきからやり直した方がよさそうな気もするなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

莢!!
年内採りを目指してスナックエンドウの栽培を始めましたが、良し悪しを抜きにして何とか収穫できそうです

この草丈での結実は早すぎるわけで...
DSC02241.jpg

今回は蒔き時期が大失敗だったようで、この結果からだと7月末か8月中旬ごろに種蒔きしないといけないですね
これ、完全に春採りコースに変更だな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

早すぎ!!
やっと新根が生えてきたので、第一段階クリア
DSC02169.jpg
土から取り上げた後は、根が弱っていたり、環境に合わなかったりと枯れる確率が高いのですがエアレーションでなんとかなった

さーこれからどんどん成長してくれよーと思ってたら
DSC02234.jpg
もう花が咲き始めてしまった

この草丈で咲いてしまうのもどうかと思う
この先どうなってしまうのか!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

計画遅延
スナック2号をやっと水耕装置に移し変えました

当初の計画よりもずいぶん遅れてしまい、成長もだいぶ遅れがちです
DSC02067.jpg
6株栽培していたものがどんどん枯れてしまい、精鋭の2株を移しました
でもその2株も根の状態があまりよくなく、早く新根が生えてくれないとヤバし


これだけ遅れてしまったので、年内採りはほぼ絶望
どうせなら再度種まきして春採り用も育てた方がよさげですな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スナック2号準備中
年内採りを目指すために2週前に種まきしておいたスナック2号
無事に発芽してすくすく成長しています
DSC01841.jpg
もうそろそろ水耕装置に移行しないといけないですね


11月に種まきして春採りというのがセオリーですが、セミプロが昨年この時期に栽培していたのを見かけて真似てみました

9月中旬まで真夏だったのにすっかり秋めいてしまって種まき時期が難しい!!
盆明けぐらいに種まきすればよかったかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
