
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

水耕インゲンはまだ
水耕インゲンの莢の大きさが10センチほどに成長

結実したのが3週間程前なのにまだこの大きさ
P1100187.jpg
ちょっと成長スピードが遅いなー

1週間待って変わらなければ撤収しよう

畑でインゲンが豊作なので水耕はこのくらいの収穫でもいっか

more...


 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

莢が大きく
水耕インゲンの莢が大きくなってきました
P1090479.jpg

P1090520.jpg
株によってばらつきがありますが、1週間もすれば収穫サイズに育っていることでしょう


最近の暴風で絡み合ってどれがどれだか分からない状態です
ここまで来ると支柱をセットできる水耕装置を考える必要ありですな

ベースが発泡スチロール箱なのでベースをプラのコンテナとかに変えたほうがいいのかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕インゲン開花
やっとインゲンに花が咲いてくれました
P1090260.jpg

5株生き残ってますが全部に蕾ができて咲き始めています
P1090286.jpg

小さな豆もできつつ...
P1090288.jpg
インゲンは簡単でいいなー
テキトーに水耕栽培しても量は少ないですが収穫までこぎつけるので
ちゃんとやればもっと収穫できそう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

つるなしインゲンの水耕開始
ツルなしインゲンは簡単に収穫できるので私のお気入り
今回はタキイのさつきみどり2号を使用

6月1日の様子
P1080217.jpg
いつもはジフィーに蒔いて芽だしをしてから水耕装置に移植しますが今回は直播してみました


6月4日の様子
P1080251.jpg
豆を縦にしてスポンジで挟んだので根が出る方向が分らず逆に根が出たりして大変

豆の直播は難しい!!


6月15日の様子
P1080565.jpg
結局ちゃんと育ったのは6株
時期をずらして空いた箇所にまた種蒔きする予定

畑同様に多収穫を目指します(;´▽`A``

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

つるありインゲンの種蒔き
ガーデニングの聖地?サカタガーデンセンター横浜に行ってきました。
野菜苗が出回っているかなーと思い行ってきましたが、まだありませんでした。
その代り実付き果樹フェアが開催されていて、欲しくなりましたが置く場所もなく断念。
CA330285.jpg


ついつい種を見ると衝動買いしてしまう癖があり、たくさん買ってしまいました(太ネギは、ホームセンターで購入)。
みさんも種コレクターになっているのではないでしょうか?
P1020667.jpg


余談にそれてしまいましたが、極早生種のつるありインゲン ミニドカが気に入って購入。
つるなし種は、水耕栽培、プランター共に成功したので今回はつるあり種をどうしても栽培したくなりました。
つるあり種のほうが、収穫量は多いので秋にかけてたくさん収穫したいですね。
日曜に植え付けして今日の朝の状態です。
ちなみに土はサカタのかんたんさし芽タネまきの土を利用。
P1020754.jpg

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
