
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

3寸ニンジン撤収
GW中に液肥補給を怠り根がカラカラに乾燥してしまいその後、様子見をしていましたが
根が腐ってきたので撤収しました
P1070669.jpg

水耕での根菜類の栽培はまだまだ改良しなければいけません
P1070671.jpg

割ってみるとニンジンらしいですが食べるまでには至っていません
P1070674.jpg

土耕に比べると根の張り方が旺盛で根が絡みつくことにより又根が誘発されやすいようです
また水分調整が難しく裂根もよく起きます

やはり培地を全く使わない水耕栽培では根菜類の生育が難しいのでしょうか?

でも諦めずチャレンジしていきたいなーと改めて思いました

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

5寸ニンジンの水耕栽培開始
3寸ニンジンの水耕栽培があまり芳しくないですが、以前から5寸ニンジン(ベータリッチ)の苗を
育苗してて移行できるくらいに育ってきたので水耕を開始しました
P1070507.jpg

P1070525.jpg
5寸なのでトレーの穴よりも大きくなる可能性があります

このトレーはペラッペラなのでど根性大根のように引き裂いてくれるでしょう

P1070527.jpg
計8株水耕栽培の装置に設置

さーどうなるかお楽しみ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕3寸ニンジン 裂根
オレンジ色に変色してきたニンジンが裂根してしまいました
P1070157.jpg

裂根の原因は水分調整
タキイ種苗の資料によると
「乾燥状態が続いた後、急激に水分が供給されると根内部が急激に肥大し、皮相部の生長がともなわず裂根する。」とあります

私の液肥の補給サイクルだと裂根になるのは当然ですね

液肥を肥大部が浸かるくらいに補給 --過剰供給

吸収されて減る --乾燥状態

液肥を肥大部が浸かるくらいに補給 --過剰供給

他のニンジンは裂根こそ間逃れていますが青首根になりかけです
P1070161.jpg
青首根は直射日光が当たるとなってしまいます

と言ってもこの栽培スタイルでは、なかなか直射日光を防げませんけど(゚Д゚;)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

3寸ニンジンの色づき
ここにきてやっと薄っすらオレンジ色に色づいてきました

肥大部分も少し円錐形に変化
P1060655.jpg


P1060650.jpg
こんな感じでトレイの穴から出てくるようになってきました


1株だけ黒っぽい色のニンジンが!!
P1060657.jpg
他の株は根っこが真っ白なのにこれだけ茶褐色に変色してて、絶対に病気だろうなー
何の病気か分からないですがウィルス性の病気だったら伝染してしまうので撤収

容器と元気な株を洗って液肥を全部取り替えしました

ここで1株離脱(´Д`lll)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕3寸ニンジン その後
水耕ニンジンは順調です
P1060392.jpg
いくらか葉っぱが成長して草丈も伸びてきました

根っこも白色で活発な感じです
P1060391.jpg

スポンジを引き裂かんばかりに!!
P1060386.jpg
根部分は指の太さくらいになってきていますが、相変わらず寸胴な形をしています
でも全然縦方向に伸びていきません

ニンジンの根の成長はこのように太くなったあとから長くなっていくのでしょうか?

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
