
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

ムカゴが実ってる
5/11に撮ったヤマイモの様子
P1070792.jpg
根っこが生えているのはアタリヤの種芋
隣に少し写っているのはスーパーで買ってきたヤマイモ
この時は種芋の方からしか根っこが出ていなかったけど、その後スーパーのイモも発根しました

現在種芋の様子
P1090716.jpg
イモ部分は無残な姿になっています

でもちゃんとツルが伸びて葉っぱも出てきてますが8階の強風にさらされて
先端部分はズタズタです
P1090718.jpg

でもちゃんとムカゴが実っていました
P1090721.jpg

こちらはスーパーのヤマイモ
P1090724.jpg
ひょっとしてこれがイモが大きくなった部分かな

ツルが伸びている部分の下側はもともと何も無かったのですが
どんどん伸びて大きくなってきています
P1090727.jpg
これが食べる部分だとしたら認識間違いをしてました
ヤマイモはサツマイモやジャガイモみたく根が肥大化するのじゃなくて
親イモから新たなイモ部分が生成されるっぽい

ホントか嘘かは分かりませんが...

スーパーのイモにもムカゴができてきています
P1090729.jpg
このムカゴは種として使おうかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ヤマイモ 仕切り直し
仕切り直しから1ヵ月半経過してやっと芽出しに成功
P1080120.jpg
褐色に変色して腐ったかと思ってましたが無事に発芽です

アップの写真
P1080118.jpg
しっかりと芽が出てきているのが分かります

根気よく待てば芽は出るもんですねー

未だヤマイモの水耕栽培の方式をどうするか悩んでますが
ハイドロボールを培地に使ってなどと考えてます

これも一応水耕栽培だしイモ系はこれでやろうかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

台無し
昼間は暖かいけど夜になると結構冷えるのでヤマイモを部屋の中へ

すると猫の餌食に!!

P1060779.jpg
成長点をガブリと食い荒らされていて(゚Д゚)ゴルァ!!

この約2ヶ月間のやってきたことが全て無に!!
もうどうにもやるせない気持ちでかなり落ち込み▄█▀█●

再チャレンジしまっせーということでスーパーで1本100円で売っていたので購入
P1060864.jpg
もう一度仕切りなおしです

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

やっぱりヤマイモの芽
ヤマイモの切断部分からデキモノ見たいのが膨らんでそこから芽が出てきました
P1060442.jpg

以前は根か芽か判別つきませんでしたが、今は完全に芽ということが分かりました
ここまで1ヶ月以上かかりましたが何とか芽出しに成功

スーパーのヤマイモでも十分イケることが分かってよかったです(゜∀゜)

なんとなくヤマイモの生態が分かってきたような!!

ということはジャガイモと同じように切ってあっても発根するということですね

どこかのサイトで大きい長芋は3つに切って植えている様子が書いてありました
半信半疑だったので今回の実験で確かめられてよかったです

結論
・ヤマイモの種芋はスーパーのものでも大丈夫(処理によっては出ないかも)
・地下根の方が切断してあっても発根する

あとはどうやって水耕栽培するかを考えなくては(´Д`)=З

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ヤマイモもやっと
買っておいたヤマイモから芽が出てました
P1060367.jpg
左:短形自然薯  右:ずんぐり太郎

ヤマイモの水耕実験の装置がまだないのでしばらく水につけて成長を促進させます
実験用に2本使用し残りは畑に植え付け予定です

さてスーパーで買ってきたヤマイモはというと褐色に変化しています
P1060358.jpg

色以外にも少し変化がありました
P1060323.jpg
切断面に瘤のようなものが出てきているではないですか!!

ここから芽らしきもの(赤矢印)が伸びてきてます
根っこかもしれないですが、ほんのり緑色なので芽であってほしい
P1060316.jpg
巨大な根っこも出現しましたが、ティッシュをはがす時に先っちょが折れてしまいました(゜∀゜||||)
でも別の根も生えてきているので大丈夫そう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
