
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

十勝こがね収穫
あまりにもアブラーがすごくて見ているだけでも不快だったので収穫しちゃいました
P1080355.jpg

意外と少ないのでガックリ
P1080357.jpg

一番大きいのが鶏の卵大で70g
P1080358.jpg
まともに食べられるのは2個と少し寂しい収穫でした

アブラーがいなかったらもう少し収穫できたかもしれないです

葉っぱが元気なときは全くいなかったのに
ピークを過ぎるとこれだけ来るのはなぜなのでしょうか

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

メークイン収穫
プランターで栽培してきたジャガイモ
元気が良かったころの葉っぱにはアブラーが全くいなかったのに
枯れ始めてくるといつの間にか巣窟と化していました
P1080240.jpg
すごい量のアブラがいたので収穫しちゃえと引っこ抜き

未熟なイモがゴロゴロ
P1080242.jpg

鶏の卵より少し小さめのイモが4個
P1080244.jpg
初めてのジャガイモ栽培だったのでいまいちな収穫量です
プランターだとこれが限界なのかな

でもイモ掘りの楽しみが少し味わえただけでもよしとしよう

まだ十勝こがねが1株あるので楽しみ(・∀・)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ジャガイモの子イモ
土寄せの最中に子イモを発見
P1070368.jpg
大きさはウズラ卵くらい

まだまだと思ってましたが草丈は40センチを超えてきているので
子イモが出来ててもおかしくはないか
P1070369.jpg

蕾も発見
P1070375.jpg
花が咲いて枯れてくると収穫時なのでもう少しで収穫だ

芋掘り楽しみだなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

じゃがいもの芽かき
ジャガイモ栽培は初めてなのでセオリー通りにやっておけば間違いないということで
悩んだ挙句、思い切って芽かきをしちゃいました

芽かきする=大きいイモ
これに期待!!

プランターを覆いつくさんばかりに成長してます
左:切ったイモ(十勝こがね) 中:丸ごと(メークイン) 右:切ったイモ(メークイン) 
P1060887.jpg
種イモを丸ごと投入したのと切って投入したのと何ら成長に差がありませんね


よく育っている芽を残しって本には書いてあるけど全部良く育っているんですよねー
テキトウに切っちゃえということで芽かきを実行(゜∀゜)

メークインの種イモ切断株 芽かき前
P1060892.jpg

芽かき後
P1060894.jpg

メークインの丸ごと投入株 芽かき前
P1060891.jpg

芽かき後
P1060897.jpg

これで少しはすっきりした感じ
あとは立派なジャガイモに実りますように!!

十勝こがねはまだ芽かきするほど草丈が無いので1週間後くらいにやる予定

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

じゃがいもの芽が出揃う
メークインに遅れること1週間、十勝こがねもやっと芽が出てきました

左:メークイン  右:十勝こがね
P1060630.jpg
かなり成長に差をつけられた感じ

もう少し成長したら芽かきをしなくては!!

毎度そうなんですが欲張りな気持ちとかわいそうな気持ちで芽かきが苦手です

芽かきする=大きいイモ
芽かきしない=たくさんの小さなイモ

うーんどちらが良いのでしょうか?
メークインだったら小さくたくさん採れてもいいのかもね(´Д`)=З

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
