
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

レンコンのその後
しばらく放置していたのですがアオコが発生してきたので液肥を全部取り替えしました
前回子部分が2つありましたが1個は完全に腐ってたので廃棄
P1090863.jpg
1個になってしまいましたが元気に育っているので一安心

次々に芽が出てきてます
P1090861.jpg
でもまだ花が咲かない様子

先日、茨城の農道を通っているとレンコン畑にいっぱい蓮の花が咲いていました
うちのレンコンも早く咲いて欲しいものです

なかなか蓮の花って見れませんからねー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

腐敗が強烈
レンコンの容器はしばらく放置していたため、藻が発生してすごい状態に!

P1080208.jpg

またレンコンの切断部が腐敗して強烈な悪臭を放ってました
P1080221.jpg

きれいに洗った子部分
P1080231.jpg
芽や根がたくさん出てきてます

藻の発生を抑制するためアルミホイルで直射を防ぎます
P1080235.jpg

レンコンの育て方によると

池などの広い場所--大株をそのまま植える
睡蓮鉢での場合--子の部分を育てる

と書いてあったので、腐敗の激しい親部分から子部分を切取り育てていきます

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

レンコンの葉が開いた
水耕栽培を始めて10日経過

浮き葉か立ち葉かどちらか分かりませんが葉っぱが開きました
P1070799.jpg

きれいに水をはじいています
P1070801.jpg
蓮の葉っぱをこんなに間近に見ることが今まで無かったのでなんだかうれしいヽ( ゚∀゚)/

エアーのしぶきでこの節を湿らせていましたがやっと発根
P1070804.jpg
もう少し大きい容器が必要になりそうです

やっぱ蓮の葉は浮いている方が風流ですからねー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

レンコンの水耕栽培
レンコンはもとも水生植物なので水耕栽培で育てられるんじゃないかという発想で
レンコンを探していたところ国華園で売っていたので購入

水生植物なのにほとんど水耕栽培(液肥のみ)の情報がないんですね
なので液肥のみでどこまでできるかやってみよう

意外と大きかったので大きめの発泡スチロール箱を急遽購入
とりあえず泥を落とし、発泡スチロールに入れて水を張っています
P1070541.jpg
普通は荒木田土を入れて栽培するようですが、液肥のみでの試みです


水に入れてから3日経っていますがもう発根しています
P1070544.jpg

ここから浮き葉や立ち葉が出てくるのでしょう
P1070546.jpg

このままでは種レンコンに直射日光が当たってしまうので熱帯魚のろ過マットを使います
P1070547.jpg

それを敷き詰めて直射光を防ぐのと固定が出来ます
P1070549.jpg
秋になったら立派なレンコンを収穫すべくがんばります

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
