
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

メロン1果目成功
サンライズの人工授粉は5回目でやっと成功しました!!

7月19日に雌花の開花を確認して、人工授粉。
DSC12704.jpg
この写真は20日の雌花の様子。この時点では成功したか怪しかったので観察を継続。

そして、4日目の7月23日の様子
明らかに子房が肥大化していたので人工授粉成功です!!
DSC12849.jpg
肥大化を促進させるにはたっぷりの水分と昼間の気温が鍵となります。
水分は土壌に比べて無尽蔵だし、最高気温も30℃くらいだし絶好のタイミングかな。
規定サイズの1キロ目指して大きくなーれ。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ツル枯病に侵された
今年も厄介な病気に犯されてしまいました。
オレンジの液を出してると確実にツル枯病。
DSC12278.jpg

これが発生すると絶望的になるので早めの処置を施しましたが、どうなるでしょうか?

カッターで綺麗に表皮を削ります。
DSC12284.jpg

トップジンMを塗りたくり殺菌剤でコーティング。
DSC12290.jpg
昨年と違うのは、親ツルの大元ではなく、子ツルが出てきているところ。なので仮に復活しなくてもすぐに切断してやれば、子ツルは2つ残るのです。
昨日、人工授粉した雌花も別の子ヅルなので、最悪な状況にはなっていません。

この子ヅルも雌花が出来ていたので、何とか復活してもらいたいけど、昨年と同じように復活できない気がするな。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サンライズの雌花見つけた
今朝、メロンを観察していると雌花を発見。
しかも咲いているのを。
DSC12268.jpg

早速、咲いたばかりの雄花から雄しべを露出させこすりつけてやりました。
DSC12270.jpg
でも雄しべを触っても花粉らしき粉が指に付かなかったので、受粉は怪しい!!

これからどんどん雌花が咲いてくると思うので、毎朝のチェックと人工授粉は日課となりそう。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

メロンは順調
メロンは、奇跡的に台風の被害がほとんど無く順調に成長しています。

サンライズ
DSC12250.jpg
まだ10節程度しか伸びていないので、雌花の出現はまだまだです。

かわい~ナ
DSC12248.jpg
植付けたときは瀕死で半分諦めていたけど、復活!!

子ヅルや孫ヅルがたくさん出てきているので、ツルが絡んだりして、結構ぐちゃぐちゃになってきました。そろそろ枯れ葉のメンテやツルのメンテもしてあげないとヤバイですね。
肝心の雌花はまだ見つけることが出来ていないので、もう少し節が出てくると雌花の出現も間近なんですけど。

この時期にウドン粉病の発生も無く、液肥濃度を絞っているのが良い結果に繋がっているのかな。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サンライズ摘芯
サンライズの親ヅルが結構伸びてきたので、遅めの摘心を行いました。

親ヅルの勢いが良かったので親1本子ツル2本でも良かったのかもしれない。
後悔してもしょうがない。子ヅル3本で勝負!!
DSC11634.jpg

子ヅルも少しずつ成長中
DSC11711.jpg
株全体が大きくなって入るけど、キュウリと比べると成長速度が遅いですね。
もう少し液肥濃度上げて草勢をアップさせるかな。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
