
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

キャットニップとバジル
キャットニップは、マタタビの代わりにもなるハーブです。猫に与えるのと、コンパニオンプランツとして植えたのもです。今では邪魔なくらいに大きく成長しています。
P1020194.jpg


こちらは、バジルの花です。バジルを食する習慣があまりないのでそのまま放置プレイをしていたら、きれいな花を咲かせていました。
パスタにでも使わないともったいないですな。
P1020197.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

初収穫
収穫前の様子
P1020201.jpg


フルーツゴールドは、色づいてからあまり日数が経っていなかったので油断していました。今日見てみると裂果しており、収穫することに!!
P1020275.jpg


左がフルーツゴールド 右がピッコラカナリアです。色味はほとんど同じですが若干フルーツゴールドの方が大きいです。
味は、少し酸味があり、甘さはまだまだですね。なぜか両方とも皮が硬くておいしいといえるものではなく、次に期待です。
P1020286.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

キャットウォーク
たまにはベランダで日光浴をと思い、出してあげました。いつものように手すりを行ったりきたり。

P1020200.jpg


P1020205.jpg


真ん中で休憩中
P1020206.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ペットボトルプランターで
ペットボトルの側面を切り取り、簡易プランターを作りました。でも水抜き穴はありませんので、根ぐされしないように水をあげています。
ここで使っている土は、腐葉土などではなくピートモスを使っています。理由は、単純に汚れないからかな。
白く見える粒は化学肥料です。
P1020195.jpg

もともとはこれでちょっとした水耕栽培を行う目的だったのですが、いまいちだったのでそのままプランターになってしまいました。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

2号機のインゲン収穫
残っていたインゲンを収穫しました。他に蕾も無かったのでこれにて2号機のインゲンは終了。
P1020185.jpg


P1020187.jpg


大きくなるまで放置していたので、大きいもので14センチありました。つるなし種は、早や取りのほうがおいしいらしいので、ちょっと味が気になるところです。
P1020188.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

デリシャス茄子
デリシャス茄子 小ナスタイプの苗を買ってきました。
既に実が1つなっていたので、ついつい手が出ちゃいました。デルモンテもいろいろな種類の苗を販売しているのですね。
P1020063.jpg


パプリカの間に植えてみました。少し窮屈でしょうが我慢してください。
P1020149.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

4号機のイエローアイコ 挿し木
あまりにも大きくなり置き場に困って、茎を切断して挿し木にします。
写真を見ていただくと、茎に白い点々が見えると思います。
ミニトマトのわき芽を挿し木した時に、この点から根っこが生えてきていたので、この点を探すとちゃんとありました。
この下側からカッターで切断して挿し木にしました。
切断前は、高さが70センチありましたが、切断後は20センチぐらいになり、一から出直しです。

6/25の様子
P1020132.jpg

この点は、何でしょうか?別の挿し木では、点がある茎とない茎で発根までの時間差がかなりありました。

点がある茎・・・2日後に発根
点が無い茎・・・5~7日後に発根

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

仲良くお寝んね
赤ちゃん用に購入したロアンジュなのに、猫たちのベットになってしまいました。
猫たちもすごく心地よさそうですね。一匹だけは例外ですけど!!
P1020081.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

収穫したけれど
結球が進行していなかったので、収穫してみました。
ところが食べられたものじゃありませんね。カビが生えていました。また涼しい季節にリベンジです。
P1010969.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

畑わさびを購入
畑わさびの苗を購入しました。とあるホームセンターにひっそりと売れ残っていて、ついつい手が出てしまいました。
売れ残りなのでぱっと見、不健康そうです。水耕栽培でどれだけ回復してくれるか楽しみにしたいと思います。
P1020086.jpg


土を落としてきれいに根っこを洗います。
P1020094.jpg


4号機のインゲンを収穫したのでインゲンを撤収して、容器を空けました。どこにでも売っているプランターです。
P1020104.jpg


発砲スチロールの板を加工して、ふたを作ります。
P1020115.jpg


穴の大きさに切り出したスポンジに切れ目を入れて、苗を挟み込んで固定します。
P1020119.jpg


セットして完了です。簡単に作れてしまうので皆様も是非お試しあれ。
左がわさび 中央がインゲン 右がピッコラカナリアのわき芽
P1020125.jpg


畑わさびは、名前の通り畑で育てられるわさびなんですが、わさびと言えば、清涼な水を使用したわさび田の光景を思い浮かべます。
昨年の夏、湯西川温泉 平の高房に訪れた時、敷地内にわさび田があってすごく感激しました。わさび田は、見るだけで癒される光景で、皆さんも機会があれば行ってみてはいかがですか?

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

インゲン収穫
4号機のインゲン収穫そして終了。
花も咲かせなくなったところで、撤収です。株数を増やさなくては、なかなか量が採れませんね。
量産するために、また種を撒いています。
P1020111.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

やっとキター
ピッコラカナリアは順調です。オレンジ色のトマトなので収穫の色合いがよく分かりませんね。
P1020047.jpg


フルーツゴールドがやっと色づいてキターって感じ。
P1020039.jpg


ピッコラカナリアのわき芽が暴走していたので摘み取りましたが、ちっちゃな赤ちゃんトマトを発見してしまい捨てるに捨てられず挿し木にしてあります(ここまで育つと、かわいそうで捨てられないですよねー)。
この様子だと、部屋中ミニトマトになってしまいそうですなー。
でもがんばれ赤ちゃんトマト!!
P1020014.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

イエローアイコ 開花
1号機のイエローアイコが開花
種からそだててやっとここまでたどり着きました。このままちゃんと実がついてくれればよいのですが。
P1020052.jpg


窓際のイエローアイコも開花
やはりミニトマトを室内で育てるには無理がありますね。窓枠にあたってしまってます。
P1020061.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スイカ3兄弟
5個目の雌しべ(長男)
あっという間に500円玉を超えてしまいました。瓜科の成長はすごいですねー。
P1020031.jpg


6個目の雌しべ(次男)
兄貴に続けーー
P1020034.jpg


7個目の雌しべ(三男)
やっぱり成長が遅いなー。これをあきらめるべきか悩んでしまいます。
P1020049.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

もうちょっとで
だいぶ大きくなってきました。果菜ものって一株に多く付けてしまうと栄養が行渡らなくなって、まずくなってしまうので、これだけ多く生らせるのも問題ですな。
P1020042.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スイカの人工授粉 その後2
5個目の雌しべの様子
100円玉とほぼ同じ大きさにまで成長中。この調子でお願いします。
P1010937.jpg


6個目の雌しべの様子
5個目を追従するように成長してます。
P1010938.jpg


7個目の雌しべの様子
少し成長が遅れています。何とかがんばってほしいものです。
P1010939.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

がんばれクレソン君
2世クレソン君は立派に成長してくれてます。挿し木で何世までいけるか挑戦です。
でも本当に育てるのが簡単ですね。
P1010940.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

インゲン収穫
2号機のインゲンがたわわに実り、株が倒れそうだったので収穫しました。

2号機の様子
P1010907.jpg


こちらは4号機のインゲン。
台所の薄暗い中で立派に成長してくれました。ご苦労様でした!!
P1010918.jpg


写真では見づらいですが、平均で13センチといったところでしょうか。
ポン・デ・ライオンをふと置いてみました。

ちなみに左が4号機、右が2号機です。
P1010924.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

やっと色づいて
ピッコラカナリアの一番房の実がうっすらと色づいてきました。ここまでくるのに1ヶ月、長かったなー!!
ここからちゃんとオレンジ色になるまでいったいどれくらいかかるんでしょうか?
トマトは、初めての栽培なので喜びも一入です。
P1010903.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

インゲン収穫時
4号機のインゲンの大きさが10センチくらいになってきました。そろそろ収穫です。今晩のおかずにでもしようかな。
プランターで育てているものは3莢収穫後、成長が見られず終了って感じです。
一方の水耕栽培では、まだまだ成長してくれそうで、水耕栽培の成長パワーに感激です。
P1010887.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

紅小玉 6、7個目の人工授粉
日課となりつつあるスイカの人工授粉の様子です。この株で、最低4個を結実(いつのことやら)させることが出来たら摘心をしようと考えてます。

6個目 受粉前
P1010870.jpg

受粉後
P1010881.jpg


7個目 受粉前
P1010873.jpg

受粉後
P1010884.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

紅小玉 5つ目の人工授粉 その後
昨日受粉させたばかりですが、急激に大きくなってきました。これは間違いなく成功ですね。
P1010808.jpg


ちなみに1~4個目の雌しべの状況です。
完全に失敗ですね。

1個目
1個目


2個目
2個目


3個目
3個目


4個目
4個目

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

コリアンダーの花が満開
コンパニオンプランツとして育てていたコリアンダーが開花しました。料理で活用するためではなくあくまで害虫予防として鷹の爪とパプリカの間に植えています。
種が収穫できれば香辛料として使おうと考えてます。
P1010831.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

フルーツゴールドとピッコラカナリア その後1
フルーツゴールドのその後

P1010838.jpg


ピッコラカナリアのその後
P1010839.jpg


実がついてから1ヶ月近く経ちますが、色の変化が全くありません。何故なんでしょうか?
日照不足が関係あるのでしょうか?

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

鷹の爪の実 その後1
3~4センチの大きさになってきました。あとは赤くなるのを待つだけです。
P1010834.jpg


P1010835.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

パプリカ一番花
サラダで食べたパプリカの種から育てていた苗にようやく花が咲きました。ここまでくるのに4ヶ月でしたが、苦労した甲斐がありました。
パプリカは意外と大きくなるようですが、うちのはまだ30cmくらいしかありません。大きくなるのか心配です。
P1010829.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

ナスの実が
なすの実が大きくなり始めました。結局、一番花はうまく受粉できずに落ちてしまいましたが、それ以外の花は順調に結実しております。
P1010828.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

今朝の一枚
水耕栽培の様子を写真に撮ろうとカメラを構えてたら、ペコさんが熱い視線を送ってきたのでついついシャッターを!!
ペコさんが一番なついているので、いつも側に寄ってきます。
パソコンやってたり雑誌を見ているといつも邪魔ばかり。でも猫の性格上、これは仕方が無いのです。
P1010858.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

うどん粉撲滅
昨日、うどん粉病が発生している葉やつるを伐採しました。根元近くの孫つるや葉は取り除いてしまってこんな姿になってしまいました。ここから復活してもらわないと台無しです。
メロンは一応予備のためプランターで育ててますが、成長が遅く収穫できるか疑問です。
P1010797.jpg

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

イエローアイコの蕾
1号機のイエローアイコにやっと小さな蕾を見つけました。午前中の4時間ぐらいしか日照が無いので、やや徒長気味に成長しています。
P1010802.jpg


移植待ちのプリン容器で水耕栽培中のイエローアイコです。こちらにもようやく蕾ができてきました。
結局3号機は大きすぎてベランダに置けない状況で、移植待ちでずっとプリン容器でがんばってもらっています。そろそろ何とかしたいんですが、ベランダが狭くてどうしたものか!!
P1010801.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
