
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

イエローアイコがほんのり
ほんのり色づいてきました。このイエローアイコは、ジャングル化しているのですがたったの2つしか結実していません。やはり日照不足によって、次々と落下してしまいます。
P1020891.jpg
この2つは、かなりの経費がかかっているので1個何百円もするかも。


3日後(7/31)の様子
P1020917.jpg
さらに色づき黄色になってきました。でも相変わらず花は咲くのですが落花して一向に結実できません。

more...


 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

待望の開花
更新剪定後に元気な花が咲きました。次々に新芽やつぼみが出来ているので楽しみです。
アブラー対策として、農薬はあまり使いたくなかったのですが、オルトランを散布しています。
P1020909.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミニキャロットの発芽
今まで一度も成功していないミニキャロットに再度挑戦です。
なぜ成功しないかというと、うちの猫ちゃんたちが踏んづけたり、食べたりしてしまうからです。
今回は、絶対に食べられないように洗濯ネットで防御します。
P1020908.jpg
ニンジンは発芽までに10日くらいかかるのですが、最近の暑さで5日ぐらいで発芽しました。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

赤紫蘇が青紫蘇に
拾ってきたときは赤い紫蘇だったのですが、日照不足のせいで青紫蘇に変化してきています。
このまま青紫蘇に変わってくれれば、てんぷらにでもして食べたいですね。
P1020897.jpg

台所の窓は、直射が入りずらいガラスなので日照を必要とする野菜は難しいですな。
P1020902.jpg


 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

プッチーニの植えつけ
時期が大幅に遅れていますが、どうしてもプッチーニの実を見たくて畑へ植えつけに行ってきました。
畑には、かぼちゃが3株植えてありますが、その株間に無理やり2株植えてみました。
P1020821.jpg

2つ目の苗です。
P1020823.jpg

畑の全体像です。一番手前の畝を使っています。
以前植えたカボチャは、少々元気がないですが、順調に育っています。
P1020816.jpg


 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

色づきが進む
鷹の爪の色づきがどんどん増えています。それにしても花が全く咲かなくなり、これで打ち止めなんでしょうか?
もう少し、収穫量があるとうれしいのですが。
P1020783.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ペコの日常
オリエンタルショートヘアーのペコです。
朝は、ベランダ菜園の見回り。P1020782.jpg

夜は、赤ちゃんの見回り? 大あくびしておやすみなさい。P1020628.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

かぼちゃ順調
果菜ちゃんに移行してから2週間ほど経ちました。なかなか順調に育っています。
このまま物干し竿に絡ませて、立体栽培に挑戦しよう。このかぼちゃは、おそらくミニカボチャではないので物干し竿に実をぶら下げる計画です。

P1020779.jpg

やはりうどんこ病からは逃げられません。
昨夜、かぼちゃ用ではないのですが、STサプロール乳剤を噴霧して様子見です。
STサプロール乳剤は、メロンやキュウリなどのウリ科に対応していてなぜ、かぼちゃはダメなんでしょうかねー。
今のところ薬害もなさそうなのでこのまま使っちゃおう。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ピッコラカナリアを収穫
ピッコラカナリアはかなり頑張ってくれました。まだ花も咲いているのでもう少し実がなるといいのですが。
P1020757.jpg


40個収穫です。1個食べてみましたが、今回はなかなか甘かったです。
P1020765.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

コスレタスの種蒔き
水耕栽培と言えばレタスってくらいみなさん栽培しているようですね。
玉レタスは、結球させるのが難しいと思い半結球のコスレタスに挑戦です。
発芽したけどひょろひょろです。
P1020749.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

富風の種蒔き
ブログには書いてないですがミニ白菜の黄味小町の水耕栽培に成功しています。
4月の収穫時の写真です。
CA390153.jpg

これはエアバブル式水耕装置で栽培しました。

これに味をしめてミニではなく通常の白菜を育てたいと思いたって富風を購入。
早速、種まきして2日で発芽です。
P1020751.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プッチーニの摘心
プッチーニをプランターで栽培していましたが、成長が遅かったこととうどん粉病にやられていたので記事を書けませんでした。
でも子弦が急成長したので親弦をばっさり摘心。
少し時期が遅れているのですが、何とか1つくらいは収穫できればなー。
P1020744.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

更新剪定
とりあえずアブラーの被害にあっている葉を適当に剪定してみました。なんとなくさっぱりした感じになったと思います。
更新剪定は、「枝に葉は1、2枚残した状態に剪定する」とアイリスのサイトにあたので参考にしました。
P1020734.jpg

気が付くと新しいつぼみを発見。 秋茄子の収穫に向けて大きく成長してくださいねー。
P1020741.jpg


こちらは小ナスの剪定後です。買ったときからあまり元気がなくてほとんど成長もしてなかったのですが、ばっさり葉を切ってみました。
P1020726.jpg

成長点では新しい葉っぱが出てきているのできっと秋には収穫できるかな。がんばってなー
P1020728.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

鷹の爪の実 その後2
1ヶ月かかってやっと赤く色づいてきました。2つ目の実も赤味を帯びてきているので順に収穫できるでしょう。
隣にあるナスは、襲撃を食らったのですが、鷹の爪はほとんどアブラーに襲われずに栽培できました。
P1020723.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

収穫
フルーツゴールドを2つ収穫
P1020605.jpg
甘さよりも酸っぱさがありました。株が弱っているので最後の収穫になるかもしれません。

ピッコラカナリアを4つ収穫
P1020614.jpg
こちらは、ほどほどの甘さがありました。
糖度計がないため甘さを表現するのが難しいです。小遣いをためて糖度計を買わなきゃ。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

嗚呼、無情にも収穫
うどん粉病に侵されて、これ以上の成長の見込みが無いと判断して撤収することにしました。
P1020578.jpg

長男坊です。
P1020579.jpg

次男坊です。2つとも7月1日に撮影したときと大きさも変わらずです。
P1020581.jpg

最後におめかししてあげました。
P1020589.jpg

長男坊は、赤みがしっかりしてることと、ちゃんと種が黒くて驚きました。
また、味のほうも市販のスイカと何ら変わらずびっくりです。
P1020595.jpg

次男坊は、赤みが薄くて種も白いものばかりでした。
でも味はちゃんと甘くておいしかったです。
P1020596.jpg

おいしくいただきました。
P1020600.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ナス収穫2
プランターで栽培していたナスを全て収穫。2つは艶がなく完全に収穫時期が遅かったようです。
秋ナスに向けて週末に更新選定をする予定です。
P1020577.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

残り3つで打ち止め?
3つ実が成っていますが、これでほぼ打ち止めみたいで残念です。
これらを収穫したら、秋ナスを収穫すべく更新選定をしなきゃなー
P1020564.jpg

この実はつぼみの時からアブラーの巣窟になっていて、よくぞここまで成長したな~って感心です。
早く大きくなーれ
P1020563.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

フルーツゴールドが病気?
フルーツゴールドが急激に枯れ始めました。何の病気なのか分からず放置していますがそろそろやばいですね。
P1020562.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

すべて収穫
クレソンがジャングル化してきたので、すべて収穫です。ここまで成長させると辛味成分が多くてあまりおいしくありませんでした。
育てるのもほどほどにってことでしょうね。
P1020540.jpg

花を咲かせていたところを、またまた挿し木にしています。挿し木でちゃんと種まで取れるかやってみまーす。
P1020548.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

レモンの実
レモンの実が成り過ぎのようです。
本来なら、今の木の大きさ(80センチ)であればせいぜい枝に1個にしなければいけないのですが、剪定できずにいます。
P1020561.jpg

アブラーとハダニにこっぴどくやられてしまい、葉がどんどん枯れ落ちていましたが、新芽がところどころ出てきて安心しました。
P1020559.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

かぼちゃが開花
スーパーで買って煮物にしたかぼちゃの種から適当に育てたものから花が咲きました。今のところ雄しべしか見当たらないのでまだまだですな。
ベランダに限界が来ているので、今から畑に移植です。
P1020525.jpg

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ナス収穫
今朝、ナスを収穫しました。あまりにもアブラーの襲撃を食らっていたのでやむ終えずです。
もう少し大きくしたかったんですけどねー!!
P1020490.jpg

あと2つ実ができていますが、アブラーの攻撃で成長が止まっているような感じです。ナスもこれで終わりかなーあぁっ

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

バジルの種を収穫
バジルの種を収穫しました。
バジルを食べるというより虫除けに育てたので花が咲くまで放置してしまって、結局バジルの葉を全く収穫しませんでした。
P1020531.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

飛び乗ってはみたものの
うまくカーテンレールに飛び乗ったぞトロ普通顔
P1020514.jpg


でもどうしたものか どうやって降りようガーン
P1020519.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

赤紫蘇の水耕栽培
水耕装置5号機が空いたので、ずっとプリン容器でがんばっていた赤紫蘇を移植しました。
P1020498.jpg


4号機の真ん中には、インゲンがいたのですがハダニにやられ逝ってしまわれました。
後釜に紫蘇を投入、がんばって大きくなるのじゃ!
P1020499.jpg


残ったものを捨てられず、またプリン容器で待機中。左にあるのが、クレソン君です。
P1020495.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

かぼちゃ、果菜ちゃんへ往く
水耕装置5号機でかぼちゃを育成していましたが、大きくなってきたので果菜ちゃんに移行です。
P1020468.jpg


こちら、果菜ちゃん。
果菜ちゃんは、水耕栽培の参考として嫁さんにクリスマスプレゼントとして買ってもらいました。
今までは、プリンスメロンを栽培していましたが、うどん粉フィーバーで逝ってしまいました。
後釜にかぼちゃ君登場。かぼちゃ
P1020471.jpg


果菜ちゃんへ移植後の様子。
すりガラス越しの日光環境でよくここまで成長してくれました。今日からベランダで存分に直射日光を浴びてくださいまし。
P1020505.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ピッコラカナリアは生育旺盛
ピッコラカナリアの実がかなりできてきました。ざっと数えて70個ぐらい実がついてます。
幸いにも、病気には全くかかっていないですが、手前のプッチーニはうどん粉病なので伝染しないように気をつけなきゃ。
P1020455.jpg


ベランダの半分側はジャングル化してきています。
P1020461.jpg


フルーツゴールドは、成長が遅いです。鉢が9号なので少し窮屈かな!!でもベランダが狭いので大きな鉢に出来ないんだなー。がんばれフルーツゴールド
P1020449.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

イエローアイコに
やっと水耕栽培のイエローアイコに実ができてきました。この様子じゃ収穫できる個数はすくないでしょうね。
P1020465.jpg


室内なので日照不足ですね。かなり徒長しているのであっという間に天井に届いちゃいました。
P1020467.jpg

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

飛行船が結実
飛行船という小玉のスイカが結実しました。でもハダニやうどん粉病などに株がやられているので、大きく育つか不安です。
ハダニが憎たらしい!!
ちなみに周りに見えるのは、キャッとニップの葉です。
P1020446.jpg

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
