
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

長ナスの受粉成功
長ナスの受粉が成功して、結実しました。
P1030577.jpg
以前3つ人工授粉しましたが2つは落花して失敗。部屋の中だと人工授粉が必須ということが分かりました。
今日も5つ開花していたので人工授粉を行いました。
結果やいかに!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

富風と黄味小町
畑用に準備していた黄味小町です。
P1030520.jpg
1つ余ったので育てていましたが、大きくなったので水耕装置に定植です。

富風も小さなポットで育てていたのを水耕装置に定植。
P1030578.jpg
左が富風で右が黄味小町です。
苗の状態を見ると黄味小町の方が大きいですが、これから富風が追い抜くでしょう。

でもこの装置だと株間がとれないので2株はきついなー。

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ルッコラの様子
種を蒔いてから2週間経ちました。
P1030471.jpg
お盆のころは暑くて、水温が異常に上がるため液肥を満載していたので、右の列以外は水に浸かり過ぎて種が腐っていました。
それに気づいて、スポンジの上にパラパラと蒔き、発芽してきました。
1つだけコスレタスの種がこぼれていて、成長してきています。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

青シソの水耕開始
畑で脇に生えていた青シソを挿し木にしていました。
P1030490.jpg
なかなか元気があって頼もしい。

P1030492.jpg
根っこが出てきたので、これを水耕栽培装置に定植しました。
赤シソは、ハダニにやられてしまったので、二の舞を踏まないようにしよう。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

少し成長
プリン容器水耕にしてから3週間ちょっと経ちました。
P1030482.jpg
ここ最近、ずっと雨か曇りが続いているので、成長が遅れているように思えます。

P1030486.jpg
こちらも本葉が出てきてミツバらしくなってきましたが、成長が遅れています。
ミツバの横に見えるのは、コスレタスです。これがもう少し大きくなったら水耕栽培の装置に移植する予定です。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

コスレタス定植
大きくなってきたので、定植しました。
P1030436.jpg
やっと本葉が4,5枚になり苗が強くなってきたので、台所のサッシに装置を設置。
この場所は、南向きで比較的日光が当たるので大きく育ってくれるでしょう。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

2つ目の人工授粉
雌花が開花したので、人工授粉にチャレンジ。
P1030443.jpg

雌花を突っ込んでみました。
P1030445.jpg
相変わらず、雄しべを触ってみましたが、花粉が指につかなかったです。
なので雄花の花びらを切り取って、雌花に突っ込みぐりぐり。
目視では、何となく花柱に雌しべの削れた粉が付着していいました。

もう1つ雌花がありましたが、何もしていないのに落花

この雌花が成功しないと!!

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

長ナスの人工受粉
長ナスの花は咲きますが、部屋の中に置いてあるので、風や虫の助けがないため受粉できなかったのでしょうね、落花ばかりでした。
今朝3つ花が咲いていたので人工受粉をやってみました。
P1030408.jpg

P1030416-2.jpg

P1030418.jpg

P1030420.jpg
指で雄しべを触って花粉が指についていることを確認して、雌しべの花柱にぐいぐい押しあててみました。
3つとも、花粉が付着しているのが分かると思います。
これでうまく結実してくれれば良いのですが、さて結果はどうなる事か?

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

第2、第3の雌花
2つ目の雌花が開花しました。
P1030397.jpg

こちら3つ目の雌花です。明日にも開花しそうです。
P1030402.jpg
今回は、ちゃんと受粉させたいのですが、どの雄花の花柱を触っても花粉が付きません。
畑のカボチャも同じでした。
どうやって受粉させるんだろうか?

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

日光パワー炸裂
富風順調?
CA330298.jpg
ハクサイの成長もすばらしいです。これだけの成長スピードをベランダでは、絶対出せません。
土壌の栄養+日光パワーのおかげでしょうか。

でも虫食いが激しくて成長点がかなりやばいです。無農薬で作りたかったのですが、これでは無理ですね。
来週オルトランをまいて害虫対策したいと思います。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ずいぶんと大きく
畑に植えた紅化粧
CA330297.jpg
2週間くらい経ちました。あまりの成長ぶりにビックリです。やはり一日中日が当たる畑だと成長スピードが違いますね。
でも虫食いがすごくて害虫対策をしなくては。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

やっと雌花が
畑のかぼちゃの全体像です。
CA330292.jpg
プッチーニとかぼちゃ(品種不明)の区別がつかない様になってしまいました。

かぼちゃ(品種不明)の雌花です。
CA330293.jpg
やっと雌花が見つかりました。でもうまく受粉してくれるかが不安です。
でも蟻んこがいっぱいいたので受粉お願いしますねー。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

スイスチャードが発芽
スイスチャードが発芽しました。
P1030388.jpg
ほうれん草の仲間なので発芽するまで時間がかかりました。
暑さ寒さに強いらしいので年中作れるそうなので、通年栽培でもしてみようかと考えております。
でも真冬は、きっと無理だろうな。部屋の中で水耕栽培すれば、大丈夫か!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミニキャロットも本葉が
ミニキャロットは、ここまで来るのが大変でした。
P1030390.jpg
ひょろひょろすぎて、水をあげるたびに倒れて手間がかかりました。また、猫に邪魔されないようにベランダの手すりの所に設置したので、このまま順調に育ってださいねー。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

本葉がでてきました
小松菜の本葉がでてきました。
P1030394.jpg
成長に多少のばらつきがありますが、なかなかいい感じに育っています。
1つのスポンジに2つ種を蒔いていたのでそろそろ間引きしなきゃ。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

剪定後、初収穫
プランター栽培のナスを収穫です。
P1030359.jpg
これ以上、大きくならず、艶も無くなってきたので収穫しました。
かぼちゃがベランダの手すりを占領しているので日当たりが悪くなったからでしょうか。ここ最近、蕾が枯れて今は全く花が咲かなくなりました。
もうナスも終わりですかねー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

つるありインゲンの種蒔き
ガーデニングの聖地?サカタガーデンセンター横浜に行ってきました。
野菜苗が出回っているかなーと思い行ってきましたが、まだありませんでした。
その代り実付き果樹フェアが開催されていて、欲しくなりましたが置く場所もなく断念。
CA330285.jpg


ついつい種を見ると衝動買いしてしまう癖があり、たくさん買ってしまいました(太ネギは、ホームセンターで購入)。
みさんも種コレクターになっているのではないでしょうか?
P1020667.jpg


余談にそれてしまいましたが、極早生種のつるありインゲン ミニドカが気に入って購入。
つるなし種は、水耕栽培、プランター共に成功したので今回はつるあり種をどうしても栽培したくなりました。
つるあり種のほうが、収穫量は多いので秋にかけてたくさん収穫したいですね。
日曜に植え付けして今日の朝の状態です。
ちなみに土はサカタのかんたんさし芽タネまきの土を利用。
P1020754.jpg

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

菜園の舞台の紹介
我が家の菜園となるベランダのご紹介。
P1030305.jpg
1畳ほどの小さなベランダです。東向きなので日照時間は4時間ほどでしょうか。
この劣悪な環境から抜け出したいと考える今日この頃。
いろんな方のブログを見ますが、広そうなベランダでうらやましい限りです。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ししとう続々
前回、収穫してからの初の結実です。
P1030343.jpg
買ったときから実が成っていたので、これがお初です。
最近、ホームセンターで実が沢山成っている野菜苗を見かけますが、衝動買いを誘う甘い罠ですね。
それを収穫しても何もうれしくないですから。汗;

花が開花
P1030346.jpg
こちらの雌しべも花柱がにょきって出ていていい感じですな。ふぼ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

長ナスの花はいい感じ
緑の雌しべの花柱がいい感じです。
P1030353.jpg
雌しべが短い花は、すぐに落花してしまいますね。今回咲いた花は、雌しべが長く結実の可能性大です。
部屋の中なので受粉するように、振動を与えてみました。
結果やいかに!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

かぼちゃの人工授粉
雌花が開花?したので人工授粉をしました。
P1030283.jpg

雄花です。この状態から開くことなくしばらくすると落花してしまいます。
P1030292.jpg

雄しべの花柱です。
P1030284.jpg
これを雌花の花びらを少し開き強引にこすり付けて受粉させました。
さー結果やいかに。カボチャ

なぜかこのかぼちゃは、花びらが全開しません。ネットでいろいろ他の方のブログ等を見ましたが、きちんと花びらが開いているのです。
何か情報をお持ちの方は教えてくださーい。

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕シソ収穫
水耕シソを収穫しました。
P1030267.jpg
葉を少しずつ収穫して長く育てたかったのですが、ハダニが大発生していたことに気付き急遽撤収です。
もともとは、赤紫蘇だったのに今では青紫蘇に変わってしまいました。苦笑い
台所の日当たりが悪いところで育ってくれて感謝!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ルッコラの水耕栽培開始
簡易水耕装置の第二弾!!
P1030227.jpg
ルッコラも収穫スパンが短いので選びました。

P1030229.jpg
1日で発芽です。

問題点
水温が以上に高いことに気付きました。体感ですが30度以上はあったと思います。
断熱効果もないプラ容器なので当然ですね。作るときはここまで頭がまわりませんでした。

対策として、なにか断熱効果のある物で囲むか水温を冷やす水槽用クーラーを設置を要検討です。

ネットで検索していると「テトラ クールボックス CX-30」なるものを発見。今はいろいろ熱帯魚装置も充実していますなーと感心しました。
これである程度水温を下げることが可能ですが、費用対効果を考えると手が出せません。

この冷却装置は、ペルチェ素子を使用して冷却しているようです。
ペルチェ素子といえば、昔CPUの冷却装置を自作するために購入して遊んだことがあります。でもこの方式は諸刃の剣で一方の面は冷却、もう一方の面では発熱する変わった部品なのでクールボックスの排気は超高温の熱風が出てくるんじゃないかなー。

「テトラ 断熱シート」なるものも発見。費用的にこちらを要検討です!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

小松菜の水耕栽培開始
簡易水耕装置の第一弾!!
P1030200.jpg
簡単に育てられる小松菜を選びました。

P1030202.jpg
1日で芽が出てきています。
小松菜は1か月ぐらいで収穫できるので、短いスパンでこの装置をいろいろな野菜でテストする予定です。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

簡易水耕装置の作成
手軽に作れて、省スペースの水耕栽培装置を作りました。
コンセプトは、手軽、省スペース、量産のキーワードで作りました。

1.鉢底が密閉できるプランターを用意します。
今回はお気に入りのフィレンツェウィンドウボックス 280を使います。
このサイズであれば、窓のサッシにも置ける小さな菜園です。
P1030164.jpg

2.ホームセンターで売っている一番小さなサイズの育苗ポットを用意します。
P1030165.jpg

3.プランターに入る大きさにカットします。
P1030167.jpg

4.穴が小さいので程よい大きさに穴を開けます。
P1030173.jpg

5.ポットに入る大きさにカットしたスポンジに、切り目を入れ、そこに種を入れていきます。
P1030181.jpg

6.スポンジをセットすれば完成です。
P1030179.jpg

後は、液肥をスポンジが浸るくらい入れ、金魚用のエアポンプとエアストーンを設置してください。
使用例はこちら

現状としては、重みに耐えれない、完全に蓋ができていないなど問題点がありますが、取り合えづ試作運転をしてみます。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

水耕ナスの開花
P1030208.jpg
水耕栽培の長ナスに、花が咲きました。前述の蕾は折れていたため咲かずして落花していました。

ここでも問題発生です。雌しべが突き出ておらず、雄しべの奥深くに留まっているのです。
正常ならば、緑色の雌しべが黄色い雄しべより突き出ていなければいけません。

水耕だから水の心配は排除するとやはり日照不足が原因ですね。とほほ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕かぼちゃの全体像
P.jpg
水耕栽培のかぼちゃがどんどん成長しています。全体像が見えるように写真を加工してみました。
親つるの先端は、ベランダからはみ出しそうな勢いです。
そろそろ雌しべに咲いてもらいたいですが、まだまだです。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

剪定後、初結実
P1030190.jpg
更新剪定後、初の実ができてきました。草勢もあって今後が楽しみです。
今のところアブラーは見つかっていないので、一安心です。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

イエローアイコ収穫
P1030161.jpg
イエローアイコを収穫しました。イエローというよりオレンジアイコです。
これは新たな品種の誕生でしょうか?

水耕栽培でミニトマトは失敗に終わりました。花は咲くのですが落花がひどく来期はこの状況を少しでも改善したいと思います。

これで2008年の水耕栽培のミニトマトは撤収です。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

伏見甘長ししとう移植
伏見甘長ししとうを移植しました。
P1030144.jpg
この時期に、ししとうが手に入るとは思いませんでした。
ビバホーム豊洲店で入手しましたが、ここは、いろいろ珍しい苗を売り出すのでよく買いに行きます。
ちなみにミニパプリカもここで買いました。

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
