
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

紅化粧の収穫(畑)
ジフィーセブン タネまき土ポットで育苗したので下に伸びずに上に伸びてきていまいました。
P1040010.jpg
大根は直播きで大丈夫そうなので、今度からは直播きでチャレンジしてみます。

試しに紅化粧を収穫してみました。種まきがたしか7月下旬だったので種蒔き後2か月での収穫です。
P1040015.jpg
大きさは20センチほどで紅化粧としては収穫サイズでした。
下に伸びていけなかったせいかくの字に曲がっていました。
次回は、直播き&畝を高くしてのびのびできるように育てようと思います。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

かぼちゃの成長が止まる
水耕かぼちゃの成長が完全に止まってしまいました。
P1030989.jpg
ゴルフボール大まで大きくなったあと、完全に停止です。
蔓も成長を止めてほとんど枯れている状態。
ここらで撤収しようと思います。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミツバが立派に
ゆっくりですが、ちゃんと成長しています。
P1030978.jpg
匂いを嗅ぐとミツバのいい香りがしてきます。

これとは別のミツバは、いったん水耕装置へ移行したのですがネコに遊ばれてしまい瀕死の状態です。
元気になってくれれば良いのですが!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ナス2つ目収穫
水耕ナス2つ目収穫しました。
大きさは20センチほどです。
P1030893.jpg

水耕で育てたものは、色つきが悪いみたいです。日照と何か関係あるのでしょうか?
P1030916.jpg
左にあるのは、完全な石ナスです。人工受粉も時には失敗するみたいです。
これ以降、全く花が咲かなくなってしまいました。選定して様子見です。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

富風の定植(畑)
富風を畑に定植しました。
8月30日に定植後、4週間の様子です。

8/30の様子
P1030557.jpg

9/6の様子
P1030721.jpg

9/13の様子
P1030844.jpg

9/20の様子
P1030941.jpg

4週間でずいぶんと大きくなりました。少し虫食いがありますが立派に育っています。
タネまき後65日ぐらいで2kgの小球ができるそうなので、あと1か月もすれば収穫できそうです。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ころ愛の定植
ミニ大根のころ愛をプランターに定植しました。
P1030898.jpg
もともとは畑用に苗を準備していたのですが量産してしまい、
プランターも空いたことだしと安易な考えで定植です。
いくらミニだからといえプランターが浅いなー!!
まどうにかなるかな。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

スイスチャードの追加の種まき
畝を作った後、元気のない芽が枯れていきました。
P1030899.jpg
生えていないところが妙にさみしい

そこで新たに隙間を埋めるように種を蒔いて、芽が出てきました。
P1030902.jpg
今度はちゃんと育ってくださいねー。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

20日わけぎの水耕栽培
わけぎをプランターから水耕へ移行しました。
P1030887.jpg

P1030890.jpg
プランターで栽培していたのですが、土の質が悪くてなかなか成長してくれませんでした。
それで白菜の横が空いていたのでここに移植です。
早く成長しないと白菜に押しつぶされてしまいそうです。

ちなみにこちらは畑の土で栽培しているわけぎです。1週間後植えなのにこの違い。
P1030906.jpg
古い土と畑の土では成長にこれだけ差がでました。
土は再生させたりと面倒なので、水耕栽培がいかに楽かと再認識です。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

かぼちゃの受粉に成功
水耕かぼちゃの受粉に成功
P1030864.jpg
ようやく実が大きくなり始めました。
受粉直後はあきらめモードだったのですが、じわじわ大きくなり結実しました。
かぼちゃでは初の人工受粉成功です。少し時期が遅いのとうどんこ病にやられているので収穫まで育てられるか分かりませんが頑張ってみます。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕長ナス収穫
長ナスが20センチくらいになりました。
P1030807.jpg
日照が少ないけどよく成長してくれました。
色が少し薄い感じがしますが、1つ目の実なので早めに収穫しました。

P1030815.jpg
1つでも存在感があります。

同時に植えた米ナスは、長ナスの影になって全く成長してません。
このままだとかわいそうなので、畑行きになるかもしれないです。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ルッコラが生え揃い
再度種まきしたルッコラが生え揃ってきました。
P1030795.jpg
でもコスレタスが成長しちゃってます。
なのでこのコスを別の所に移植しなきゃ。

最近は気温も下がり、この装置の水温が上がることがなくなったので断熱材はしなくてもよさそう。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミツバの成長が遅い
植えつけてから1か月くらい経ちました。
成長が遅すぎる。これも日照不測が原因でしょうか。
P1030785.jpg

こちらは、コスレタスとの混栽ですが、コスの方が成長しています。
P1030787.jpg
ミツバってこんなに成長遅いものでしょうか???

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

秋トマト無残
急速に枯れ始めてしまいました。
P1030746.jpg
花が咲いたのもつかの間、あっという間にこの有様。
もう1株も全く同じタイミングで枯れてしまいました。原因はなんなのか全く分かりません。
今シーズンのミニトマト栽培は、これで終了です。orz

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

3度目の受粉
水耕かぼちゃの3度目の受粉チャレンジです。
P1030781.jpg
これで受粉しなかったら、撤収しようかなと思っています。
これだけ花粉を塗りたくったら受粉してほしいな。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

本葉が大きく
土寄せしないといけないと思いつつ、放置していました。
P1030743.jpg
放置したわりには、ちゃんと立って大きく成長しているのでこのままで様子を見ます。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

畝ってみました
分かり難いですが土寄せしてみました。
P1030740.jpg
左奥の芽が少し元気ないので気になるところです。ダメだったらもう一度、種を蒔こうかな。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

青シソいい感じ
結構、大きくなってきました。
P1030772.jpg
今のところ、丸洗い作戦でハダニを撲滅させているので、葉っぱはきれいです。
もう少し大きくなったら少しずつ収穫できそうです。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ししとう1個収穫
1個収穫です。
P1030724.jpg

P1030726.jpg
これになかなか続かず1個だけ収穫しました。
1個収穫しても料理に使えないですね。もっとたくさんできないかなー。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

バジルの水耕開始
バジルの根がしっかりしてきたので、水耕装置に移植です。
P1030760.jpg
葉の裏にハダニをちょくちょく見かけるので、丸洗いをしています。
水耕ならではのハダニ対策方法です。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

畑のかぼちゃ結実
なんとかぼちゃが結実していました。
P1030696.jpg
ソフトボールくらいの大きさです。先週は雌花があるなーって見ていましたが、まさか1週間で受粉してここまで大きくなるとは驚きです。

2つ目も結実
P1030699.jpg
こちらはゴルフボールくらいの大きさでした。先週は雌花すらなかった所にできていたのでびっくり。

畑だといとも簡単に実がなるのでプランターでせこせこ育てているのがあほらしくなってしまいます。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

パプリカと小ナス
プランターで育てていたパプリカと小ナスを畑に移植しました。
何故かというと落花ばかりで原因を追究するため、8/23に畑へ移しました。
CA330294.jpg

CA330296.jpg

CA330295.jpg

9/6の様子
パプリカは大きな実が3つ出来ていました。
やはり日照不足が原因だったと思います。うちのベランダでは果菜類は厳しいですねー。
P1030700.jpg

P1030703.jpg

P1030704.jpg

小ナスもプランターでは全く実が出来なかったけど、やっと収穫できるくらいに実ってました。
P1030707.jpg
早速これを収穫しました。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ペコがぺろぺろ
娘の風呂上がりにペコちゃんが頭をぺろぺろ。

猫の舌はめちゃめちゃザラザラしてるので、結構痛いのですが、娘はおしゃぶりに夢中で知らん顔。
無表情でおしゃぶりをしゃぶっているので笑えました。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

2つ目結実
2つ目のナスの人工受粉に成功
P1030691.jpg

1つ目のナスです。
P1030688.jpg
色づき始めてだんだんナスって感じになってきました。
大きさも10センチくらいで順調に成長しています。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

バジルの挿し木
サカタのジフィーセブンで育ててたバジルを一部収穫しました。
この写真は、残ったバジルたちです。
P1030663.jpg

虫もつかずきれいだったため、脇芽を挿し木にしてみました。
P1030667.jpg

1週間で発根して元気よく育っています。
P1030673.jpg
バジルをこのまま水耕栽培にしてみようと思います。
葉物は簡単に成長してくれるのでなんだか楽しい。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

コスレタス、徒長気味
定植してから1週間経ちました。
P1030654.jpg
ぐんぐん徒長気味です。
これでは、結球する感じではありませんね。リーフレタスとして食べようかな。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミニパプリカ結実
ミニパプリカがやっと結実
P1030648.jpg

P1030650.jpg
収穫してから3週間経ってやっと実がなってくれました。
収穫後は、花も咲かずもう終わりかと感じさせる状態で心配していました。

花はあちこちに咲いているのでたくさん成るといいな-

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

秋トマトの開花
植えつけてから3週間経ちました。
P1030620.jpg
ようやく花が咲いたので安心です。

このところベランダをかぼちゃが占領してしまっているので、日照がさらに悪くなっています。
このぶんだと収穫が期待できませんね。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
