
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

パプリカ撤収(畑)
畑のパプリカを収穫して撤収です。
赤くなるまで待っていると落果してしまっていることが多く、緑色ですが収穫しました。
P1040304.jpg

P1040334.jpg

夏に移植してよくここまで頑張ってくれました。
このパプリカは、ピーマンの肉詰めならぬパプリカの肉詰めでおいしく頂きました。食事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

肥料焼け回避か?
液肥を入れ替えたあと、元気な芽がいっぱい出てきました。
P1040340.jpg
右に真黒な芽がありますが徐々に枯れていっています。
やっぱり液肥濃度は慎重に設定しなくてはいけないとよく分かりました。がっくり

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

このみ姫の収穫(畑)
このみ姫を収穫しました。
P1040302.jpg
虫食いが激しくてきれいな状態とはいえません。

P1040325.jpg
重さは570g
球重600~800gの品種なのでちょっと足りなかったですがなかなかよい出来です。
次回は虫対策を施してきれいな状態で収穫したいものです。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

芽球が成長?
芽球が少しだけ成長した気がします。
葉かきした葉の茎部分は自然に落ちてきれいになってすっきりーうふ
P1040299.jpg
葉かきをした葉の茎の部分は、自然とぽろぽろ取れるので快感です。
ポロっと取れるときはきれいに取れるので本当に気持ちいいです。

アブラナ科はみなそうなので皆様お試しあれ。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

水耕ナス、復活の結実
水耕ナスが結実しました。
P1040295.jpg

こちらも結実していました。
P1040297.jpg
ナスは結実すると花のつけ根がしっかりして、受粉に失敗するとぽろっと落花してしまいます。
他にも花が咲いているのですが、咲くたびに人工授粉をしていたので、ほとんど受粉成功しているような感じです。

受粉まではいいのですがここからが石ナスになるか良い実になるかの分かれ道です。
この実たちはどっちに転ぶのでしょうか?

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ころ愛、順調
ころ愛の草勢がいい感じです。
根っこも一段と太くなって元気いっぱいです。
P1040253.jpg
とくに虫もいないし、きれいな葉っぱをしています。

畑みたいに成長は早くないですが、着実に成長しています。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミツバの肥料焼けか?
ミツバが元気なのでもっと元気になってもらおうと、液肥の濃度をちょっと上げてみたところMoEアイコン(ガーン)
P1040281.jpg

生長点の葉っぱが茶色く変色してしまいました。
P1040280.jpg
これは肥料焼けなんでしょうか?
すぐに液肥を入れ替えて様子見中。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ししとうが活発
ここ最近ししとうが活発になってきました。最後に有終の美を飾っているようです。
P1040276.jpg
今、8個くらい結実しています。
多少花が咲く勢いがなくなってきましたが、もう少しがんばって。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミニパプリカがやっと茶色に
やっと収穫できるかな。
P1040278.jpg
ししとうもそうですが、最近花がたくさん咲きだしました。
ちょうど良い育成気温になったのでしょうか。
パプリカはまだ結実するに至っていませんが、これからに期待です。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

元気がありません
水耕わけぎですが収穫したあと元気がなくなりました。
P1040282.jpg
3株育てていたのですが、1株は球根部にカビが生え腐っていたので廃棄。
残り2株をプリン容器に移動して様子を見ていますが、全然新芽が出てきません。
もう少し様子を見て撤収するか判断しよう。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

黄色く変色
久々のレモン記事です。
夏場に木の勢いがなくなって葉っぱがすべて落ちてしまっているレモンですが実が黄色く変色してきました。
P1040254.jpg
こんな葉っぱのない木なのによく頑張ってます。
原因は、木が小さいのにも関わらず多く実を残したから、木を弱らせてしまいました。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

鷹の爪収穫
8月13日に収穫していて株ごと乾燥させていました。
すっかり忘れていて2ヶ月も放置してました。
P1030313.jpg

P1040227.jpg
数は少ないですが料理に使えるくらいの量は採れたのでよしとしましょう。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

メキャベツの芽球
8月10日に種まきして、8月30日に定植したメキャベツです。
P1030556.jpg

定植してから約1ヶ月半経ちました。
芽球が徐々に大きくなってきています。
P1040212.jpg

P1040214.jpg
茎の太さは、3センチくらいあって順調です。
雨の跳ね返りの土で芽が汚れているのでマルチをかけるか敷き藁をするといいのかな。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

このみ姫の結球(畑)
8月10日に種まきして8月30日に定植した、このみ姫というミニキャベツです。
P1030551.jpg

結球もかなり進んでいい状態ですが、青虫などにかなり食べられています。
P1040202.jpg
定植後40日で収穫と種袋の裏に書いてあるので来週にでも収穫しようと思います。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

赤パプリカ収穫(畑)
完全に赤くなっていませんでしたが順次収穫です。
P1040199.jpg

P1040200.jpg

P1040224.jpg
かなり時期はずれでしたが、赤くなってくれました。
重みで倒れそうだったので緑色でしたが大きいのを1個収穫しました。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

黄味小町定植(畑)
10月上旬に種まきした黄味小町を定植。
P1040220.jpg
かなり時期遅れですが、畑パワーの成長力で11月末には収穫できればと思ってます。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ころ愛2回目の収穫(畑)
9月上旬に種まきして、9月13日に定植した時のころ愛です。
前回収穫したころ愛より1週間遅れで種まきして小さい状態で定植。枯れてしまわないか心配してましたがその後ぐんぐん成長。
P1030949.jpg

あれから約1ヶ月経ち、収穫できました。
P1040216.jpg
相変わらずコガネムシの幼虫に食べられていましたが、前回よりも被害が少なく良い状態での収穫でした。

種まきから収穫まで1ヶ月半なので短いサイクルでどんどん収穫できるのでお気に入りになりました。
早速、第3弾のころ愛を直播してきました。
今まで畑に直播したことがなく、週1のメンテナンスで耐えうるでしょうか?

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ころ愛の根が太く
ころ愛の根が少し太くなってきました。
P1040186.jpg

P1040187.jpg
太さは鉛筆ほどです。
こんなスローペースでちゃんと育てくれるのかな。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ナスも復活の狼煙
選定してからは、元気がなく液肥の消費量は激減。しかもハダニ天国と化してしばらく放置。
暇なときにでも撤収しようかと思っていたら、なんと花が咲きました。
P1040160.jpg
こちらの花は、雌しべが長かったため人工受粉しておきました。
小さな蕾があちこちにあったので2,3個は収穫できればなんて思っています。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プランターナス、復活の狼煙
なんとプランターナスを撤収するために、地面から5センチほどのところで切断して放置してたらだんだんと葉が茂りついに花が咲きました。
P1040158.jpg

この切り株から脇芽をだして復活するなんてすごい生命力ですー。
P1040157.jpg
適当に水をあげていたので、花の雌しべは短かいです。
結実しないかもしれませんが、あたたかく見守りましょう。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミツバ、さらに成長
プリン容器水耕のミツバがどんどん大きくなっています。
P1040168.jpg

茎も立派!!
P1040170.jpg
他のミツバは、猫の攻撃を受け、救命処置をしましたが枯れてしまいました。
残るはこの1株だけなので大切に育てていきたいです。

日々の料理で使うには、1株だと追いつかないなー。大量生産でもしようかな。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

パプリカが色づいて
ようやくパプリカが色づき始めました。
畑に移植して1ヶ月半でやっとキターって感じです。
P1040073.jpg
一番大きく育っていた実が落果して腐っていたのはショックでしたが、それに続けとばかりに育っている実があるのでホッとしました。
色づくまでに結構時間がかかるもんですねー。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

富風が結球か!!
富風が結球し始めています。
P1040080.jpg

P1040083.jpg
青虫の害がすごいです。捕獲しては捨てているのですがどこからともなくやってきては葉を食い尽くしています。
糞害もあって畑に行くたびに水で洗い流しています。いつも糞を見ると不快感でいっぱいになります。
もうこれ以上食べないでおくんなまし。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ころ愛の収穫(畑)
8月30日に種まきして9月13日に畑に定植の様子です。
P1030846.jpg

定植して1ヶ月で突き出てる部分が大きかったので収穫しました。
P1040075.jpg

P1040084.jpg

大根を抜くと一緒に幼虫も出てきました。よく見ると半分くらいかじられていたので廃棄です。
P1040089.jpg

一瞬カブトムシの幼虫!!と思いましたが畑の土にいるわけもなく、コガネムシの幼虫でした。
かぼちゃの場所をクワで掘り起こしていたらたくさん出てきたので困ってしまいました。
P1040091.jpg

ジフィーの種まき土ポットが残っていました。ネットは分解される素材ですがもっと時間がかかりそうです。
P1040093.jpg

左が18センチ、右が15センチ
ころ愛の収穫サイズは18~22cmなので左の方はベストサイズでした。
ころ愛は初めてでしたが、まっすぐに成長して完璧でした。
P1040098.jpg

コガネムシの幼虫にかじられた痕です。畑にいるコガネムシの幼虫を駆除しないと大根が植えれないなー。駆除の方法があるのかなー。
P1040099.jpg

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

かぼちゃの収穫(畑)
結実して40日くらい経って、ヘタがコルク化してきたので、収穫しました。
P1040066.jpg

かぼちゃを撤収したかったので、ちょっと小さかったけど収穫です。
P1040068.jpg

右が863g、左が525g
P1040096.jpg
もともと食べたかぼちゃの種から育てたので品種が良く分かりません。
たぶんミニかぼちゃの品種だと思います。
来年は大きな品種と途中でかれて断念したプッチーニを育てる予定でいます。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ころ愛、その後
定植した時は、ひょろひょろだったのですが、だいぶしっかりしてきました。
P1040063.jpg
でも成長スピードが遅い!!
畑に植えたころ愛は、大根らしくなっているのに、プランターのものはまだ根っこがふくらんできません。
このまま越冬しそうな感じです。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ししとう 順調
ししとうは順調に育ってます。
P1040061.jpg

P1040059.jpg
2日で倍の大きさになっています。また結実しているのもありました。
20度前後の方が生育がいいのでしょうか?夏場と比べると 草勢がいいです。
花はかなり咲かせているのでもっと実ができるといいな~。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ししとう 2つ目結実
何度か結実しては枯れての繰り返しでしたが、まともな実ができてきました。
P1040046.jpg
花はいっぱい咲かせているのですが、もっと結実してもらいたいですな~。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミニパプリカの実が大きく
やっとまともな実ができてきました。
P1040051.jpg
少し色艶が良くないので心配ですが、何とか頑張って収穫までいきたいです。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ハダニの巣窟
シソもハダニの巣窟と化していました。こちらも即撤収。
P1040038.jpg
赤い点がハダニです。糸をだして、まるで蜘蛛の子のようです。
ハダニは何度水で洗ってもどこからか湧いてきてしまいます。
寒冷紗のようなもので囲わないとだめでしょうね。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
