
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

ミニキャロット収穫
引越しでミニキャロットを撤収!!

P1040615.jpg

ほとんど放置していたため枯れているのが多く
駄目だろうと思っていたら思わぬ収穫でした。

大きいサイズのものが平安三寸らしい (゚∀゚)
あと少し収穫遅らせればまともなニンジンになってた様な気がする。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ビーツ?ビート?
畝の隙間利用でビーツを植えていました

P1040576.jpg

まだ全然根っこが太くなっていないのでまだまだって感じ

このまま越冬モードになりそう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

カリフラワーとミニカリフラワー
花蕾がしっかりとしてきました。

こっちは普通のカリフラワー
P1040567.jpg

こっちはミニカリフラワーの美星
P1040569.jpg

ずいぶんと色が違います。
あと2週間ぐらいで収穫できるかも。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

元気いっぱいのミツバ
気温が下がってきたので元気いっぱいに成長

P1040562.jpg

でも観葉植物と化してきています。


P1040564.jpg

次々と生長点から芽が出てきていて、今では1日でこのカップの水が
空になるくらい給水量が増えてきました。


先週、カップヌードルに1本ちぎって入れて食べました。
味、香りはミツバそのものって感じでおいしかったです。

でもその夜遅くに強烈な下痢に見舞われてしまいました。

カップヌードルしか食べなかったのでどちらに非があるのか分かりませんが
多分ミツバなのかなー。

それ以来食べる気が無くなってしまいました (;´Д`)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ナス撤収
ここまで粘りましたが、石ナスしかできないので撤収です。

2008年最後のナスの雄姿です

P1040545.jpg

P1040546.jpg

ザブングルの加藤ばりにカッチカチやぞ!! カッチカチやぞ!! ゾックゾクするやろ!!

これは食べられたもんじゃないですな。(;´Д`)

これはこれでいい経験になったので、来期は広くなるベランダでちゃんと作ろうと思います。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミニ白菜第2弾(畑)
体育の日ごろに定植したミニ白菜

P1040316.jpg

こうやって見比べると成長してますねー。

P1040495.jpg

ちょっと無謀だけど頑張ってくださいな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

このみ姫第2弾(畑)
定植時期をずらしていたこのみ姫

結球を始めた感じでうれしいーー

P1040499.jpg

最初は、虫食いがひどくてどうなるか心配でしたがここまで成長してくれました。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

続幾何学模様とミニカリフラワー
幾何学カリフのもう1つの株の様子

P1040480.jpg

これぞ幾何学って感じで感動


スティックセニョールと思っていたものが実はミニカリフの美星だったのでびっくり
思わぬ出現で叫んでしまった

P1040485.jpg

奥の方に白い花蕾が (´ー*`)キラーン

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

緑嶺収穫(畑)
緑嶺を収穫!!

P1040477.jpg

スーパーで売っているのと変わらないくらいの大きさ。d(゚∀゚)b

P1040550.jpg

ほとんどメンテナンスフリーで収穫までこぎつけました。

去年のプランター栽培は何だったのか!!と思うくらいあっけなかったなー。

やはりプランターの野菜作りは難しいと痛感した日でした。(* ´Д`*)=3

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

カリフラワーの幾何学模様花蕾
幾何学模様の変わったカリフラワーも花蕾ができてきました。

定植から約2か月でこの幾何学模様!!

P1040434.jpg

どうやってこのような幾何学模様に改良したのでしょうか?
たぶんイタリア人だろうけど、品種改良した人に拍手をおくりたいですな。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ブロッコリーの花蕾
8月末に定植したブロッコリー(緑嶺)に花蕾ができてきました。
去年はプランターで苔立ち→花まで咲かせてしまったので満足してます。

定植時 8月30日
P1030552.jpg

3週後 9月20日
P1030930.jpg

約2ヶ月後 11月9日
全体像
P1040439.jpg

花蕾部
P1040437.jpg

花蕾の大きさは拳大なのでもう少しで収穫できそう。

キャベツや白菜に比べるとブロッコリーは虫の被害がほとんど無く育てやすい野菜です。
来季は定植時期を少しずつずらして量産するかな。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

3匹仲良く
久々に猫の記事です。
3匹が同じように丸まって寝ていたのでカメラjumee☆camera2b
P1040426.jpg

最近寒くなってきて寝ているとすぐに布団にもぐってくるので、ある意味湯たんぽ代わりに。
あったかくて気持ちいいー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

芽球がキャベツらしく
芽球が大きく成長してきました。
少し葉を広げてちっさなキャベツっぽく見えます。
P1040366.jpg

なぜか右側のメキャベツは、少し成長が遅いです。
P1040365.jpg

前回、葉かきしたところがいっぱいあるので、今週末になったらポロポロ天国かも。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

イタリアンキャベツの結球(畑)
イタリアンキャベツが結球してきました。

定植時 8月30日
P1030545.jpg

3週後 9月20日
P1030934.jpg

2ヵ月後 11月1日
ここまでの間、アオムシ、ヨトウムシ、カタツムリにこっぴどく食べられて無残な姿でした。
先週BT剤(トアローフロアブルCT)を散布して見事な回復!!
P1040373.jpg

P1040375.jpg

こぶし大にまで結球が進み、11月末には収穫できるかな。

BT剤について
無農薬で何とか育ててみようと思いましたが、アオムシなどの食害&糞害で悩まされた結果BT剤を使ってみました。
これは生物農薬といってバチルス・チューリンゲンシス菌を用いて、アルカリ性の消化器官を持つアオムシなどにしか効かない優れた薬です。
しかもこの細菌は、どこにでも存在するので農薬といっても人体に影響のない薬です。

結果
これを散布後全く虫を見なくなり、大満足でした。

ある意味完全無農薬ではありませんが、人畜無害なので虫に悩まされている方は試してはいかがでしょうか??

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ベビーパプリカ収穫
やっと茶色になったので2個収穫です。
P1040397.jpg

P1040416.jpg
今花が咲いているので状況を見ながら、撤収予定です。
パプリカはいまいち収穫にいたらずでした。
ベビーパプリカは、もっと収穫できるように、来期再度チャレンジしてみたいです。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ししとう収穫
いくつか食べごろの実があったので収穫です。
P1040394.jpg

P1040413.jpg
今回は複数実が成ってくれたので5つ収穫できました。
残り3つ実が出来ているので食べごろになったら収穫して撤収です。
最後に一花咲かせてくれたので感謝感謝感謝グー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
