
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

メキャベツ収穫
初のメキャベツ収穫

P1050136.jpg

まずまずの大きさになったけど下の方は枯れてたりして収穫個数は
それほど望めませんなー

P1050140.jpg

こんな感じで横からはさみを入れて切り取ります

P1050141.jpg

こんな感じで採取!!

P1050144.jpg
今回は第1弾として2株から20個くらい収穫できました

クリームシチューをお願いしてあるのでこれくらい取れればガッツリ食べれるかな

more...


 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

最後の白菜収穫(畑)
越冬させた白菜を収穫

虫にやられ一時は悲惨な状況でしたがここまでがんばってくれました

P1050131.jpg


P1050155.jpg

高さ30センチ 3.4キロの白菜でした

次は春白菜にチャレンジしようか悩み中

ミニハクサイなら2月に育苗して3月定植で5月に収穫ってストーリーもあるけど
この畑を返却するから水耕栽培でチャレンジしようかな

ということでジッフィー種まき土ポット48個入りを早速購入

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

しいたけ収穫
成長が止まったので収穫

P1050096.jpg


小さいけど生しいたけのいい香りがしました

一向に次の菌糸が発達してこないのは温度?湿度?何がいけないのでしょう

エリンギの栽培セットが売っていたので、そっちにしようかなー なんて

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

マッシュルームさらに成長
日に日に大きくなるマッシュルーム
マシュマロチックでかわいいです

P1050068.jpg

きのこってスタートは遅いけど後から一気に来るので楽しいですね

でもマッシュルームも単発で終わってしまうのでしょうか!!

後が続かない(;゚Д゚)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

きましたマッシュルーム
ついにきましたブラウンマッシュルームの赤ちゃん
ここまで約1か月かかりました

P1050058.jpg


マッシュルーム候補の菌糸コロニーがちらほら見えるので、何個か収穫できそう

マッシュルームは温度管理をしっかりしないといけないみたいで難しいですね

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

シイタケらしく
やっとシイタケらしく傘を広げてきました

最初のころに乾燥させてしまってちょっと歪な形

P1050054.jpg

後が追従しないのはなぜ!!

まったく他の菌糸が出てくる気配がない

1つだけで終わってしまうのかーーー Σ(゚д゚lll)ガーン

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

生き残ったころ愛
1本だけ生き残っていたころ愛が元気になってきました

葉っぱがボロボロでどうなるかと心配してましたがなんとか復活 ( ´∀`)

P1050045.jpg

新芽も出てきて、太くなってきたような ヽ(゚∀゚)ノ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

メキャベツの様子
寒さに負けづ成長してます

P1040998.jpg


芽球同士がくっついてきた感じになってきました

完全に茎が見えなくなったら収穫しようと思っているのであと2週間ぐらいかなー


れんげには負けないぞヽ(`Д´)ノ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

エンドウが発芽(水耕)
年末にエンドウを蒔いてみました

P1040997.jpg


なかなか発芽するまで時間がかかりましたが、ここまで来れば一安心

発芽に不揃いがあるけど、テキトー水耕栽培なので気にしない気にしない

温室でぬくぬくなんで畑のエンドウを追い抜きそうですな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

しいたけとマッシュルーム キター
しいたけが成長してキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!

P1040987.jpg

いつもはこんな感じで乾かないようにしていたから、急に大きくなってびっくり

P1040985.jpg


マッシュルームはやっと菌糸が登ってキタ━(゚∀゚)━!!!!!
P1040990.jpg

あとは菌糸が成長すれば立派なマッシュルームになるぜー(゚∀゚)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ルッコラも本葉が
こちらも4週間経ちました

チンゲンサイと同様に成長が遅いルッコラです

P1040994.jpg

これも温室に入れたのでどうなるか楽しみです

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

チンゲンサイ 本葉が出てきた
あれから4週間経ちました。

P1040993.jpg

部屋の中でぬくぬくとしていたのに成長が遅い!!

部屋の中だと日光が当たらないので昨日から温室へ移動して

一日中日光が当たるようになったから大きくなるかな

ビニールハウス用のヒーター稼動させてるけど、

日中は20℃前後、夜は大体10℃前後

この温度サイクルでうまく成長するかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
