
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

芽がニョキっと
やっぱり玉ねぎのように芽が出てくるようです

芽もこんなにニョキっと出てきました

P1050639.jpg


いろんなところから根っこも出てきてますね

P1050640.jpg

土に埋めてしまうと生態がよく分からないところですが、このように観察するとサトイモのことが良く理解できますね

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

早くも根か?
芽ではなく根が出てきそう

買った当初はこのようなブツブツはまったくありませんでした
暖かい部屋に置いていたらブツブツがいっぱいできてきてビックリ Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

P1050598.jpg

ネットにはムカゴや種芋から栽培を行っている情報はありますが
スーパーで購入したものからの優良な栽培方法がなかなかありませんねε=('A` )ハァ…

ヤマイモは初めてだし本にも栽培方法がなかなか載っていないので実践あるのみです

これが本当に根っこだといいなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

着実に大きく
移植してから4週間近くが経過

で、現在の様子はというと、だいぶ白菜の貫禄が出てきたというか立派になってきました
P1050560.jpg

葉っぱを広げている大きさは20センチを超えてきました

そろそろこの装置だと窮屈になってきた感じです

今使用している容器の容量が約2.5リットル
結球しだすと1株あたり300ml~500ml/日の吸収量がありそうなので
大きな装置を用意しなくては!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミニチンゲンの気根
液肥交換をしてたらミニチンゲンサイに気根を発見

P10505301.jpg

本来ここは土中に埋まっているところだから根が出るのは当たり前か!!
スポンジの上に直播きしているから土寄せみたいなことが出来ないんだよねー

この根がスポンジにタッチすればもっと養分吸い上げるだろうから成長が加速するかも

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サトイモに芽の兆候
晴れの日は日光に当てたり、夜は部屋の中で暖かくして1週間経ちました
切り口からジョジョに伸びてきているので玉ねぎのように伸びてくるのでしょうか??

P1050518.jpg

別のイモも根っこもちらほら生えてきて芽が出てくる気配十分です

P1050520.jpg

サトイモの栽培方法は受動式で行おうと思います
と言ってもピートモスやパーライトをメディアに使うのではなくスポンジと熱帯魚の
ろ過装置のフィルター素材を使います

その方が液肥の見た目の汚れがなくクリーンな感じで栽培を行えるので私は
ピートモス等を採用しません
まっこれは好みの問題ですが...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ヤマイモの芽出し
無謀にも「ヤマイモを水耕栽培で育てられないか??」を実験

ヤマイモの種イモは高いのでスーパーで120円でゲットしたヤマイモを用意しました

P1050538.jpg

今回2つの課題を課して実験、実験!!
・スーパーで購入のヤマイモで収穫できるか?
・ヤマイモの水耕栽培ができるか?

まだこの時期は気温が低く芽が出にくいので部屋の中で芽出しを行ってみます

P1050533.jpg

ヤマイモもどのような水耕装置で育てるかノープランです
芽が出てくるまでに方法を考えよう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スティックセニョールの水耕栽培
12月末にジフィーに種蒔きしたスティックセニョールをいよいよ水耕栽培へ

栽培期間が短いことと多収穫できること、またすぐに花蕾ができるので
畑栽培ではなくバルコニーでということでスティックセニョールを選びました

約2か月ほど育ててきた苗

P1050512.jpg

ジフィーを崩して水耕栽培装置へセット

P1050515.jpg

この装置だと支柱がセットできないので、大きくなる前に方法を考える必要があるなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

チンゲンサイのその後
どうです、もう立派なチンゲンサイにみえませんか

だいぶお尻もふっくらとしてきて大きさ的にミニチンゲンサイくらいでしょうか

P1050488.jpg

背丈も20センチくらいにまで成長してます

P1050483.jpg

前回の記事と比べるとスポンジ培地がほとんど見えなくなって、葉っぱが大きくなっているのが分かります

そして草勢は問題無しなんですが、葉の色が薄いのと葉の弾力性がないことが気がかりです

その点、ミニチンゲンサイの葉は硬くて濃い緑色をしていて、いかにも元気ありありなんです

こちらミニチンゲンサイ
P1050493.jpg

ちょっと気にしながら成長の様子見です

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

3寸ニンジン
3寸ニンジンが元気になってきました

ニンジンは成長がゆっくりなので移植してから1週間くらいでやっと根っこが活性化してきました

P1050456.jpg

分かりにくいですが白い新しい根っこが伸びてきています

葉部分は、移植直後から新芽を出す株もあれば止まってる株もありましたが
ここにきて全ての株で成長が確認できました

P1050464.jpg

液肥にどぶ浸けで育てていますが、現時点でとくに問題なく成長してくれています

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ダイコンの根さらに
さらに根が太くなっています

青首になる部分(胚軸)もエンピツ並みに太くなり、二十日大根のようになってきました

P1050450.jpg

ダイコンは成長スピードが速いので日々の成長の変化が大きく
今まで根の部分をまじまじと見たことがないので見ごたえがあり面白いですね

液肥の温度が10℃前後と少し冷えてるので、熱帯魚用のヒーターを入れて
25℃に固定しようと思います

葉部分もビニール温室で夜10℃ 昼20℃~25℃のサイクルなので根部分を
適温に上げてやればさらに成長が加速するのではないかと考えています。


葉の部分は、30センチを超えてきました

P1050474.jpg

葉の部分にばかり栄養がとられているような感じがしますが...(゜д゜l|l)

1日の吸水量も増えてきて液肥の減り方に注意です

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ルッコラの間引き
温室に入れてるにもかかわらず妙に成長が遅いルッコラ

P1050339.jpg

込み合い過ぎが良くないかもということで間引きをしました


間引き後

P1050440.jpg

見た目悪っ 元気なさすぎ
葉っぱの色が悪く食欲をそそる状態ではありませんね

もう少し様子を見て撤収かな

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

仲良く箱座り
今朝ふと気が付くと、仲良く揃って箱座り

P1050401.jpg

まるで手足がないみたい

お腹減ってるから飯くれーとばかりに睨んでる感じ

このあと餌をガツガツ食べてました

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

サトイモの水耕栽培
サトイモはそもそも泥地が栽培に適しているということなので水耕栽培もできるんじゃないか!!
でサトイモの水耕栽培にチャレンジ

まだどんな装置で栽培するかノープラン

サトイモも適度に水分がある状態が好ましいので液肥にどっぷりと浸けていいものだろうか??

でもとりあえず芽が出るまでに考えることにして芽出しすることにしました

P1050399.jpg

このサトイモはスーパーで500g 88円で購入
あえて種イモを使いません そうです種イモは高すぎるからです(´Д`)ハァー

芽出しは土に埋めて行うそうですが、土を使わないポリシーなのでテキトーに容器に入れ
霧吹きで湿らせました

今回2つの課題を課して実験、実験!!
・スーパーで購入のサトイモで収穫できるか?
・サトイモの水耕栽培ができるか?

はたしてどうなる事やら (;´∀`A``

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

エンドウの水耕装置を変更
テキトー水耕栽培ではさすがに無理なので、簡易水耕装置に引っ越しです

引っ越し作業中にうちの猫たちが寄ってたかって芽を食い荒らして散々な状態(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

移してから1週間経ってわき芽が復活
写真では分かりにくいですが先端部分がかじられてわき芽が伸びてきてます

P1050394.jpg

P1050396.jpg

猫はマメ科の葉っぱが大好きでインゲンとエンドウは特に大好物のようです
またインゲン育てたら食べられてしまうんだろうな(´Д`lll)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プランターころ愛収穫
プランターの3本目のころ愛を収穫

P1050342.jpg

掘り出してみるといびつな形に

P1050347.jpg

ダイコンの水耕栽培が確立できれば、プランターでのダイコン栽培もこれが最後かな

このプランターにジャガイモを植え付けました

メークイン
P1050356.jpg

十勝こがね
P1050358.jpg

ジャガイモはお初なのでうまく育てられるかやってみます

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

パプリカの芽
パプリカを畑と水耕栽培用に用意するために、スーパーで購入したパプリカから
種を取り出して蒔いてみました

P10503362.jpg

産地は韓国で重さ350gオーバーの黄色パプリカ

この種からせめて300gオーバーの巨大パプリカを実らせるぞ

でもF1種でなければいいのですがね~...


最近はスーパーで買った野菜から種を採取するのが楽しくて野菜売り場が
まるでホームセンターの種売場に思えます

同じように宿儺かぼちゃ(すぐなかぼちゃ)も秋くらいにゲットしたので一昨日種まきしました

早く芽が出ないかな!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ダイコンの根がふくらむ
水耕栽培に切り替えてから10日経ちました

根っこの様子はというと少し膨らんできた感じです

P1050307.jpg

外皮というか茎の皮が剥がれて、まるで脱皮をしているようです

また葉の成長も10日前と比べると草勢が全然違います

P1050314.jpg

今から8年前の資料ですが三重大学の実験結果では、土耕栽培よりも水耕栽培の方が
根の肥大化に有利であると報告されています

培地による植物生育 の相違

この資料によると水耕栽培の装置はバケツに液肥を入れ発泡スチロール板を浮かせて
そこに苗を設置、空気補給にエアーポンプを使用しているみたいだ

まさに私が行っている方式と同じで、なんだか嬉しい└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

チンゲンサイの成長
水耕チンゲンサイの成長速度が加速!!

もうお尻が少し膨らんできました

P1050300.jpg

植えつけた時に比べると立派に!!

P1050316.jpg

この調子で3月中には収穫できるかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

パパイヤ発芽
いつ種まきをしたか忘れるくらい経ちました

やっと発芽してくれました

P1050323.jpg

たぶん発芽温度に達してなかったのでしょう

やっとこさ発芽したので枯らさないように育てなければ

マンゴーは、根っこが少しだけ出たところで腐ってお亡くなりになりました (´Д`lll)

熱帯果樹は、この時期難しいですね

マンゴーは再度、夏に挑戦します

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

三寸ニンジンの水耕栽培
またまた根菜類の水耕栽培シリーズ

今度はニンジンですよ

ユンイさんから根菜類の特許情報を教えていただきました

--特許抜粋--
根が培養液中に浸ると根部が肥大しないという特徴がある

でもこの事実を自分で確かめたく、液肥にどっぷり浸かる形状で
水耕栽培にチャレンジです

2008年の12月21日に蒔いた三寸ニンジン

P1050240.jpg


根っこをみるとニンジンらしくもうオレンジ色が見えますね

P1050244.jpg

根が膨らむように穴を大きくしてます

P1050246.jpg

スポンジに切れ目を入れて挟んで終わり

P1050248.jpg

最後にエアーバブルを設置して完成

P1050252.jpg

この装置で根っこの状態を観察しながら栽培します

特許の裏づけが正しいのかこれでよく分かると思います

島根大学の教授が書いてることだから正しいと思うけどやっぱ
自分で確かめてこそ醍醐味があると思います

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

鳥害がはげしい
週末に畑に行くとレンゲさんの言うとおり鳥害が...(゚Д゚;)

P1050226.jpg

やっとキャベツが結球してきたのにつつかれて食べられていました

畑で春を迎えるのは初めてなので鳥の被害にあうとはびっくり

悔しいです!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ミニチンゲンサイの間引き
ミニチンゲンサイの成長スピードが遅いのでそろそろ間引きです

間引き前はぎゅうぎゅう詰めの状態
P1050228.jpg

勢いのあるものを厳選して間引き
P1050238.jpg

これで大チンゲンサイの成長に追いつくかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

マッシュルームの傘が
普段見るマッシュルームとは全然違う姿に (゚Д゚||)
マツタケか!!

P1050204.jpg

妙に長いし傘がひらいてるし

今日はカレーなのでマッシュルームをブチ込むか

ちなみにこちらの写真1日前です

P1050201.jpg

このタイミングで収穫だったかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ダイコンの根
先日、適当に移植した大根の根っこの様子

P1050210.jpg

比較する写真がないので分かりずらいですが...

ジッフィーから移す時に根っこをブチブチ切ってしまい一時は、葉っぱが萎れて
危機に陥りましたが今では草勢もよくイキイキしてます

P1050217.jpg

根っこの様子が観察できるので、このままの栽培方式でいこうかと思ってます

根菜類が常に液肥に浸かって育つものか? を実験 o(゚ー゚*o)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

チンゲンサイの水耕栽培 2009
12月21日に仕込んでおいたチンゲンサイ

水耕栽培で通常のチンゲンサイは初めての試みです

P1050169.jpg

ジフィーだとピートモスでできていて、簡単に根を洗えるので結構重宝しています

苗を買ってくると土を落とすのが大変でいつも難儀しているんで...(^_^;)

P1050182.jpg

移植2日後の様子


移植後はすぐに直射日光に当てない方が良いのかも

いずれも(ダイコン、白菜)葉っぱが萎れてしまいました

きれいに洗い落す工程でどうしても根っこを傷つけてしまうので、その影響でしょうか

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミニダイコンの水耕栽培 2009
12月21日に仕込んでおいた味美人というミニ大根

根長が20センチほどで水耕栽培のやりやすさを重視してチョイス

P1050162.jpg

根菜類を水耕栽培している例がほとんどなくユンイさんのブログ地味に暮らしは南向きを参考にさせてもらってます

P1050180.jpg

スポンジが切れてたということもあり、とりあえず装置に移しただけ

この装置だと根全体が液肥に浸かってしまうので何らかの方法を捻出しなくちゃ(;´Д`)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミニ白菜の水耕栽培 2009
12月21日に仕込んでおいたミニ白菜

P1050171.jpg

ジフィー1ポットに2粒、計4株の苗ができました

本葉がある程度、出てきたので水耕装置にセットして2日目の様子

P1050185.jpg

初日は葉っぱが萎れてダメかと思いましたが、なんとか復活か??

残りの小さな2株は、別の装置の余った場所に設置

成長の様子を見ながら、もう1セット白菜装置を作るかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

マッシュルーム収穫
何が原因なのか分からないけど、柄の部分がデコボコとしてきて触ると空洞ぽくなっていました

P1050159.jpg

1個だけのさみしい収穫です。

次のに期待しよう (ノД`)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
