
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

やっぱりヤマイモの芽
ヤマイモの切断部分からデキモノ見たいのが膨らんでそこから芽が出てきました
P1060442.jpg

以前は根か芽か判別つきませんでしたが、今は完全に芽ということが分かりました
ここまで1ヶ月以上かかりましたが何とか芽出しに成功

スーパーのヤマイモでも十分イケることが分かってよかったです(゜∀゜)

なんとなくヤマイモの生態が分かってきたような!!

ということはジャガイモと同じように切ってあっても発根するということですね

どこかのサイトで大きい長芋は3つに切って植えている様子が書いてありました
半信半疑だったので今回の実験で確かめられてよかったです

結論
・ヤマイモの種芋はスーパーのものでも大丈夫(処理によっては出ないかも)
・地下根の方が切断してあっても発根する

あとはどうやって水耕栽培するかを考えなくては(´Д`)=З

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミニダイコンの水耕栽培Ⅱ
前回のダイコンの水耕栽培は見事に撃沈したわけですが今回はころ愛で再チャレンジ

まだ本葉がほとんど出てなくて、早いですが水耕装置へ移植です
P1060396.jpg

今回は、ジフィーを手で強引に崩すのではなく、霧吹きを使って水の力だけで崩しています
P1060400.jpg
なので根はほとんど損傷を受けずにきれいにできました

液肥に落ちないようスポンジを使って固定します
P1060403.jpg

今回は作型を守りましたから何とか苔立ちせずに成長してほしいな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕3寸ニンジン その後
水耕ニンジンは順調です
P1060392.jpg
いくらか葉っぱが成長して草丈も伸びてきました

根っこも白色で活発な感じです
P1060391.jpg

スポンジを引き裂かんばかりに!!
P1060386.jpg
根部分は指の太さくらいになってきていますが、相変わらず寸胴な形をしています
でも全然縦方向に伸びていきません

ニンジンの根の成長はこのように太くなったあとから長くなっていくのでしょうか?

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

WBC決勝観戦
たまには猫ネタを載せてと嫁さんからのリクエスト

嫁さんが奇跡の写真を撮ったというので見てみるとなかなか面白い

ちゃんと椅子に座って野球観戦!!
P1060324.jpg

普段はテレビなんかを見ないのにWBC決勝戦は気になったのでしょうか??

P1060325.jpg
なにしてんだーと首をかしげているのかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ミスト式 vs エアバブル式 3
ここにきて急展開です

ミスト式の劣悪な環境が響いて枯れ始めました

ミスト式
P1060346.jpg
やはり水温上昇(40℃以上)が原因と思われます

エアバブル式
P1060375.jpg
特に問題なく成長しています

結果
今回使用の発生器と栽培装置の組み合わせでは検体(ダイコン)の成長に適した
環境が作れなかった為、枯れさせてしまった

問題点
・超音波発生器のプレートから水位を3センチにしないとミストが発生しない
・容器を大きくして液肥量を多くすればよいが空間の容積が増えると ミスト量/容積の割合が
減り十分な水分を供給できない
・発生器の熱処理

1立方センチあたりの水分量がどれくらいあれば植物の生長に害がないかを調べて
それに準じたミスト量を調整する必要がある。
→測定器具がないから測れない(;´Д`)

廃熱によって上昇する水温を下げる必要がある
→ペルチェ素子を使った熱帯魚用の水温冷却機があるが下記問題があり採用できない
・消費電力が大きいためコストがかかる
・ペルチェ素子は冷却する反面膨大な熱が生じ、素子自体の冷却がどうしてもつきまとう

考察
使用している超音波発生装置の熱のため、水温上昇が激しく
生育適正温度を越えて生育が止まり枯れたと考えられる

何らかの改善をして水温上昇を抑えることができれば非常に有効な栽培方法と
信じているので、また機会があれば報告したいと思います

またもやレポートチックな文章になってしまった(´ェ`)

*ユンイさんの改善方法は容器が小さいため試せてません

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ヤマイモもやっと
買っておいたヤマイモから芽が出てました
P1060367.jpg
左:短形自然薯  右:ずんぐり太郎

ヤマイモの水耕実験の装置がまだないのでしばらく水につけて成長を促進させます
実験用に2本使用し残りは畑に植え付け予定です

さてスーパーで買ってきたヤマイモはというと褐色に変化しています
P1060358.jpg

色以外にも少し変化がありました
P1060323.jpg
切断面に瘤のようなものが出てきているではないですか!!

ここから芽らしきもの(赤矢印)が伸びてきてます
根っこかもしれないですが、ほんのり緑色なので芽であってほしい
P1060316.jpg
巨大な根っこも出現しましたが、ティッシュをはがす時に先っちょが折れてしまいました(゜∀゜||||)
でも別の根も生えてきているので大丈夫そう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サトイモは順調
サトイモを水槽で飼い始めてから1週間経過

一番成長が早いサトイモは2つ目の葉っぱが開きました
P1060311.jpg
水滴を弾くサトイモの葉は風情があっていいですね( ゚∀゚)


全体像
P1060308.jpg
おしゃれ容器に入れていた1個もこちらに移動(写真一番右)
液肥に沈めてますが特に腐ってもないです

意外と水にどっぷり浸けてても大丈夫そうです

小イモが出来てきたらまずいかもしれないですが...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

メークインの芽
2月15日にプランターに植えたメークインの種イモからやっと芽が出てきました
P1060305.jpg

左:芽出しを行うために切って3日ぐらい放置したもの  右:芽出しをせずに植えたもの

結局芽出しなんか全く関係ないのが分かりました

よく本には芽出しのことが書いてあるけど、そこまで神経質にならずとも発芽はするってことですな


十勝こがねは未だ芽が出ず!!
種イモの状態は良かったのにどうしたんだろう??

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

テキトー ミニチンゲンサイ苔立ちで終了
ミニチンゲンサイも苔立ちしてしまいました
P1060295.jpg
気温や日当たりなど気象条件が大きく変わるので春先の葉物は難しいなー

P1060294.jpg

先日、簡易ビニールハウスが暴風で飛ばされてしまいました(゜∀゜||||)
そのため夜は部屋の中へ移動、昼間も風が強い時はベランダに置けないので
日照不足や低温で苔立ちしてしまったと思います

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミニダイコンの水耕実験中断
こちらは味美人が苔立ちして花が咲きました
P1060077.jpg

花を見てから撤収しようと思っていたので、撤収です

根の部分は苔立ちしてから完全に成長が止まってます
直径は2センチぐらいです
P1060254.jpg

最初は順調に成長してましたが、最後苔立ちという最悪の結果になってしまいました

適当に作れるかと思ってましたが、その品種の作型や低気温等などに注意が必要
ということが分かって良かったかな
失敗は成功のもってことで次回ころ愛の水耕栽培へ移ります


事前に用意していた実験用のころ愛が発芽しました
不揃いですがこの苗を、再度エアバルブ式で水耕栽培にチャレンジです
P1060095.jpg
まだ双葉しか出てないので、本葉が2~3枚出てきたら水耕装置に移そうと思います

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

パセリの発芽
パセリも20日かかって発芽しました
P1060125.jpg
パセリはちりちりの葉っぱのイメージが強いですが、双葉はシンプルなんですねー

これからが楽しみです

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

四季なりイチゴの発芽
ホームセンターで見かけてついつい買ってしまったイチゴの種
でも少し違う種なんです
P1060189.jpg

アタリヤから発売されてる「はなたま」シリーズは土に置くだけ
絶対に土をかけないでくださいと書いてあり逆転の発想ですね

ジフィーのミニに乗せてから20日経過でやっと発芽
P1060130.jpg
種が小さい分芽もかなり小さめ

実が成るまでは相当時間がかかりそう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

シソの発芽
昨年は、畑で自生していたものを挿し木で育ててました

今年は、種から育てようとジッフィーに蒔いてましたがこの陽気のおかげで無事発芽

シソの双葉は半円形で変わった形なんですね
P1060126.jpg
確かバジルも同じような形だったなーと調べてみると同じシソ科に属してました
どうりで似ているはずですね

これも本葉が出てきたら水耕装置に移します

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サトイモを飼う??
イモ類の水耕栽培をどうするかを考え抜いた結果、打たせ湯方式を採用

以前から熱帯魚用の外部式フィルターに目を付けていて、たまたまCharmさんで安売りを見つけてゲット

購入したのはニッソー パワーキャニスター ミニ 
12055-1.jpg

もともと熱帯魚を飼っていたので、その水槽に設置
P1060062.jpg
フィルターもそのまま装着して設置したので活性炭に液肥養分を吸収されそうですね
でも取り合えず気にしない

なかなかの省電力だし、水の流れ落ちる音も癒しの効果でいい感じ
P1060048.jpg
夏場は水の音で涼しい気分になれるんじゃないかなーと思ってます

サトイモの葉っぱもあと一息で開きそう
P1060051.jpg

まだこれで完成形ではありません

改善する項目
・直接液肥に浸かってしまっているので適度な高さに設置する
・水分を保持するメディアを考える必要がある
・直射日光をさえぎるカバーを取り付ける
・葉が茂ってきたときにどうやって固定するか

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミスト式 vs エアバブル式 2
ダイコンの根っこの比較

ミスト式
P1060024.jpg
びっしりと根の成長がみられた

エアバブル式
P1060029.jpg
個体差は見られるが全般的に根の成長は少ない

液肥に直接浸かっていないためミスト式の根で成長がみられた
これは水分を取り込む際にミスト式は根を発達させなければ必要量を
確保できないためと推測される

これは、トマトにもよく見られる気根の現象に近いのではないかと考えています

必要量の養分や水分が確保できない場合、空気中の水分を取り込むため
気根ができるらしいのでミスト式でも同じようなことが起きたのでしょう

肝心の肥大部分に相当するところは、両者とも違いは見られなかった

今後、根の発達に差があることで肥大部の違いが出てくるかを見ていきたいと思います


うっ すごく論文チックになってしまった(´Д`;)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ニンジンの苗作り
5寸サイズのニンジン(サカタのベータリッチ)の水耕栽培実験用の苗たちです

3寸ニンジンが意外とうまくいっているので どうせなら5寸サイズもと思い育苗中です
P1050974.jpg

やっと本葉が出てきたところ
P1050976.jpg
本葉が4~5枚出てくれば水耕栽培に移す予定です

種蒔きから1か月でこの状態
それにしてもニンジンの成長遅っ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

畑わさび 生育順調
移植してから1週間経過

わさびにはエアポンプが足りないので今のところエアレーションを未実地
そのうちエアレーション設置予定です
P1050970.jpg

でも艶々してて葉っぱの元気がいいねー

畑わさびの栽培方法を読んでいると温度管理と日照時間の管理が大変そう

適切な温度は18度までとは、夏場はどうすればいいんでしょうか (゜□゜川)

全然知らずにバルコニーの日当たりの良い所に置いているので置き場を変えなきゃいけないですな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ムニュさん そこが好きなん
最近、仲間割れして単独行動をとっているムニュ

他の猫が登ってこれないところを縄張りとしている

最近お気に入りがこの電気ポット
P1050863.jpg

カメラを構えるとポージング
P1050865.jpg

ナイスですねー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

チンゲンサイ収穫
水耕チンゲンサイも苔立ち気味になっていたので急遽収穫

葉と葉の間隔がひらいていて苔立ち気味
P1050933.jpg

葉を見てみると色合いが悪く食欲をそそりませんね
P1050929.jpg

大きさは10センチ前後
P1050941.jpg
ミニチンゲンサイ程度の大きさにしか育て上げれずしかも苔立ち

チンゲンサイも低温で花芽分化してしまうのでしょうか?
やはりビニール温室だと断熱性がないのでこの時期は低温に注意しなければなりませんね

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プリンケースからの脱出
ミツバも観葉植物となってしまったので、おしゃれなガラス容器に変えてみました

P1050036.jpg


最初は、ひょろひょろだったのにこんなにたくましくなっちゃいました

株も複数に別れてきてます

P1050038.jpg

多年草だけど寿命はどれくらいなのかなー??

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ダイコン苔立ち
蕾を発見!!ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

P1050892.jpg
まさか苔立ちしてしまうとは思ってなかったのでショック

これではダイコンの水耕栽培ができるのか?の疑問が解けないまま終わってしまう

4日前と比べると丸みを帯びてきた感じ
P1050894.jpg
せっかくふっくらと肥大化が再開したと思っていたのに残念

ダイコンの苔立ちの原因は、寒さだそうです
道南農試の情報によると10℃以下の日数が積算で15日以上あるとダメみたいですね

このビニール温室は10℃以下なんて当たり前だったので苔立ちの条件に当てはまってしまったのでしょう

悔しいです(-益-)

気温に注意して ころ愛の苗作りしよう( ´Д`)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕3寸ニンジン 肥大化!!
ニンジンの葉っぱは順調に成長しています

P1050912.jpg

根の部分もようやく肥大化してきました

でもニンジンはとにかく時間がかかりますね
P1050920.jpg


P1050919.jpg
なぜか寸胴の形をしているΣ(゚Д゚;エーッ!
先が全然とがっていないのはなぜ?

何だかうまくいきそうな気がするψ(`∇´)ψ
ということで5寸ニンジンに挑戦すべく、ベータリッチの苗を育苗中です

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミスト式 vs エアバブル式
ミスト式 vs エアバブル式の比較実験を開始

試験体をミニ大根にしたかったのですが、用意していなかったので
たまたま畑用に準備していた天春ダイコンを使用します

2/2に種まきした苗の状態
少し徒長気味ですがミスト式に6本 エアバルブ式に5本セット

P1050811.jpg
まんべんなく猫どもにかじられボロボロになっていますが気にしない

ミスト式
P1050845.jpg

水粒子がまるで雲のように見えます


P1050860.jpg

育苗ポットのそこは2センチ四方の四角穴をあけたためミストが逃げないようにスポンジのメディアを使いました


エアバブル式
P1050855.jpg

こちらは、現在進行中の味美人大根の装置と全く同じにしてあります


P1050858.jpg


P1050857.jpg

ともに根の状態はこのような感じで全く肥大化していません


実験開始前にミスト式のテストランを行った結果、重大な問題が判明しました

発生装置自体がかなり高温になってしまうため液肥が40度に上昇

今の季節は温水の熱によって簡易温室になるが、夏は液肥温度がさらに上昇し枯れてしまう可能性が出てきました(´Д`lll)

前途多難ですがとりあえず実験開始です

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

毛細根が出てきた
ダイコンの根部の生育状況がこのところ停滞気味でしたが、よーく見ると毛細根がちらほら

P1050800.jpg

拡大写真
P10508001.jpg

根っこは茶色に変色しているので、ちょっと心配でしたが、毛細根が出てきているのでちょっと安心

この株の根部の直径は1.8センチ
6株の中でこれが1番太ってきています

なんとか今の状況が改善の方向に向かってくれるといいな~

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミスト式水耕栽培装置
土を全く使用しないで根菜類やイモ類など根部分を収穫する野菜の水耕栽培はできるか?
とずっと考えてきた結果ミスト式にたどり着きました

以下に記した内容については、まだ比較試験を行っていないため有効な方法であるか?は分かりません
あくまでも推測で書いていますのであしからず

・ミスト式

超音波水耕装置

効果が期待できる点
・ミストが充満することで空気と水分が供給される
・液肥に浸かることがないため根菜類、イモ類などの栽培が可能
・超音波により数ミクロンの水粒子(肥料成分)なるため養分の吸収がよくなる
・メディアに、スポンジを使用しているため、液肥が汚れない

短所
・ミスト発生機のコスト
・超音波振動子の寿命が2000~3000時間のため交換部品のコスト
・液肥量を頻繁にチェックする必要がある


まだ装置を完成させてないですがこんな感じで設置します
P1050752.jpg


ミストが発生している様子
P1050755.jpg

畑用に苗を育てていたダイコンがあるのでこれで比較実験を考えています
でもこの大根は根長が40センチになる大型品種のため、発泡スチロール箱を突き抜けるので
成長に差が表れるか、変わらないという判断ができるところで終了とします

近々比較試験の様子をアップします

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ヤマイモ不調

少し根っこが生えてきてますが芽らしきものが全くありません

色も赤っぽく変色して気持ち悪い感じに
このまま朽ち果て行くような気が...
P1050771.jpg

ブツブツも茶色っぽく変色してしまいその後に変化なし

P1050772.jpg


ということでちゃんとした種イモを用意
これはホームセンターで見つけて欲求に駆られて衝動買いしてしまいました

P1050715.jpg

並行して芽出しを行っていきます

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

今度こそはワサビを
ホームセンターに行くとついつい手が出てしまいました

去年は枯らしてしまったので再度挑戦です

アタリヤ農園から発売の畑わさび
P1050723.jpg

水コケにくるまれているのできれいに洗います
P1050761.jpg

水耕栽培に慣らすために1日水に浸けている最中
P1050757.jpg

畑わさびは収穫までかなりの日数を要するので管理が大変

でも何とか収穫にこぎつけたいですな(゚∀゚)

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ダイコンの成長が停滞
葉の部分は相変わらず成長に勢いがあり、草丈40センチくらいになってきました

P1050684.jpg

根部分は成長が停滞しているような状態です

6株とも根の直径が1.5センチほど
P1050687.jpg

この停滞の要因
1) 最近の長雨のせい
2) 栽培方法自体の問題か
3) 多肥になり過ぎ

葉の勢いから見て3)が怪しい

液肥濃度を500倍で薄めているので1000倍にして様子見です

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サトイモをすこしおしゃれに
ここのところ雨や曇りで他の野菜の成長が止まっています
それでサトイモネタばかりになってしまってすみません

サトイモは順調なくらい芽出しに成功

サトイモの水耕装置ができるまで、少しおしゃれな感じにしてみました

P1050707.jpg

残りのサトイモも勢いよく発芽してきています
P1050742.jpg

そろそろ栽培装置をなんとかせなあかんですなーε=('A` )ハァ…

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
