
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

5寸ニンジンの水耕栽培開始
3寸ニンジンの水耕栽培があまり芳しくないですが、以前から5寸ニンジン(ベータリッチ)の苗を
育苗してて移行できるくらいに育ってきたので水耕を開始しました
P1070507.jpg

P1070525.jpg
5寸なのでトレーの穴よりも大きくなる可能性があります

このトレーはペラッペラなのでど根性大根のように引き裂いてくれるでしょう

P1070527.jpg
計8株水耕栽培の装置に設置

さーどうなるかお楽しみ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

莢エンドウ2回目収穫
莢エンドウも2度目の収穫
P1070423.jpg

P1070420.jpg
株元が少しずつ枯れ始めてきてちょっと勢いがなくなってきた感じです

蕾もその後あまり見られずこれで終わり??
もう少し様子見だな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕スティック 側花蕾収穫2
またまた側花蕾収穫です
P1070417.jpg

P1070419.jpg
週に1~2回ペースで採れてるような感じです

これ以降の収穫の記事はこれでおしまいにします
特に代わり映えがないので面白みがないですからねー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ジャガイモの子イモ
土寄せの最中に子イモを発見
P1070368.jpg
大きさはウズラ卵くらい

まだまだと思ってましたが草丈は40センチを超えてきているので
子イモが出来ててもおかしくはないか
P1070369.jpg

蕾も発見
P1070375.jpg
花が咲いて枯れてくると収穫時なのでもう少しで収穫だ

芋掘り楽しみだなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

パセリの水耕開始
ジフィーに蒔いていたパセリの本葉が3~4枚出てきたので水耕栽培の装置に移植
ここまで2ヶ月もかかりましたが、やっと水耕栽培の開始です

P1070340.jpg

霧吹きなどを使って丁寧にジフィーを取り除きます

ジフィーはピートモスで構成されているので水を使うと簡単
P1070350.jpg
スポンジに切込みを入れて苗を1本づつ挟み込みます

ポットの穴に根っこを通す
P1070356.jpg

根が浸かるくらい液肥を入れておしまい
P1070358.jpg
間引く芽も全て使ったので合計10株植えつけました

料理に使うパセリはこんなにも必要ないですね(´<_` )

たくさん収穫できればマヨネーズつけて食べようかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

イチゴの成長スピード
種まきから約2ヶ月経過

まだこのくらい
P1070320.jpg
いつになったら大きくなるの!!

このジフィーポットが直径3センチなのでいかに小さいかお分かりでしょう
いつになったら水耕装置に移せるんだろう

イチゴはランナーから増やすのが最良の方法と思いました o(´^`)o

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

アーモンド膨らむ
アーモンドがどんどん膨らんできています
P1070301.jpg
大きさはラッキョウ程です

花が咲き始めたころは葉っぱも元気よく芽吹いていたのですがだんだん萎れて
枯れていっています

花を咲かせるエネルギーと実に栄養を送っているからなのかなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕スティック 側花蕾収穫
側花蕾があちこちに出来て次々と伸びてきました
P1070279.jpg
花が咲いてしまうと少し苦味が出てくるので早めに収穫

茎の長さは20センチくらい
P1070290.jpg
サカタのタネの手本通りに収穫

ちょこちょこ収穫が出来るのでベランダの片隅にでも置いておくと便利ですねー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

莢エンドウ次々と
エンドウがどんどん実をつけてます

これは水耕栽培で成功といってもいいかなー

これは今夜収穫しよう
P1070266.jpg

支柱を取り付けました やっとね
P1070270.jpg
ここまで支柱無しで育ててきたのでツルがぐちゃぐちゃでダマになってかなり見栄えは悪いです
おまけにエカキムシの巣窟になりつつ...

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕大根も裂根
味美人の生き残りだったダイコン
あまりの成長のよさに放置していたらなんと裂根ではないですか!!
P1070136.jpg
実はこのダイコンは初めの水耕栽培で使用した味美人なのです

生育が悪く、でも捨てるのもかわいそうだったから、ニンジンの容器で育ててたのもです
ミスト式 vs エアバブル式のテストも終わり空きポートが出来たので密かに育てていました


拡大写真
P1070134.jpg
見事に裂けてます、しかもすさまじい叉根だしー

叉根って障害物があると出来るみたいなのですが何故!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕3寸ニンジン 裂根
オレンジ色に変色してきたニンジンが裂根してしまいました
P1070157.jpg

裂根の原因は水分調整
タキイ種苗の資料によると
「乾燥状態が続いた後、急激に水分が供給されると根内部が急激に肥大し、皮相部の生長がともなわず裂根する。」とあります

私の液肥の補給サイクルだと裂根になるのは当然ですね

液肥を肥大部が浸かるくらいに補給 --過剰供給

吸収されて減る --乾燥状態

液肥を肥大部が浸かるくらいに補給 --過剰供給

他のニンジンは裂根こそ間逃れていますが青首根になりかけです
P1070161.jpg
青首根は直射日光が当たるとなってしまいます

と言ってもこの栽培スタイルでは、なかなか直射日光を防げませんけど(゚Д゚;)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

莢エンドウ収穫
花が咲いてから1週間も経たないくらいで収穫できました
P1070166.jpg
莢エンドウは豆が大きくならないうちに収穫とあるので早速収穫

P1070171.jpg
長さ4~5cmで少し小さいですが柔らかいうちに食べた方がおいしいですからね

葉っぱに目を向けるとおびただしい数のエカキムシ
P1070145.jpg
鳥肌が立ってしまいました

この葉っぱを除去しなくては!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミニダイコンの水耕栽培Ⅱ-2
水耕栽培に移してから約3週間経過

葉部分はしっかりと成長しています
P1070108.jpg

根部分はというと脱皮中!!
ちょっと根が絡んでいるので、あとで引き離そう
P1070110.jpg
赤い初生皮層がはがれて白い木部といわれるところが肥大していくようです

ダイコンは、植物なのに脱皮するんですねー

普段は土の中だからこんな様子を見ることは、掘り返してみない限り出来ませんね
これは意外と貴重な写真かも( ´ー`)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

胚軸切断挿木法の実践
これ実は胚軸切断挿木法で育苗中のイエローアイコ
P1070086.jpg
挿し木してから2週間後の様子

水耕トマト用に去年のリベンジにとイエローアイコを2月末に播種

室内で日が当たらずかなり徒長してしまって何か良い方法は無いかということで
たまたまタキイ種苗のカタログを見ていると胚軸切断挿木法が載っていてこれはイイ( ゚∀゚)と実験

これは何かというと次のステップで苗を育てる方法です
1.双葉の下の茎をカッターで切り落とす
2.残った芽を挿し木する
3.育苗

*双葉が出たくらいで切断してしまうと、逝ってしまうことがあるので、最低でも
本葉が3~4枚の頃に行うといいと思います

こうすることで、病害虫に強い苗を作れるそうです
自根苗は接木苗より弱く病気にもなりやすいので胚軸切断挿木法は効果的ですね

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

パプリカの惨劇
結構大きくなってきた実生苗のパプリカ

夜間の気温がまだまだ低いので部屋の中に入れて油断していると早速猫の食料に!!
P1060953.jpg
2ヶ月半もかかってここまで大きくしたのに一瞬で水の泡
(成長が遅すぎるような感じもしますが)

なんともやるせなくなります

まだ成長点は無事なのでこのまま育苗を続行してみます

少し遅いですが念のため種まきしておこう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕スティックの頂花蕾収穫
昨日は暴風雨で部屋に避難

良く見ると頂花蕾が大きくなってスカスカ
P1070063.jpg


もう少しで花が咲きそうなので収穫を兼ねて摘芯
次の側花蕾がたくさん顔を覗かせてますね
P1070074.jpg
水耕栽培だから茎の中に蓄えられている水分は半端じゃなのか
この後、切り口から水分が溢れんばかりに出てきました

2株の頂花蕾を収穫
P1070077.jpg
これからちょくちょく収穫できるから便利です

スティックは茎の部分をたくさん食べる野菜らしい!!
だから茎を長めにとって収穫すると茎はアスパラ風味でおいしく、花蕾はブロッコリーと2度楽しめますね

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

畑わさび回復中
サトイモファームで療養中の畑わさびですが、新芽も新根も出てきて順調に回復中
ちょっとサトイモの葉にのっけて写真をパチ

サトイモもずいぶんと立派になってきたなー
P1070009.jpg
やはり環境というのは大事でこれ1つでうまく育ったり育たなかったり
とくに畑わさびは前回失敗しているので何としても成功させたいと思ってます

新しい根っこが伸びてきてます
P1070017.jpg
真っ白な根っこを見ると気分がいいっ

水耕栽培をしていると根っこの状況が一目で分かるので健康なのかがすぐに
判断できて良いところでもあります(゚∀゚)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スナックエンドウの引越し
スナックエンドウも少し成長したのでプリン容器に移動

移動した理由は、ハイドロカルチャー用のゼリーにカビが生えたのと発芽に失敗した
豆の部分が腐って腐敗臭がすごかったからなんです

ゼリーは要注意!!
P1060954.jpg
せっかくいい培地になると思ってましたが簡単にカビが生えてしまうので使えないなー

根っこと芽が立派になってきた
P1060961.jpg

いつものようにプリン容器出動
P1060976.jpg

P1070028.jpg
スポンジで挟むのですが、まだ豆が残っているのでスポンジで挟まないようにセット
豆の部分は芽に養分を補給する栄養タンクなので取っちゃーいけません( ゚Д゚)

もう少しここで成長させてから水耕栽培の装置へ移動します(゚∀゚ )

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

莢エンドウの結実
花を咲かせてから間もないですが早くも豆の莢を発見
P1060989.jpg

P1060983.jpg
3~4日で莢が出来るなんてめちゃ早です

P1060901.jpg
結実すると赤が紫に変化して花からはズバッと莢が飛び出てくるみたい
普通こんなに早いもんなんかなー

これなら花が咲いてから1週間で収穫ってことなんだろうか

通勤の通り道に貸し農園を突っ切って行っているのですが、そこのエンドウは花が咲いてから
ずいぶん経っているのに全然莢が見当たらない
品種にもよるところだと思うけど...

初めての栽培なのでよく分からないなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

じゃがいもの芽かき
ジャガイモ栽培は初めてなのでセオリー通りにやっておけば間違いないということで
悩んだ挙句、思い切って芽かきをしちゃいました

芽かきする=大きいイモ
これに期待!!

プランターを覆いつくさんばかりに成長してます
左:切ったイモ(十勝こがね) 中:丸ごと(メークイン) 右:切ったイモ(メークイン) 
P1060887.jpg
種イモを丸ごと投入したのと切って投入したのと何ら成長に差がありませんね


よく育っている芽を残しって本には書いてあるけど全部良く育っているんですよねー
テキトウに切っちゃえということで芽かきを実行(゜∀゜)

メークインの種イモ切断株 芽かき前
P1060892.jpg

芽かき後
P1060894.jpg

メークインの丸ごと投入株 芽かき前
P1060891.jpg

芽かき後
P1060897.jpg

これで少しはすっきりした感じ
あとは立派なジャガイモに実りますように!!

十勝こがねはまだ芽かきするほど草丈が無いので1週間後くらいにやる予定

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

アーモンド結実
花ばっかりだった枝に一斉に芽吹いてきています
P1060885.jpg

満開だったアーモンドをよーく観察すると緑のふっくらとしたものが!!
P1060879.jpg
アーモンドの実は緑色しているので確実に結実だー(゚∀゚)
多分ダベイ種だと思ってますが念のため人工授粉を施して良かった

P1060875.jpg
結実すると雄しべがこんな感じに伸びてきます

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

台無し
昼間は暖かいけど夜になると結構冷えるのでヤマイモを部屋の中へ

すると猫の餌食に!!

P1060779.jpg
成長点をガブリと食い荒らされていて(゚Д゚)ゴルァ!!

この約2ヶ月間のやってきたことが全て無に!!
もうどうにもやるせない気持ちでかなり落ち込み▄█▀█●

再チャレンジしまっせーということでスーパーで1本100円で売っていたので購入
P1060864.jpg
もう一度仕切りなおしです

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

エンドウ開花
少し遅れ気味ですが、莢エンドウに花が咲きました

昨日はこんな感じで白い蕾だったのに
P1060730.jpg

今朝は、赤い花を咲かせていました
1日でこの色に変化したなんてすごいなーと感心です
P1060734.jpg
朝に写真撮ったので帰った頃には満開になっていることでしょう

つるなし種だからといって支柱やネットでつるを誘引してないので、ボール状に絡まりあってます
だからあまり収穫量が期待できないかなー
うちの環境だと水耕栽培の欠点は、支柱立てれないから草丈がある野菜は難しい!!

まーテキトー水耕栽培で始めているから、収穫量を無視して育てよう!!

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

調子が悪い
畑わさびは何故か調子が良くない

苗を買ったときは、3本くらい本葉があったのですが水耕栽培に移してから
急に萎れて枯れちゃいましたΣ(゜Д゜||)

唯一残った1本もいずれは枯れるかと思い、スポンジから外してみると根が全く成長していない
P1060645.jpg
新たな根っこも新芽もどこにも無い

これはまずいと思って、サトイモファームへお引越し
P1060647.jpg
ここでしばらく静養してもらおう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

じゃがいもの芽が出揃う
メークインに遅れること1週間、十勝こがねもやっと芽が出てきました

左:メークイン  右:十勝こがね
P1060630.jpg
かなり成長に差をつけられた感じ

もう少し成長したら芽かきをしなくては!!

毎度そうなんですが欲張りな気持ちとかわいそうな気持ちで芽かきが苦手です

芽かきする=大きいイモ
芽かきしない=たくさんの小さなイモ

うーんどちらが良いのでしょうか?
メークインだったら小さくたくさん採れてもいいのかもね(´Д`)=З

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

パセリのくしゅくしゅ
くしゅくしゅの本葉が出てきました
まだまだくしゅくしゅ度が足りないですがやっとパセリっぽくなってきたなー

でもここまでくるのに1ヶ月以上もかかっています
なのに草丈1cmくらい 遅っ!!
P1060667.jpg
ニンジンもそうだけど発芽させるのも難しいし、発芽した後も下手すると
枯らしてしまいかねないのでセリ科はムズイ

直根性の植物だから根を切ってしまうと再生が出来ず枯れてしまうそうです

もう少し大きくなったら水耕栽培へ移行する予定ですが、
ジフィーから苗を取り出すときに根を切ってしまいそう(゚Д゚;) 恐ろしやー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

3寸ニンジンの色づき
ここにきてやっと薄っすらオレンジ色に色づいてきました

肥大部分も少し円錐形に変化
P1060655.jpg


P1060650.jpg
こんな感じでトレイの穴から出てくるようになってきました


1株だけ黒っぽい色のニンジンが!!
P1060657.jpg
他の株は根っこが真っ白なのにこれだけ茶褐色に変色してて、絶対に病気だろうなー
何の病気か分からないですがウィルス性の病気だったら伝染してしまうので撤収

容器と元気な株を洗って液肥を全部取り替えしました

ここで1株離脱(´Д`lll)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スティックの花蕾
スティックセニョールの花蕾を発見

P1060632.jpg
草丈は20センチくらいですが、このくらいで花蕾はできるもんなんでしょうか?
なんかあまりにも未熟なのに花蕾をつけるのは苔立ちなのかな

と一瞬苔立ちか!!と思いましたがブロックリーは蕾を食べるので苔立ち歓迎ってことにしておきます

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スナックエンドウの水耕栽培
スナックエンドウを初めて食べた(意識して食べたのは初)時になんて甘い豆なんだと
感心してしまいました
どうしても作りたくなってサカタのスナック2号を早速購入

水に浸けておいたら2日で発芽
P1060544.jpg

ある程度株を大きくするために、ハイドロカルチャー用のゼリーに投入
P1060564.jpg

これはつるなし種だけど60センチ以上になるから支柱が必要
でも支柱をセットできるような箱もないし、ベランダの手すりに網を張って這わしてもいいけど
暴風が吹いたらボロボロになるだろうな~

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

アーモンドとパパイヤ
この前の日曜にホームセンターでアーモンドとパパイヤの苗木を買ってきました
アーモンドは桜の花みたくきれいなので前々から欲しいと思ってましたが
パパイヤは衝動買いしてしまった

買うときに今にも花が咲きそうで、暖かい部屋に置いていたらあっという間に満開です
P1060521.jpg

P1060523.jpg
部屋の中で花見ができるとはいい気分(┘゚∀゚)┘
そしてほのかに花の香りがして癒されるー

こちらパパイヤ
P1060528.jpg
品種はレッドレディ

まだ外は寒いので部屋でぬくぬくさせてます
P1060532.jpg
早速テッカテカの葉っぱがどんどん出てきてます

パパイヤはたったの790円でこんなに立派なものを入手できてうれしい
売り場にはマンゴーの苗木も売っていて5000円だったから手が出ませんでした
もう少し暖かくなったら買うぞ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
