
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

シシトウの水耕栽培
畑用に買ったシシトウを1株水耕栽培で育てます

すでにポリポットで1番花が結実してました
P1080127.jpg
水耕の容器としては小さいですが、水耕パワーで大株にしたいなー

株を大きくすべく1番果はそうそうに収穫する予定です

それを追うかのように2、3番花が咲いてきました
これも続いて結実しないかなー

more...


 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

オレンジチェリーの花
ホオズキの味ってどんなの?とこれも衝動買い

夏の風物詩として観賞用としてもいいですねー
P1080124.jpg

やっと花が咲いてくれました
P1080126.jpg
ここからどんな風に袋ができてくるのか楽しみです

同じナス科のペピーノよりも評判は良いので期待大です

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ヤマイモ 仕切り直し
仕切り直しから1ヵ月半経過してやっと芽出しに成功
P1080120.jpg
褐色に変色して腐ったかと思ってましたが無事に発芽です

アップの写真
P1080118.jpg
しっかりと芽が出てきているのが分かります

根気よく待てば芽は出るもんですねー

未だヤマイモの水耕栽培の方式をどうするか悩んでますが
ハイドロボールを培地に使ってなどと考えてます

これも一応水耕栽培だしイモ系はこれでやろうかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

パセリ収穫できるくらいに
草丈が10センチくらいになってきたのでぼちぼち食べれる大きさかな
P1080110.jpg
サラダの彩りやスープぐらいしか使い道が浮かばないけど
パセリはマヨネーズつけて食べるとおいしいぞ

瀕死のシソは新芽が出てきて完全復活か!!
P1080107.jpg

あとはここからクローンを増やしててんぷらで食べれるくらいに育てなきゃ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

トマト4種そろい踏み
いつものようにホームセンターに行くと衝動に駆られて買ってしまいました

今年は変わった色のトマトが売られていましたね
黒色や緑などあまり見かけない品種が多かったような気がします
P1080079.jpg


去年好調だったピッコラカナリア
P1080088.jpg

珍しい紫のミニトマト トスカーナバイオレット
P1080086.jpg
マウロさんのシリーズだったし紫色ということもあってこれに期待大です


大型トマトのロッソロッソ
P1080083.jpg
以前から大型のトマトも育てたいと思っててズッカも欲しかったのですが、今年はこれで


P1080091.jpg
小さな実なのにすでにプリーツ模様が出来てますね


ピンク系のミニトマト ジュレピンク
P1080081.jpg
サントリーの南フランスシリーズのミニトマトです
ピンクに嫁さんが食いついて購入

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

かわい~ナを果菜ちゃんで
かわい~ナの苗が売っていたので水耕栽培用にゲット

根っこをきれいに洗います
P1080035.jpg
小さなポリポットで売られてましたがたくさんのおしべが咲き乱れです
なかなか元気がいいですなー


かわい~ナはほとんど放任で栽培できるそうで実績のない果菜ちゃんで挑戦
P1080075.jpg
支柱が設定できてませんが行灯仕掛けで栽培を行う予定です

去年はプリンスメロンに挑戦しましたが、うどん粉病で悲惨な状況になったので
今年こそちゃんと育てたいですなー

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

瀕死のシソを救命
シソが最近枯れ始めてきたので水耕へ移動します
P1070913.jpg
どうもジフィーで長期間育てていると枯れやすい傾向があります
水は液肥をあげているので養分の問題じゃないんだけどなー

シソも挿し木でどんどん増えるので脇芽が出るまでこの株を育てます
P1070914.jpg
うまく復活してくれるといいのですが...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

バジルを水耕へ
ここまで育てるのに2ヶ月半もかかっちゃいました

2株育苗中でしたが1株は逝ってしまったので残ったこの1株にかけよう
P1070916.jpg
バジルは挿し木で増やせるから1株あれば十分

ジフィーを取り除き
P1070921.jpg

ニンジンが1株枯れた跡地にとりあえず設置
P1070923.jpg
脇芽が出てきたらどんどんクローンを増やすのでもう少しの間がんばって成長してね

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

エダマメの水耕栽培
いつもはジフィーに蒔いてある程度大きくしてから水耕に移植してましたが
今回は直播でやってます

品種は奥原早生です
P1070892.jpg
スポンジに挟んでセットするだけ

後は芽が出るのを待つのみ
P1070894.jpg
猫にかじられてしまうので予備として8株用意

かなり株間が狭いですが止むを得ないです

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

成長点かじられる
スナックエンドウはすくすくと育っているかな!!
右側のエンドウがかじられている ヒィィィ!(゚Д゚||)  
P1070898.jpg

成長点が見事にかじられて、この先どうなるのでしょうか
P1070874.jpg
このような状態に陥ったときエンドウはどのように復活するんだろう
脇芽が出てきて成長を続けてくれることを願ってこのまま生かしておきましょう

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

誘惑に釣られて
ホームセンターで大きな実をつけた苗を見て
この実はどんな味がするのだろうか?と衝動買い

でも実付は3000円もしたので、300円の苗を購入
P1070882.jpg
トロピカルフルーツと書いてあるけど、なす科なのでいったいどんな味なんだー

購入してから2週間経過
P1070876.jpg
草丈も30センチくらいに伸びてます

今日花が咲いていました
P1070880.jpg
ナス科特有のめしべがニョキッと出てきています

水分や栄養は花を見る限り全く問題なしですね
さーてどんな味がするのか楽しみですねー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

レンコンの葉が開いた
水耕栽培を始めて10日経過

浮き葉か立ち葉かどちらか分かりませんが葉っぱが開きました
P1070799.jpg

きれいに水をはじいています
P1070801.jpg
蓮の葉っぱをこんなに間近に見ることが今まで無かったのでなんだかうれしいヽ( ゚∀゚)/

エアーのしぶきでこの節を湿らせていましたがやっと発根
P1070804.jpg
もう少し大きい容器が必要になりそうです

やっぱ蓮の葉は浮いている方が風流ですからねー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スナックエンドウの水耕栽培
プリン容器で育てていたスナックエンドウは例のごとく猫に食われてしまいました

ほんと一瞬の隙もありゃしない

ということでGWに種まきしたスナックエンドウが順調に伸びたので水耕栽培に移行です

P1070764.jpg

栄養補給タンクの豆もまだ付いています
P1070766.jpg

サヤエンドウを育てていた容器に装着
P1070768.jpg
このスナックエンドウはつる無し性なのでサヤエンドウのように支柱を立てて育てます

季節はずれのエンドウなので収穫までいけるかが気がかりです

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

イエローアイコの水耕栽培スタート
胚軸切断挿木法で育苗した苗も元気に育ってきたので水耕栽培スタートです
P1070689.jpg

ジフィーを取り除くとちゃんと切断部から根が生えていました
P1070778.jpg
でも頼りない根っこです

小さい容器しか準備ができずしばしこの容器でがんばってもらおう
P1070784.jpg
昨年は日照不足により2個しか収穫できなかったですが、今年の日照は全く問題無しなので
最低50個は収穫したいなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

実生パプリカの水耕栽培
いまいち葉っぱの状態が悪い実生パプリカ

猫に食べられてからほとんど育ってない気がしますが、夏野菜のシーズンになったので
水耕栽培をスタート
P1070685.jpg

ジフィーを取り除き根を見てみると草丈の割には根の広がりが全くない
P1070751.jpg
ジフィーに問題ありなのか??

苗をスポンジで固定
P1070754.jpg
ハイポニカの植え付けポットを流用してます

設置完了
P1070757.jpg
F1種でなければ手のひらサイズのビッグなパプリカが成るはず
何色のパプリカからとった種なのか分からなくなってしまったので実が成るまで色が分かりません

さーどうなるかお楽しみ(*゚∀゚)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕大根撤収
天春ところ愛の2つの水耕栽培を撤収

葉が生い茂りいつの間にかアブラーの巣窟になっていました
P1070583.jpg

叉根になったり裂根だったりまともなものはありませんでした
P1070636.jpg


P1070638.jpg

こちらはころ愛
P1070683.jpg

ほぼ裂根してしまい1個だけ免れたものがありました
P1070679.jpg
大きさは二十日大根くらい

液肥にどぶ浸けの栽培方法は、水分調整が難しいので裂根を免れません
また液肥に浸かっていると根っこが暴れ放題
根をある程度制御しないと叉根の原因になりそう

やはりどぶ浸けの栽培方法は難しいですね

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スティックセニョール撤収
ちょっと放置していたらあっという間に花が咲いてました
食べれそうな茎もあまり無く撤収
1株に付き6本収穫できましたが全然物足りない感じでした
P1070737.jpg

根は白色で元気な様子
P1070740.jpg
状態が悪いと褐色の根になってしまうのでスティックの健康状態は全く問題ありませんでした

収穫量は少なかったですが水耕栽培として成功と言えるのかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

3寸ニンジン撤収
GW中に液肥補給を怠り根がカラカラに乾燥してしまいその後、様子見をしていましたが
根が腐ってきたので撤収しました
P1070669.jpg

水耕での根菜類の栽培はまだまだ改良しなければいけません
P1070671.jpg

割ってみるとニンジンらしいですが食べるまでには至っていません
P1070674.jpg

土耕に比べると根の張り方が旺盛で根が絡みつくことにより又根が誘発されやすいようです
また水分調整が難しく裂根もよく起きます

やはり培地を全く使わない水耕栽培では根菜類の生育が難しいのでしょうか?

でも諦めずチャレンジしていきたいなーと改めて思いました

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サトイモのお引越し
水槽で育ててましたが手狭になってきたので大きめの発泡スチロールに移動
P1070658.jpg
水量はイモが半分くらい浸かるように、またイモの表面が乾かないように
ウレタンマットを敷き、水を循環させる意味でエアーレーションも行っています

後は直射が当たらないようにアウトドアで使う銀マットをかぶせようと思っています


葉先から雫が今にも落ちそう
P1070663.jpg
いつも葉っぱに水滴が溜まっていたので不思議だなーと思ってましたが
実は葉先から雫が流れていたんですね

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

莢エンドウ撤収
莢エンドウは合計で10個収穫が出来ました

2度目の収穫をしてから花が全く咲かなくなり1週間様子見をしていましたがだめでした
P1070579.jpg

成長点もこれ以上成長することもなく撤収
P1070582.jpg
2株で10個は物足りない感じはしますが、つるなしだしこんなもんかな

またシーズンになったらもう少し多くの株で挑戦ですな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

白菜撤収
白菜が全て苔立ちしてしまい、春植えの白菜は撤収です

結球してきたかなーって覗くと
P1070576.jpg

写真では分からないですが蕾が見えてきていました
P1070569.jpg

残りの白菜は完全に苔立ちです
P1070572.jpg

春植えに挑戦してきましたが残念な結果で撤収です

秋に再度チャレンジしよう!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

レンコンの水耕栽培
レンコンはもとも水生植物なので水耕栽培で育てられるんじゃないかという発想で
レンコンを探していたところ国華園で売っていたので購入

水生植物なのにほとんど水耕栽培(液肥のみ)の情報がないんですね
なので液肥のみでどこまでできるかやってみよう

意外と大きかったので大きめの発泡スチロール箱を急遽購入
とりあえず泥を落とし、発泡スチロールに入れて水を張っています
P1070541.jpg
普通は荒木田土を入れて栽培するようですが、液肥のみでの試みです


水に入れてから3日経っていますがもう発根しています
P1070544.jpg

ここから浮き葉や立ち葉が出てくるのでしょう
P1070546.jpg

このままでは種レンコンに直射日光が当たってしまうので熱帯魚のろ過マットを使います
P1070547.jpg

それを敷き詰めて直射光を防ぐのと固定が出来ます
P1070549.jpg
秋になったら立派なレンコンを収穫すべくがんばります

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
