
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

やっと定着?
1ヶ月以上も経っているのに新芽がほとんど出てこなくて心配してましたが
やっと新芽が出てきてます
P1090005.jpg
サツマイモって勢力旺盛でもっとどんどん成長すると思ってましたが
意外とスローなんですね

全体はこんな感じでほとんど成長してないように見えます
P1090015.jpg
こんなんでちゃんと収穫できるのでしょうか??

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ホオズキっぽく
ホオズキが完全体になってきたかな

ライトで照らすと中に丸い玉がはっきり見えます
P1080864.jpg
どれくらいが採り時期なのか全然わからん
500円玉くらいになるらしいけどほんとかなー

これ以降全く花が咲かず現在この1個だけ
これじゃ寂しい収穫になりそう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ピーマンの水耕栽培
苗が成長してきたので水耕に移しました

4月上旬に植付けてやっとこの草丈になりました
P1080801.jpg
1個のジフィーで2株育ててましたが成長は一番良かった
間引きって本当に必要なの??って思ってしまいますね

1つの容器にバナナピーマンと京ひかりを1株ずつ設置
P1080854.jpg

バナナピーマン
P1080857.jpg

京ひかり
P1080859.jpg
ねこの噛み跡が痛々しい

まだ蕾ができてない若苗なので生育が悪いかもしれません
液肥パワーで大きくなってくれるかが課題です

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

アイコ落果
イエローアイコがこのところの暴風で落果
P1080819.jpg

まだ青々としてこれからだったのに残念
P1080799.jpg

次の花房に期待するとしよう(;´Д`)

イエローアイコの花房の蕾の数が妙に少ない
畑の方はたくさん蕾ができてミニトマトらしいのに

窒素過多かなー
液肥の場合窒素分だけを少なくするのは困難だから液肥を1000倍に薄めて様子見しよう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ピッコラカナリア試し採り
ピッコラカナリヤの糖度を調べたくて試し採り

P1080803.jpg

第1花房の第1果を収穫して糖度を調べてみました
P1080805.jpg

糖度は約10度
メーカーによると9~11の糖度なのでまずまずの成績
P1080809.jpg
乾燥気味に育てた甲斐があって、高糖度をマーク
去年と比べるとかなり甘く感じました

でも皮がセロファンみたいに硬く口の中で不快な感じ
どうやって皮も柔らかくするのだろう
これからの課題です

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スナック2号収穫
今日注文していた糖度計が届いたのでどうしても使いたくなりスナック2号を収穫して
糖度を調べてみることに

仕事でアタゴの糖度計を使っていたので、アタゴブランドのMASTER-野菜を購入

1個は少し小さかったのですが摘果と思って収穫
P1080695.jpg
大きいほうは5センチくらい

茹でて莢に入っていた汁をたらして計ってみると
P1080701.jpg
なんと9度もありました

9度というと甘いミニトマトの糖度と変わらないくらい
エンドウでここまであれば言うことなし└(゚∀゚└)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

パパイヤの葉っぱ
やっとパパイヤらしい葉っぱが出てきました
P1080681.jpg
ハイドロカルチャーで育てればよかったかなー

ちっさいけど存在感があるので観賞用にもってこい

これはこれで置いといてハイドロ用にパパイヤの種をまこうかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サトイモはというと
久しぶりにサトイモネタです
水位調整が難しく、種イモ部分や根が水より出てしまい乾燥して
根が枯れたりするので思い切って方向転換

その前に状況を見てみましょう

直径が30センチを越える葉っぱも出てきています
草丈は60センチくらい
P1080652.jpg

葉部分は元気なのですがイモ部分はというと
P1080663.jpg

P1080656.jpg
じっくり見てみましたがまだ子イモらしき姿を見ることはできませんでした

さて方向転換といってもほとんど変わってないです
どうしても根部分を今のやり方だと遮光できないので、遮光目的でハイドロカルチャー用の
培地を投入するだけ
そうすればイモの生成が始まるのかなーと勝手な想像
P1080672.jpg
遮光性に優れているのは黒色ということで粒状の炭10リットルを投入

水洗いして炭の粉を洗ってから使用くださいと書いてありましたが面倒だったのでそのまま投入
水が真っ黒になってしまいました(;´Д`)
遮光にもなるしまっいっか

炭は水に浮いているので遮光はバッチリ
P1080676.jpg

どのように子イモが生成されるかを観察したいので、これからもちょくちょく水揚げして
観察していきたいと思っています

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ナスを水耕栽培へ
アブラムシが大発生して発育が遅れてたナスをようやく水耕栽培へ

左:小五郎  右:筑陽
P1080636.jpg

永田農法バリに根っこが切れてしまいました
P1080638.jpg
筑陽はちっさなジフィー1個にで2株も育苗中でしたがよく育ってくれました

容器に設置
筑陽は苗が倒れてて光に方向へ曲がっています
そのうちまっすぐに伸びてくれるでしょう
P1080647.jpg
今回は果菜用の箱がなかったので梱包で使われていた
スタイロフォームっぽい板を切ってはめ込んでいます

株間が20センチくらいなのでかなり混み混みになりそうですが気にしない気にしない

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スナックエンドウ収穫間近
はちきれんばかりに太ってます
でも太りすぎのような...
P1080633.jpg
いまいち艶がないのが気になるところ
甘けりゃいいのですが

成長が遅れていた方にも実ができてました
P1080630.jpg
草丈が10センチくらいなのに実が成るのは正常なのかな

それとも水耕パワーだからなのか??

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕アイコ結実
水耕のイエローアイコが結実しましたー
プラム型のちっさい実ができてて卵みたい
P1080616.jpg
第一果房は不揃いでもう1つ結実すればいいかなって感じ

プランターで育てているミニトマトは、果房が整っているのでこのアイコもそうなって欲しいものだ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

つるなしインゲンの水耕開始
ツルなしインゲンは簡単に収穫できるので私のお気入り
今回はタキイのさつきみどり2号を使用

6月1日の様子
P1080217.jpg
いつもはジフィーに蒔いて芽だしをしてから水耕装置に移植しますが今回は直播してみました


6月4日の様子
P1080251.jpg
豆を縦にしてスポンジで挟んだので根が出る方向が分らず逆に根が出たりして大変

豆の直播は難しい!!


6月15日の様子
P1080565.jpg
結局ちゃんと育ったのは6株
時期をずらして空いた箇所にまた種蒔きする予定

畑同様に多収穫を目指します(;´▽`A``

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プランターでサツマイモ
畑用に購入した関東83号が2本余ったのでプランターで出来るか実験です

ペットボトルに一輪挿しで発根させました
P1080360.jpg

元気に根が伸びてます
P1080364.jpg
さすがサツマイモは生命力が強いねー

ジャガイモを栽培していたプランターの土にアイリスの土の再生材を使いました
P1080367.jpg
ただの栄養補給のような感じなのでツルボケしそう

こんなちっさなプランターなのでうまくいくか分かりませんが秋までお楽しみ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミニトマト色づく
ピッコラカナリアの第1果が変色してきました
P1080422.jpg

ロッソロッソの第1果は順調に育ってますが、この実のせいなのか株全体の成長が止まってます
P1080389.jpg
脇芽も出てこず、新芽もほとんど成長が停滞
大玉トマトはもう少し株が成長してから実を着けさせた方がいいのでしょうか?
茎も鉛筆ほどしかないのでそのうち重みで耐えられなくなりそう

こちらはジュレピンクの第1花房
P1080379.jpg
私が育てると必ず2~3個欠けてしまうのですが、この花房は全部実が成ってます
実が揃っていて気分がいい(゚∀゚)

あとは変色が始まるまで待つべし

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

イエローアイコの花芽
水耕のイエローアイコに花芽が出来てきました

去年は室内栽培だったのでいくら花芽ができても落花した記憶があります
P1080396.jpg

P1080394.jpg
ベランダは南向きで日当たりが良いと思ってましたが
ここ最近は太陽の角度が高くなってきているので
日が当たるエリアはベランダの端から60センチくらいになってます

日照不足にならないように注意しなきゃ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スナックエンドウ結実
かじられたエンドウも蕾をつけるまでになりました
でも草丈がなくあまり期待できないですね
P1080391.jpg

先週花を咲かせていたところは、3センチほどの莢があります
P1080393.jpg
エンドウは成長が早いですね
あっという間にこの大きさまでになっているのでびっくりです

スナックエンドウは、十分に肥大させるのでまだまだ収穫は先になります

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

十勝こがね収穫
あまりにもアブラーがすごくて見ているだけでも不快だったので収穫しちゃいました
P1080355.jpg

意外と少ないのでガックリ
P1080357.jpg

一番大きいのが鶏の卵大で70g
P1080358.jpg
まともに食べられるのは2個と少し寂しい収穫でした

アブラーがいなかったらもう少し収穫できたかもしれないです

葉っぱが元気なときは全くいなかったのに
ピークを過ぎるとこれだけ来るのはなぜなのでしょうか

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

パパイヤがやっと
ここまで来るのに長い道のりでした

実はこれ4個目の種から育った幼木
P1080115.jpg
発芽しては寒さで枯れたり猫にかじられたりで...

でもここまで育つと大丈夫かな

これを小さな鉢に植替え
P1080352.jpg
パパイヤの葉っぱって紅葉みたいな形をしているんですが、まだその形の葉が出てきてません

本葉が何枚も出てきているのになー、不思議だー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ホオズキのガク
オレンジチェリーの蕾がまたできたと思ってよーく見ると
蕾じゃなくて萼(がく)の部分が閉じてきていました
P1080267.jpg
これは結実間違いなし

でも次の蕾が全く見当たらず、1個で終わってしまうのは何とか避けたいところです

何が問題なんだろうか

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スナックエンドウに蕾
スナックエンドウにやっと蕾がつきました

あまりにも成長スピードが違うなー
猫にかじられた方は(左)成長がかなり遅いです
P1080249.jpg

P1080247.jpg
エンドウは高温に弱いため梅雨明けまでには収穫したいと思ってますが
どうなるでしょうか??

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

メークイン収穫
プランターで栽培してきたジャガイモ
元気が良かったころの葉っぱにはアブラーが全くいなかったのに
枯れ始めてくるといつの間にか巣窟と化していました
P1080240.jpg
すごい量のアブラがいたので収穫しちゃえと引っこ抜き

未熟なイモがゴロゴロ
P1080242.jpg

鶏の卵より少し小さめのイモが4個
P1080244.jpg
初めてのジャガイモ栽培だったのでいまいちな収穫量です
プランターだとこれが限界なのかな

でもイモ掘りの楽しみが少し味わえただけでもよしとしよう

まだ十勝こがねが1株あるので楽しみ(・∀・)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

腐敗が強烈
レンコンの容器はしばらく放置していたため、藻が発生してすごい状態に!

P1080208.jpg

またレンコンの切断部が腐敗して強烈な悪臭を放ってました
P1080221.jpg

きれいに洗った子部分
P1080231.jpg
芽や根がたくさん出てきてます

藻の発生を抑制するためアルミホイルで直射を防ぎます
P1080235.jpg

レンコンの育て方によると

池などの広い場所--大株をそのまま植える
睡蓮鉢での場合--子の部分を育てる

と書いてあったので、腐敗の激しい親部分から子部分を切取り育てていきます

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サトイモファームを卒業
サトイモファームで療養中だった畑わさびは元気に復活
P1080201.jpg
場所がなかったのでとりあえず、水耕ししとうの横に設置しました

スポンジで根茎を圧迫しないようにしてます

これからが大変で、25度以上で生育障害になるから夏をどうのりきるかを考えなくては!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
