
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

実生パプリカいい感じ
やっと多数の花を咲かせてくれるようになり実も直径3センチ程になってきました
P1100004.jpg

草丈は50センチくらいになっており、支えるものがないのでペットボトルに水を入れもたれ掛けさせています
P1100008.jpg
適当な感じがしますけど暴風にも耐えてくれるので助かります

前回結実してた実もゴルフボール大にまで成長中
P1100013.jpg
ここまで来るのに種まきから数えると6ヶ月くらいかかっています(;´Д`)
何でこんなに時間かかるのー

何色のパプリカの種をまいたのか分からなくなっているので
どんな色のパプリカが出来るか楽しみであります

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

パッションフルーツの実生栽培
ホームセンターのパッションフルーツの苗売り場で落ちていた実をもらってきたので
種から育ててみようと思います
P1090982.jpg

半分に切るとゼリーに包まれた種がたくさんあります
きった瞬間部屋の中に匂いが充満してまるで南国気分!!
P1090994.jpg
パッションフルーツを食べたことがないのでどの部分を食べるのかよく分からなかった
ほとんど種だから種を食べるのか???

種をまくには周りのゼリー状のものをよく落とします
P1090996.jpg
これがなかなか難しい
でもざるに入れて手でもみ洗う様にするとよく落ちました

採りたての種をジフィーにまきました
P1090999.jpg
この時期だから芽がすぐに出てきそうですが結果はいかに!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

イエローアイコ比較
こちら畑のイエローアイコの様子
P1090883.jpg
少し早採りの感じですが3個を収穫

水耕栽培のイエローアイコ
P1090978.jpg
暴風のため室内に移動させていますが、熟してきたので2個収穫

左:畑  右:水耕
P1090991.jpg
大きさは畑の方が少し大きいです

糖度の比較
畑:6度
水耕:7度

畑の方が糖度が少なくすっぱい味でした
それにしてもアイコだったら9度くらいはあるはずなのになんでこんなに低いのだろう

原因が分からん!!

また収穫できたら比較してみよう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

オレンジチェリー収穫
プランター栽培してきたオレンジチェリーが風害で成長点がボロボロ
しかも鉢が小さかったせいで成長が止まっている感じ

本来オレンジチェリーはかなり大きくなる植物なので
畑の方がいいかなと思い移植
P1090602.jpg

1個だけ結実していた実も萼の部分が茶色くなってきたので収穫しました
P1090689.jpg

P1090986.jpg

萼をあけるとミニトマトのような実が出てきました
P1090989.jpg
糖度を計ると11度もあり想像していたよりも甘いことが分かりました
味は、アメリカンチェリーそっくりで酸味が効いてて甘酸っぱかったです

畑で元気に育ってうまいこと復活してくれるかな

今後は畑のブログに載せていきます

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

昨夜の状況
先生によるとエサに全く手を付けていないらしい
点滴を打っているのでその影響と環境が変わって食欲がでないみたい

面会に行くとニャーと鳴いてくれたのでホッとしました
エリマキをされていてエリマキトカゲみたい
CA330342.jpg
点滴の包帯を取ろうともがいたから付けられたのかな

キャットフードのキャネットのパッケージの写真みたいにかっこいい
CA330341.jpg
退院は今日か明日にでもできそうな感じです

昨日に比べると少し元気になっててほんとに良かったー(゚∀゚)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ベランダから転落
うちの猫で一番野性味があるムニュが8階のベランダから転落

ちょっとした隙に網戸を開けてエアコン用の小さなベランダから転落してしまいました

奇跡的に命に別状は今のところありません
骨折も内臓の損傷も一切ないですがお腹の中に空気が入ってしまっている気胸の状態で
肺が少し圧迫されているので酸素吸入と点滴を行っています

8階から下を覗くと目が眩むような高さなのに無事だったのは奇跡としか思えません

人間だったら即死でしょうが猫ってすごいと思う

ニューヨークでは26階から6階のバルコニーに転落して無傷な猫の情報を見つけましたが
なかなか無傷での生還を果たす猫はいないようです

ICUに隔離されているムニュ
CA330339.jpg

早く症状が回復して欲しいと願うばかりです

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

レンコンのその後
しばらく放置していたのですがアオコが発生してきたので液肥を全部取り替えしました
前回子部分が2つありましたが1個は完全に腐ってたので廃棄
P1090863.jpg
1個になってしまいましたが元気に育っているので一安心

次々に芽が出てきてます
P1090861.jpg
でもまだ花が咲かない様子

先日、茨城の農道を通っているとレンコン畑にいっぱい蓮の花が咲いていました
うちのレンコンも早く咲いて欲しいものです

なかなか蓮の花って見れませんからねー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ムカゴが実ってる
5/11に撮ったヤマイモの様子
P1070792.jpg
根っこが生えているのはアタリヤの種芋
隣に少し写っているのはスーパーで買ってきたヤマイモ
この時は種芋の方からしか根っこが出ていなかったけど、その後スーパーのイモも発根しました

現在種芋の様子
P1090716.jpg
イモ部分は無残な姿になっています

でもちゃんとツルが伸びて葉っぱも出てきてますが8階の強風にさらされて
先端部分はズタズタです
P1090718.jpg

でもちゃんとムカゴが実っていました
P1090721.jpg

こちらはスーパーのヤマイモ
P1090724.jpg
ひょっとしてこれがイモが大きくなった部分かな

ツルが伸びている部分の下側はもともと何も無かったのですが
どんどん伸びて大きくなってきています
P1090727.jpg
これが食べる部分だとしたら認識間違いをしてました
ヤマイモはサツマイモやジャガイモみたく根が肥大化するのじゃなくて
親イモから新たなイモ部分が生成されるっぽい

ホントか嘘かは分かりませんが...

スーパーのイモにもムカゴができてきています
P1090729.jpg
このムカゴは種として使おうかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕イエローアイコ変色
やっと黄色に変化してきました

少し黄色になったかなーって数時間後にはここまで黄色に変わっていてびっくり
P1090555.jpg
変色したのは2個だけなので寂しい収穫です

今度の週末まで熟させて収穫しようかな
そう言っているうちに裂果しそう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕シシトウ収穫
シシトウが5センチ位の大きさになってきたので収穫しました

液肥濃度を通常の500倍から250倍に変更してみると花が次々に開花
P1090629.jpg
以前だと1度花が咲くとその後は蕾すらできない状態でしたが
250倍にしてからは花付がよくどんどん結実中です

今回は7個収穫
P1090633.jpg
1日に3~4個花が咲いているので結実しているのは多数
こんなに働かせてよいものだろうか???
そのうち急に株が疲れて枯れてしまうかも

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕イエローアイコ増殖計画
今の水耕イエローアイコは徒長気味だし、実もあまり付けてくれないので増殖させます
P1090551.jpg
元気そうな脇芽を3つ切り出して、芽出しさせます

この水はメネデール100倍液になっているのでうまく発根してくれることでしょう

でもちょっと実付の脇芽はもったいなかったなー
P1090553.jpg
このタイミングで挿し木しても養分がなかなか回らないから大きくなってくれるか分かりませんね

なったとしてもたぶんおいしくないだろうなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ロッソロッソ初収穫
プランターで育てているロッソロッソの実が熟してきたので収穫しました
P1090529.jpg
この実は苗を買った当初から結実していたので収穫までに2ヶ月もかかってしまいました
幼い苗だったからこんなに時間がかかったのかもしれません

大きさは卵くらい
P1090530.jpg
これ1個だと料理に使えそうにないから生でいっとく??
生食には向かないけど帰ったら味見してみよう

これを採ったから今まで抑圧されてきたものが
一気に噴出していっぱい実を付けてくれるかなーと期待して...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

莢が大きく
水耕インゲンの莢が大きくなってきました
P1090479.jpg

P1090520.jpg
株によってばらつきがありますが、1週間もすれば収穫サイズに育っていることでしょう


最近の暴風で絡み合ってどれがどれだか分からない状態です
ここまで来ると支柱をセットできる水耕装置を考える必要ありですな

ベースが発泡スチロール箱なのでベースをプラのコンテナとかに変えたほうがいいのかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ピーマンの水耕さらに増設
スナック2号を撤収したのでその容器を使ってピーマンの増設です

余ったピーマンの苗をペットボトルで待機させてたものを水耕に移動です
P1090495.jpg
早速猫の襲撃を受けて葉っぱがかじられました
毎度のことです(;´Д`)

バナナピーマンに蕾が見えますが蕾全体が黄色っぽいのでたぶん落花しちゃいますねー
P1090496.jpg

京ひかりは何とか花を咲かせてくれそう
P1090498.jpg

ベランダにある野菜はほとんどがピーマン類になってしまった
もっとバラエティに富んだ野菜作りをしなきゃいかんねー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕シシトウ結実中
水耕シシトウが順調に結実してます
P1090473.jpg
暴風にも耐えて7個くらい結実中

でも次の花が全く出てこなくなりました
またここで小休止するのかなー

コンスタントに花が咲いて実が成ればいいのに
一斉に咲き誇って一斉に結実するのは何故

液肥濃度をちょびっと上げて様子見しよう


こちらは久々の実生の水耕パプリカ
P1090477.jpg
花が咲いてたけど暴風でいつのまにか飛ばされてました
そのあとよ~く観察するとなんと結実に成功!!

実生パプリカなのでいったいどんな実が出来るのか楽しみです

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

マンゴー発芽
やっとマンゴーが発芽してくれました
P1090341.jpg
初めて見る芽に感度っす(ノ∀`)

こちらは完熟マンゴー1個目
P1090360.jpg
根が少し伸びてきました

でも茶色く変色しているので根っこが枯れないか心配
P1090361.jpg
明日、鉢に移しかえよう

2個目の完熟マンゴーの種を取り出したところ根っこがかなり伸びています
P1090365.jpg
これは期待できます

とりあえず綿に包んで鉢が用意できるまでここでがんばってもらおう
P1090371.jpg

なんか熱帯果樹にハマってきたぞ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ナスに蕾
筑陽に蕾を発見!!
P1090321.jpg
根っこを観察すると新たな根がたくさん出ていてすごく状態は良さげ

でもこんなに幼い株なのに大丈夫かな
P1090323.jpg
一番果ができたらすぐに摘果しなきゃ大きくなってくれなさそう
茎の色素も薄いからナスって感じがしない

畑のはもっと真っ黒な茎なんだけどなー

今は成長してくれることを待つしかないですなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

かろうじて生きてます
スナック2号はうどん粉病にやられてほぼ壊滅状態

試しにカリグリーンを散布すると粉状のものはなくなり意外と効いている感じです
P1090299.jpg
そんなスナック2号ですが脇芽が出てきて、結実してます

梅雨が明けたらスナック2号にとっては耐えられない気温になるので
これが最後でしょうか!!

秋にはもう少し株を増やして多収穫出来るようにしたいなー

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ペピーノ復活
購入後はすごく元気が良かったのですがアブラーの襲来を受けて壊滅状態に
アブラーの攻撃ってすさまじいですねー

オルトランを散布して何とか危機を脱しました
それから1ヵ月半沈黙していましたがやっと花を咲かせていました
P1090296.jpg
オルトランの効き目はすごい!!

花の状態も長花柱花なので今度こそは結実に期待

でも花の色が真っ白というのが気がかり
買ったころは紫の花だったんだよなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕シシトウ元気よく
1番果を収穫してから1ヶ月が経過

なぜか成長が止まり変化がない状態でしたが、最近はやっと元気になってきました
私の経験上この症状はよくあります
これって普通なのかなー


花の様子を観察すると雌しべが長くて長花柱花でした
P1090099.jpg
水耕だけに水分量は完璧ですね

下の葉っぱに落ちるくらい花粉の量がすごい
P1090103.jpg
念のため人口受粉しておいたけどね

結実しているものも発見
P1090294.jpg
これから収穫量が期待できそう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕インゲン開花
やっとインゲンに花が咲いてくれました
P1090260.jpg

5株生き残ってますが全部に蕾ができて咲き始めています
P1090286.jpg

小さな豆もできつつ...
P1090288.jpg
インゲンは簡単でいいなー
テキトーに水耕栽培しても量は少ないですが収穫までこぎつけるので
ちゃんとやればもっと収穫できそう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

完熟マンゴーの種まき
宮崎県産のマンゴーを知人に頂いたので早速種まき
P1090241.jpg

アーウィン種は種が元気です
P1090271.jpg
ナンドクマイ種は殻の中でベロが出ていることはなかったなー
この種はすでに発芽の準備が整っているようです


前回のメキシコ産は土に埋めちゃったので芽が出るまで放置ですが
こちらはマンゴーの正攻法というか培地の上に載せて発芽を観察していきます

マンゴーは重力で勝手に下に根が伸びていくらしいのでどちらを上にしても構いません
P1090280.jpg
培地はハイドロ用の培地(炭)を使っています
特に理由はありません

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミニトマト食べ比べ
雨が降るたび割れているのを見つけがっかりする今日この頃
皆さんのミニトマトはどうなのでしょうか?

プランターで栽培中のミニトマトの比較です
*トスカーナバイオレットはまだ実が熟していないので比較できてません

ジュレピンクの様子
P1090090.jpg

ピッコラカナリアの様子
P1090017.jpg
実が熟してくるとすぐに割れてしまい採り時期が難しい!!
収穫しても水で洗っているうちに割れたりするのでびっくりします


ミニトマト食べ比べ

糖度
ジュレピンク 8度
ピッコラカナリア 9度

皮の硬さ
ジュレピンク やわらかい
ピッコラカナリア 硬い

食べた感想
ジュレピンクの方がやわらかくおいしい印象がある
ピッコラカナリアは甘くておいしいが最後に皮が口に残りビニールを食べている感触

トータルで考えるとジュレピンクに軍配

葉っぱさんのリクエストで朝採りと夜採りの糖度比較はというと 全く変わらず でした

少なくとも私の糖度比較では違いがありませんでした
もっと厳密に比較すれば違いがあるのかもしれませんね

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ロッソロッソ 色づく
ロッソロッソが赤みを帯びてきました
P1090258.jpg
暴風で壁にこすれてしまって一部傷ができています

ロッソロッソの株の成長が極端に遅く脇芽も出てこなくて心配してましたが
ここにきて一気に出てきました

P1090021.jpg
全体が赤くなれば摘果してもう少し株を大きくしたいところです
大玉トマトなのに草丈がまだ60センチしかありません
実に栄養を送るために抑制されていたのでしょうか?

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

蕾が少ない
イエローアイコの実が少しずつ大きくなってきました
1つの花房に2個だけとはなんとも寂しい
P1090079.jpg

第2花房
P1090061.jpg

第3花房
P1090063.jpg

なぜか水耕のイエローアイコは蕾が5個くらいしかできない
プランターのミニトマトだと10個くらいあるのになー

原因不明です

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

マンゴー 鉢に移動
根っこがかなり伸びてきました
空気と接しているところは茶色く変色してきたのであわてて土に埋めました
P1090070.jpg

アイリスのゴールデン粒状培養土の花野菜用を使ってます
P1090076.jpg
花野菜用は粒が小さめなので芽だしには最適

あとはちゃんと双葉が出ることを見守ろう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

マンゴー再チャレンジ
マンゴーを育てたくてスパーでメキシコ産のマンゴーを購入
たぶんアーウィン種だと思います

いつもはタイ産のナンドクマイ種を買ってましたが発芽率が
悪いので丸く太ったマンゴーにしてみました

種の皮を剥ぐと生き生きしてて今にも芽を出すかのようです
P1080878.jpg

手元に鉢がないのでとりあえず芽だしするまで綿に包みました
P1080885.jpg

4日目の様子
P1090033.jpg
ベロみたいなものが伸びてます
これが根っこになるわけですね

今回は絶対に失敗できないので早く鉢を買ってこなきゃ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
