
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

実生パプリカ色づく
結実してから1ヶ月半でやっと変色してきました

種まきのときに赤、黄、オレンジとどれがどれだか分からなくなっていましたが黄色と判明
P1100822.jpg
縦に伸びてくれないのはどうしてだろう

F1からできたF2だからなのかな

いろいろ調べていると店頭に並んでいるパプリカの品種が分かってきた
ニュージーランド産 主にエンザ社品種
韓国産 主にライク・ズワーン社品種

エンザ社
赤 --- スペシャル、フェラーリ
黄 --- フィエスタ
橙 --- プレジデント

ライク・ズワーン社
赤 --- デブラ
黄 --- ジリサン
橙 --- ブギー

でも一般的な種苗店では購入ができないので日本で代理店を行っているところで
購入することになる
で何処なのかって
エンザ社取り扱い会社
有限会社ベストクロップ

ライク・ズワーン社取り扱い会社
高田種苗株式会社

一般人にも販売してくれるのかなー
来年はこれらの種か苗を購入して作ってみようと思います

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

パパイヤと枇杷
じゃーん
これパパイヤなんですが、畑に種を蒔いてここまで大きくなったので鉢上げしてきました
途中モグラに荒らされて生き残った精鋭です
P1100732.jpg
発芽してから1ヶ月半くらいでこんなに大きくなりました

こちらは下津産の茂木ビワ
さすがにブランド品!!6個で500円
でも見切り品を買ったので300円でした
P1100771.jpg
枇杷って発芽までに1ヶ月くらいかかるんですよ

P1100773.jpg
左に見えるのはパパイヤ
こんなに育ててどうするんじゃ って感じですがどうしよう
ベランダがパパイヤまみれになりそう

そろそろこやつらを別プランターに植え変えせねば

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕京ひかり結実
水耕ピーマンがやっと実ってきました

艶っ艶の京ひかりです
P1100591.jpg

やっと3個結実してきて水耕のピーマンも成功かな
P1100740.jpg
まだ小さいのでもう少し大きくなったら収穫です

でも落花が多いので結実率が悪いです
そこで玄米アミノ酸 液体とやらの無料サンプルを貰って葉面散布でテスト中

急に効果は出ないと思うけど...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ドラゴンは双葉が
発芽から2週間経過

双葉がしっかり開いてきました
まだサボテンらしいところは全く無いです
P1100650.jpg
他の方のブログを見ていると本葉の変わりにトゲが出てくるみたい

はやくサボテンダーになってくるところを見てみたい

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

実生パプリカの成長止まる
水耕実生パプリカが大きくなってきました
P1100657.jpg
大きさはテニスボールくらいで、ここから成長が止まっています

あとは変色待ちです
何色になるのかが楽しみであります

実際にスーパーで買った実は手のひらくらいあったのに!!
まーF1種だと思うから親のサイズにはならないだろうけど、もう少し大きくなってほしい

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

バナナの変色が始まらない
実の成長が止まっている様子

これからは変色が始まると思うけどずっと色が変わらない
P1100608.jpg

P1100585.jpg
色変わりが早い品種みたいだけどこの大きさになってから2週間以上経過中

畑のバナナもそうですがなかなか変色が始まらない
ネットで探してもほとんどこの色での収穫
変色をちゃんと待って収穫している情報がない!!

あと何週間待てば変色するのだろう???

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

果菜ちゃんアイコ変色
実付きで挿し木したので心配してましたが黄色く変色してきました
P1100601.jpg

やっぱり水耕の実は畑の実と比べると小さいなー
P1100599.jpg
太陽の角度が下がってきているので直射日光も浴びれるようになったから
次の花房に期待しよう

植付け時はリングにも届いてなかったのに、今は1つ目のリングのところまで伸びてきました
P1100603.jpg
若干徒長気味だけど期待してますよ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ナス結実
やっと実ができてきました

でも異常に曲がりくねっているし艶がない
パッと見おいしそうには見えないなー
P1100583.jpg
何でかなーっと観察しているとハダニが大発生しているー
どおりで葉っぱの血色が悪かったんだなー

葉っぱに異常発生しているハダニ対策として液肥に少しオルトランを混ぜ様子見です

やっと梅雨が明けたのか晴れが続いているから復活に期待しよう

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ドラゴンの種まき
近くのスーパーにも売ってないからわざわざ通販で購入

1個600円もしたので成功させねば!!

そこまでしてなんで育てたいかというと、サボテンって種から育てる経験が
無いし、また他のサイトなどでワサワサ発芽しているのを見て面白そうと思ったからです

ホームセンターで苗も売っていたけど、挿し木の苗でも時間がかかるみたいだし
種から育てた方が愛着がわきますからね

結構大きくてびっくり
P1100347.jpg

味はほとんどキーウィでおいしかったですよ
P1100351.jpg

種まきしてから1週間経過
P1100576.jpg
発芽率はイマイチですが、芽が出てきました

収穫までは数年かかるようですが気長に栽培をしていこうと思います

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

トケイソウの花
パッションフルーツの花が咲きました

別名 トケイソウというだけあってまさに時計の形
P1100413.jpg
しかも南国チックな姿で魅了されます
近づくとパッションフルーツの果肉の匂いが強烈ー

熱帯の植物は人や動物を魅了して子孫を繁栄させてきたのでしょうね

もう1つ蕾がありましたがいつの間にか咲き終わって萎んでいます
うまく受粉できてたらいいなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サトイモの子イモ
前回の記事から2ヶ月が経過

親イモの周りに子イモがたくさんできてきました
P1100407.jpg

親イモというか茎の付け根やその周辺から、子イモとなる部分が伸びて
だんだん大きくなってくる感じです
P1100411.jpg

P1100409.jpg

常に水に浸かっている状態なので子イモが食べれるのか疑問ですが...


普段は土に埋もれているからなかなか生態を目の当たりにできず疑問に思ってたところです
今回の栽培で子イモのでき方がよく分かりました

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

バジル発根
5日経過して早くも根が出てきました

右の茎にはまだ出てきてないけどもう数日で出てくることでしょう
P1100354.jpg

毎日観察していたのにいきなり出てきてびっくり
P1100354-2.jpg
前触れもなくニョキッって出てくるところは生命の神秘を感じます

これもメネデールのおかげなのでしょうか???

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

仲間がやってきた
我が家に新たな仲間がやってきました

ムニュが転落して病院に行ってたところ、里親募集の猫がゲージに入れられていました
嫁さんが気に入って病院で手続きを済ませ、里親に!!

生後2ヶ月くらいのメス猫

名前は尻尾がすごく短いので「チョビ
兄弟らしい2匹の子猫も全部尻尾が短かったので、親の尻尾も短かったのでしょうね
P1100328.jpg
まだたの猫に警戒して周りをキョロキョロ

スキを見て先輩方のご飯をバリバリ
P1100323.jpg

何処にいても警戒していて表情が硬いですね
P1100332.jpg
1週間もすれば打ち解けてくれるでしょうか!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

水耕バジルの増殖
バジルの事をすっかり忘れてて2ヵ月半ぶりに登場です

草丈が30センチくらいに成長
P1100195.jpg
これだけの量じゃパスタソースが作れないのでもっと増やさなくては
と言うことで増殖計画スタート

頂部を摘心
P1100209.jpg
脇芽も出てきたことなので摘心を行い脇芽を増やして収量アップを目指します

手前の脇芽を挿し木にして増殖させます
P1100200.jpg

根出しさせるために、ビンにはメネデールを100倍希釈液を入れる
P1100206.jpg
1週間もあれば根が出てくるかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕インゲンはまだ
水耕インゲンの莢の大きさが10センチほどに成長

結実したのが3週間程前なのにまだこの大きさ
P1100187.jpg
ちょっと成長スピードが遅いなー

1週間待って変わらなければ撤収しよう

畑でインゲンが豊作なので水耕はこのくらいの収穫でもいっか

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ロッソロッソ2個目結実
第2花房で1個結実中
P1100183.jpg
8リットル入る鉢を使っているけど鉢が小さすぎなのか
この時期に2個目とはずいぶん遅いような気がする
またこの実が大きくなってくると成長が止まってしまうのかなー

第3花房にも花が咲く
P1100168.jpg
まだ第3花房かい!!
突っ込みを入れるくらい成長ぶりが遅すぎる

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕バナナピーマンが好調
同じ水耕装置に移した京ひかりはまだまだ実を付けてくれませんがバナナピーマンは好調
P1100177.jpg
実が2つ結実中

花もどんどん咲き始めその都度人口受粉しているからほぼ100%結実するでしょう
P1100175.jpg


水耕容器がないから仕方なくペットボトルで栽培していたところ
立派な実を付けてくれました
P1100180.jpg
まだ食していないからどんな味がするのか分かりませんが
畑のバナナピーマンも好調なのでこの品種が気に入りました

もっともピーマンというよりはシシトウに近い形をしているのでこれだけ生育旺盛なのかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

熱帯果樹ダイジェスト
前回の記事から1ヶ月半が経過
5センチくらいしかなかったのですが1ヵ月半で40センチくらいまで成長
パパイヤの生長スピードはすさまじいものがあります
P1100147.jpg
もうこの鉢では小さくなってきたので植え替えしなきゃ

こちらはバナナ
サカタのタネのガーデンセンターで衝動買いしてしまいました
2週間前に購入した時は丈が10センチくらいだったのにもう40センチくらいまで成長
P1100157.jpg
こちらももっと大きな鉢に植え替えが必要になるのも時間の問題

こちらパイナップル
これも同じくガーデンセンターで衝動買い
P1100159.jpg
パイナップルは生長しているのか全く分かりません
実を付けるまで2年くらいかかるみたいなのでそんなもんでしょう

こちらパッションフルーツ
蔓性の植物だけあって成長も旺盛
P1100153.jpg
脇芽が次々出てきてうまいこと行灯仕立てにするのは難しい
実付で売っているものはきれいに行灯になっているけど自分でするとなると
下手糞ですねー

パッションの蕾がちらほら
P1100156.jpg
花はすごくきれいなので楽しみですな

こちら宮崎完熟マンゴー2個目の種
P1100151.jpg
植えてから1ヶ月近くなろうとしているのに全然発芽してこないから諦めていたところ芽が出てきました
ちなみに1個目の種は発芽の兆候もなくだめかな

こちらはメキシコ産のマンゴー
発芽してから1ヶ月経過
P1100162.jpg
丈が25センチくらいになり葉っぱもどんどん出てきてます

こんな感じで熱帯果樹にはまってます
今はドラゴンフルーツとスターフルーツを育てたくて苗を買おうか実生で育てるか悩んだ末、
発芽の楽しみを味わうために実を通販で注文中

あー狂ってる!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

果菜ちゃんでイエローアイコ
イエローアイコの根がかなり伸びてきたので果菜ちゃんに移植です

果菜ちゃんは前回メロン(かわいいーな)の栽培に使っていましたが暴風によりあえなく撃沈
8月からはイエローアイコを栽培していきます

メネデール効果なのかは不明ですが花房の実も落ちずに発根に成功
P1100038.jpg

こんな感じで根が出てきています
P1100039.jpg

脇芽は予備として3本用意してありましたが、捨てるのももったいないので
3本差し込んで栽培してみます
P1100137.jpg
果菜ちゃんのポテンシャルだったら何とかなるかな
今回は支柱もある容器なので収穫に期待大

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕シシトウ収穫2
右側の株がシシトウです
P1100025.jpg
横に枝が広がってすごいことになってきました
でも水耕なので放任栽培で通します

左側には京ひかりが植えてありこちらも徐々に結実が始まってきました
P1100030.jpg

鈴なりまでとは行かないですがシシトウはたくさん実ってます
P1100028.jpg

収穫は10個
P1100036.jpg
今回も液肥250倍に調整してます

果菜類はこのくらいの濃度の方が調子がいいように思えます
この結果を元に他のピーマン類の液肥濃度を205倍に変更

これからの実りに期待しよう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

無事退院
金曜日に退院できました

今は家で静養中
P1100117.jpg
脳圧降下剤とステロイド剤を1週間投与して様子見です

何はともあれ無事でよかった

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
