
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

パパイヤ開花
ついにパパイヤの花が咲きました
といっても喜んでられないんです

通常花は初夏に咲き始めて実を付けるんですが今は中秋
P1120439-1.jpg
時期的にちゃんとした実ができないかもしれないですね

さらに気になる点が!!

この株は1本で結実すると書いてあったけど雌花がまだ見当たらないんです
P1120443.jpg
もう少し様子見しないと駄目なのかもしれないけど...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ドラゴンの柱
トゲもいっぱい出てきたし、やっと柱の部分がすこーし伸びてきた

でも発芽してしばらくは成長が感じられたんだけど最近成長スピードが遅すぎ
P1120382.jpg
この時期にもう少し大きくなってくれないと越冬できないんじゃないか!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

続々と変色中
ほとんど同じ時期に結実したので一斉に変色してきてます

2日くらいで緑から完全な黄色へと変色する実もあって個体差があるようですね
P1110743.jpg

P1110744.jpg
変色の傾向としては肩部分から始まり実の下のほうへと変色が広がります

理由は分かりませんが変色も法則性があるんだと気付かされました

でもこのパプリカは次の花が全く出てきません
実を全部採ったら新芽が出て来るのでしょうか??
出て来たとしても季節的に次の収穫は難しいでしょうねー

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

特大の京ひかり収穫
まだまだピーマンの生育は衰え知らず
朝の人口受粉のおかげ??で続々と結実中であります
P1120202.jpg

これが特大の京ひかり
P1120204.jpg
かなり熟成させたので、携帯と同じ位の大きさまで成長してくれました

今回は5個収穫
P1120236.jpg
上3個が標準的な大きさなので大きさが倍くらい違います


水耕栽培を始めたころバナナピーマンとして栽培を始めたけど
実はパプリカだったことが判明
苗を扱っているうちに間違えてしまったようです

横幅があるからバナナじゃねーな
P1120219.jpg
今頃になってやっと花を咲かせ始めたなんて、ずいぶんなスローペースなんだなヽ(`Д´)ノ


今後間違わないようにピーマンとパプリカの花の違いを比較してみた

左:パプリカ  右:ピーマン
P1120224-2.jpg
花柄の太さが全く違う
重さを支えるためにパプリカは花柄が太くなっている

左:パプリカ  右:ピーマン
P1120220-1.jpg
花が咲くときすでにパプリカの子房(実になるところ)は大きい
そのため雄しべが雌しべと離れた位置にあり受粉し難いように見える
比べてピーマンの子房は小さく雌しべと雄しべが密に接しており咲くだけで受粉しそう

パプリカとピーマン系を花で判断するのは楽だろうけど
シシトウとピーマンを見分けろって言われるとほぼ無理だろうなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

果菜ちゃんアイコの様子
やっと花房がたくさんできるまでに成長してきました
P1120193.jpg
でも少し季節的に遅いような気がする

以前の水耕アイコと違って花房に10個以上の花が見られます
P1120180.jpg
果菜ちゃんなかなかやるなー

液肥容量の違いだけでこれほどまで違うのか!!
確かに容積が大きいとそれだけ根っこが長く成長できるから生育にも影響があるのかも

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕バジルの子株を定植
増殖バジルを水耕装置に定植

後方の大きい2株は前回増殖させたもの
P1120054.jpg

こちらは親株
P1120058.jpg
草丈も50センチくらいになって脇目の成長も加速気味

横から見ると前回の増殖株と今回の株の大きさが歴然
P1120060.jpg
前回の増殖株は大きいほうで20センチくらいにまで成長

根っこの様子
P1120066.jpg
手前右:前回増殖株
手前左:今回の増殖株

今回はメネデール液でしっかりと発根させたので真っ白で元気な根に仕上がりました
右のほうは多少の老化根がまじり茶色っぽく見えます

一番奥に親株の根っこがあるけど真っ黒な根と真っ白な根が入り混じって不健康そう
でも株自体は元気そのもの

根っこだけで株の状態を判断するのも難しいなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕赤バナナ収穫
水耕で育てていたバナナピーマンもやっと赤色まで変色

一番果をずっと採らずに育てたため株の成長が止まってこれ以上の収穫は無理っぽい
P1120040.jpg

もう1株のほうも株が小さいからこれで終わりかな
P1120046.jpg

真っ赤なバナナピーマンを3個収穫
P1120047.jpg
毎日の手入れができているから虫の被害も無く整ったきれいな形をしております


水耕のバナナピーマンは収穫こそできたものの収量が
3個とさびしい結果に終わってしまいました

もっと早く変色すると思ってたので採らずにいたらこんな結果で終わってしまい残念!!
1番果を早めに収穫すればよかったと後悔

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミニゴボウの水耕栽培
モグラの被害で瀕死状態にあったミニゴボウの苗を救出!!
メネデール液に浸けて療養させてたら立派に回復してきました
P1110755.jpg

ゴボウってこんな小さいときからゴボウらしい根っこなんですね
P1110756.jpg
野生動物じゃないですが、この苗を畑に戻しても順応できず枯れちゃうと思って
単純なペットボトル水耕をやってみようかと...

1.5リットルのペットボトルに液肥を入れてドブ浸けしただけのシンプルな水耕栽培
P1110797.jpg

ゴボウって細いし硬いから裂根などの現象は起きないと踏んでいるんですけどね
P1110802.jpg
アルミ箔をもっと貼り付けないと遮光ができてないっすね

特許ではゴボウの水耕栽培システムってものがあるみたい

しかも同じような方式を用いているから上手く栽培できると良いな
未だかつてゴボウの水耕に挑戦しているブロガーは見たことないから前例を作ってやろう

根菜類の水耕はドブ浸けで失敗ばかりしているから、ゴボウで起死回生できるといいなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

バジル増殖中
1週間前に脇芽を切って挿し木していたバジル
P1110722.jpg

4株全て発根しました
後は水耕装置に移すだけ
P1110723.jpg

只今、1株から6株を増殖中

1株目の成長が鈍かったので、増殖計画が大幅に遅れてもう9月中旬になってしまった
今年は平年と比べると気温が低いので成長が止まってしまいそう

LEDの育成ライトでも買って部屋の中で育てるのも面白いかも

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

良型の京ひかり収穫
以前の記事から6日後

艶っ艶の良型な京ひかり8個収穫
P1110535.jpg
変形果もほとんど無くきれいな形で惚れ惚れします

この後にも次のものがどんどん結実中で頼もしい
P1110518.jpg

朝の日課がピーマンの人口受粉となりつつあります
P1110525.jpg
すこし触るだけでこれだけの花粉が!!

ピーマンは人口受粉せずとも結実するのですが、何もせずにはいられないから
ついついやっちゃうんですよねー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

実生パプリカついに!!
水耕の実生パプリカがついに収穫できました

第1号のパプリカ
P1110450.jpg

後から変色したパプリカも全身黄色に
P1110458.jpg

ここまでトータルで7ヶ月!!
これだけ苦労すると喜びもひとしおですなー

苗の育ち方でその後の生育状況も全然違うので
これだけ時間がかかるのは苗の生育状況が悪かったんでしょうね

来年はもっと気をつけて栽培しよっと

これがF1種からできたF2種
スーパーで買ったものに比べると果重が半分くらい
やっぱりF1の壁を越えるのは無理でした
P1110462.jpg
左:80g 右:110g

型が小さいですが私には宝物に見えてきます(;´Д⊂)

あとは糖度がいかほどか気になりますが食べるときに計るので
後日報告しまーす

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

パッションと枇杷発芽
パッションフルーツは7月末に種まきしてやっと双葉が出てきました
全然発芽しなかったのでほとんど諦めかけていると1ヵ月後に発芽!!
P1110355.jpg
枇杷もそうでしたが発芽までに時間かかりすぎっちゅーの

芽が出てくると成長も早いもので少しは枇杷っぽくなってきたかな
P1110365.jpg

P1110360.jpg

こやつどんなけ発芽がおそいんやー
P1110363.jpg
でも蒔いた種6個全てから発芽したので発芽率は高いってことですな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕バナナ変色中
水耕バナナもやっと赤に変色中

これがオレンジだというのでしょうか??
ただの変色中だからオレンジに見えているだけ??
P1110312.jpg

完熟するまであと1週間くらいかな

気長に待つか~

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕京ひかり収穫間近
以前収穫したものとは別の水耕京ひかり
2ヶ月以上かかりやっと実がなりはじめました
P1110223.jpg

これなんかは収穫できそう
P1110274.jpg


2ヶ月以上も実を付けなかった要因の1つはアブラーかも

アブラーが汁を吸うとこんな感じで萎れてしまうんです
こうなると花が咲いても落花しちゃって全然結実しなかったなー
P1110228.jpg
最近も被害にあったけど何とか乗り切ったなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

金色に輝く
写真だと伝わらないけど私の目には金色に輝いて見えます(〃∀〃)

畑では虫に食われて、ここまで来ることができなかった無念を晴らすべく
ベランダで手塩にかけて育てた甲斐はありました
P1110224.jpg
すばらしい光沢に惚れ惚れしちゃいます

別株のパプリカはほぼ全体が黄色く変色してきているのでもう一息です
P1110226.jpg

パプリカは結実から熟すまで2ヶ月かかると言われていて
フルーツを育てる感覚に近い感じです

なので収穫の喜びはひとしおです

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕バジルを移植
ビンで根出しを行っていましたがある程度出てきたので水耕装置に移植

移植後2週間後の様子

葉っぱや茎の成長はまだまだといったところ
P1110108.jpg

この時期は上の部分よりも根っこの方が重要なんです(自論)
覗いてみると、順調に伸びているので一安心
P1110111.jpg

親株も摘心した後、脇芽がかなり出てきているので挿し木で増やす予定
P1110113.jpg
でも季節的に厳しいかな
今から増やしても気温が下がると成長してくれないからなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ドラゴンにトゲが生えてきた
ドラゴンもやっとサボテンらしくなってきました

普通の植物だと双葉の後は本葉が出るのにドラゴンはトゲを出すんです
P1110079.jpg
サボテンの生態がよく分かっておもしろいです

この後、トゲのところから柱っぽいのが出てきてサボテンらしくなるそうですよ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕京ひかりとシシトウ収穫
水耕京ひかりを収穫

ピーマンは、ヘタの角の数でおいしさが判断できるみたい
5角形よりも6角形だと甘いそうです
P1110001.jpg

うちのピーマンはというと完全な5角形
甘さが無くとも苦味で勝負だ
P1110011.jpg


水耕シシトウも株疲れで休んでましたが、新たな根っこも出てきて見事に復活
P1110006.jpg

復活のおかげで10個も収穫できました
P1110016.jpg
またフィーバーしてくれるかなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
