
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

パプリカの灯は消えず
ベランダの野菜の栽培がめっきり減ってしまいました

まだがんばっている夏野菜はこのパプリカくらいかな
P1130346.jpg

中途半端な時期に実をつけてしまったので撤収できずにいます

このパプリカが色付く頃には真冬になってしまったりして...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ピーマン終焉へ
ここまでがんばってくれたピーマンでしたが花や新芽も出ずほぼ活動停止
P1130234.jpg
最低気温が15度を割ってくると夏野菜も終わりですね

別株もほとんど停止
P1130239.jpg
小さな容器でがんばってくれました

小さな容器でも結構な収量が採れるから、あとは苗の作り方をちゃんとすればもっと大株に成長できそう

春先の苗作りがひどかったからなー


今回の収穫
活動が鈍ってきた頃に結実したものが多く大きさもちょっと小さめ
P1130243.jpg
これが今年最後のピーマンです

来期は、ピーマン工場でも作るかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ゴボウの本葉
たまたま同じアングルから取れた写真があって成長ぶりが分かるので載せてみた
P1130181.jpg

画像ビューワーなどで見るとぺらぺら漫画見たく動きがよく分かるんだけどなー
P1130191.jpg
Lightbox2を導入しているので画像をクリック!!

1日で本葉の大きさがここまで違うんだなーと感心です

水耕溶液にも根が慣れてきて成長が進んできたようです

土耕の株を水耕に移すと根が枯れてしまって成長も止まることが合ったりするので
ゴボウは大丈夫かと...

根枯れは肥料枯れということですな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ミニサボテンダー
こうやって横から見るとまさしくサボテンダー┌|∵|┘

まだトゲがヒョロヒョロで触っても全く痛くない
P1130086.jpg

ロックウールで芽が出たものは成長が止まってきたので土に植替え
P1130087.jpg
これで大きく育ってくれるかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕サトイモの状況は?
畑のサトイモが収穫できたので水耕のサトイモはどうか?というとこんな感じ

もともとこんな小さな箱に5株も植えてあるから大きくなるはずも無く
ちょっと欲張りすぎです
初めての試みだったからちょっと多めに植えたのが仇となってしまった
P1130157.jpg

ちょうど液肥が減ってきたところなのでイモの状況を見てみましょう
P1130155.jpg

子イモは多少なりともできているので栽培に関しては成功といえるかな
P1130159.jpg
あとは収穫して食べたときにおいしいのか?が気になりますけど

水耕で栽培すると水質汚染によってイモが臭いかもしれないなー
ここで言う水質汚染は、化学物質の類ではなくて止水のために水が腐ったり
苔が生えてたりしたのでそのことです

ちょっと前にボウフラを見かけたのでちょっと心配!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

バジルの生長が停滞
水耕バジルも最近の気温の低下で生育が止まってきたような感じ

確かに生育温度のレンジよりも低くなっているので当たり前といえば当たり前か
P1130090.jpg
でも親株の草丈が50センチくらいに間で成長してくれて水耕栽培は成功です

台風のときに傷んだ葉っぱまだあるので汚く見えます
孫株も挿し木した時期が遅かったからあまり成長できてないです
P1130092.jpg
ここらへんでそろそろ潮時かな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ゴボウ苗の定植
苗をいよいよ水耕に移植です

主根を切らないように土から引き抜ききれいに水で洗います
P1130005.jpg

主根が伸びて食べる部分になるのでなるべくまっすぐなものや切れていないもの選抜
P1130006.jpg


スポンジにセットしてエアーバブルの装置に設置
新たに定植したのは13株
P1130009.jpg

茶色の根っこは畑から救済してきたもの
P1130012.jpg
白い根っこは今回移植したもの

大根やニンジンの失敗があるのでゴボウは成功してほしいなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ゴボウのその後
前回ペットボトルで育てる記事を書きましたが、その後苔に覆われて酸欠状態で瀕死の状態に!!

それでいかんとエアーバブル方式の装置に移行

やっぱりエアーで滞留させていると苔も生えず快適な環境だ
P1120949.jpg

根っこも茶色くなって死にかけていましたが新しい根が生えてきてます
P1120950.jpg
でも細根ばかり目に付くけど食べる部分の根っこの成長が完全に止まっている

これでは食べる部分がないのでゴボウの苗を育苗中

9月29日に播種
P1120953.jpg
まだ双葉しか出てません

特許には「9月25日播種して2週間後に水耕装置に移行」とあるので
うちの苗たちもそろそろ水耕装置へ移行しなきゃな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

台風の後処理
台風の後片付けとアブラムシの被害があったので丸洗いを決行

台風でかなり枝が傷んでちぎれそうなものや完全に折れているものがあったので
整枝をするためにほぼ収穫
P1120848.jpg
今回は25個収穫

昨日からぐっと最低気温が下がってきたのでそろそろ果菜も終わりかな

パプリカも枝が折れていたために変色前で収穫
緑色じゃ中途半端な味なんだろうなー
P1120849.jpg
黄色のパプリカはこれで最後

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

枝が折れてた
電車が運行見合せなので会社にも行けず困った

ベランダを見てみると、台風の風でパプリカの枝が折れ転がってた

飛ばされそうになっていたのであわてて拾ったんだけど
一部変色が終わってないのがあって少し残念
P1120792.jpg
それにしても台風の風はすごい
簡単に折ってしまうんだから畑が心配だなー

小ぶりなパプリカ2個収穫
P1120795.jpg
この株のパプリカは糖度が7度もあってなかなか甘くておいしいんですよ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

パプリカの次期候補
もともとバナナピーマンと勘違いして育てていたパプリカの株にも実ができ始める

これは拳大の大きさでいい感じ
P1120713.jpg

どんどん結実中ではありますが時期的に厳しいなー
P1120715.jpg
あと1ヶ月早ければよかったのにー

こんなところにも実が!!!
P1120664.jpg
株元から脇芽が出てきており、そんなところにも結実中

最近パプリカの生育状況がいいんです
この時期の気温がちょうど良いのかなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

パプリカと京ひかり収穫
現在の様子はこんな感じ

昨日の暴風で写真では分かりにくいですが曲がってしまいました
P1120527.jpg

急激に茎が伸びてきて枝が硬くなる前に実をつけているので、ある枝はグニャッと曲がってます
支柱が使えないからどうしようもありません
この枝も支えないと倒れてしまって...
P1120529.jpg

別株の実の重みで枝が曲がっています
P1120533.jpg

パプリカと京ひかりを収穫
P1120536.jpg


今回のパプリカは結構大きかった
重さは140gでたいしたこと無いけど大きさはスーパーで売っているものと同じくらい
P1120538.jpg

前回収穫した実の糖度は6度
まだまだ糖度が足りないなー

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

果菜ちゃんアイコ哀れ
昨夜の暴風雨で果菜ちゃんアイコが無残な姿に

朝方気が付いたときは茎が折れ萎れてしまっています
P1120524.jpg
この状況を見て直す気が失せてしまいました
時期的に撤収しようと思います

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
