
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

プランターのサツマイモ撃沈
畑では小さいですが収穫できたので、こちらはどうかなと掘ってみることに

なぜかこれだけしか成長しなかったんです
サツマイモは強いイメージがあったのにこの姿は何なんでしょう
P1140218.jpg

少しは期待していたのですが掘ってみるとイモが何処にもありません
P1140224.jpg
そりゃこんな葉の状態であればイモがあるわけないですよね

プランターのサツマイモ栽培は完全に失敗
もうプランターでイモはつくりませーん

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕サトイモ収穫
しばらく放置していた水耕サトイモはどんな感じか収穫してみることにしました
P1140227.jpg

子イモが親イモの周りにできています
P1140229.jpg

5株を引き抜いたところ
株によってイモの数にムラがありすぎです
P1140232.jpg
5株は多すぎた感じがします
この容器であれば1株で大きく育て上げた方が良かったと後悔

収穫できた子イモはこれだけ
P1140339.jpg
鶉の卵ほどのイモしか採れず完全に失敗

今回の目的はサトイモがどのように成長していくのかを観察したかったので
この目的は達成できたと思います

でも肝心のイモの出来栄えは大失敗
しかも水の劣化による腐ったような臭いがするので食べる気になりません

水耕でも栽培は可能ということが分かりましたが
栽培の問題がいくつかありました

・日照不足
→夏場では太陽高度が70度以上になることからベランダでは陰になってしまい
1日の日照時間がかなり少ない

・容器が小さい

・水の劣化による悪臭
→液肥のろ過が必要

・培地の確立

この問題を克服できれば質の良いサトイモが採れるんじゃないでしょうか!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ゴボウの根が少し太く
成長に大分ばらつきがでてきたようです

本葉が大きく育っているものは根っこも太くなってきてそれなりに成長を続けていますが
遅い株は成長した本場の影に隠れてしまい悪循環に陥っています
P1140212.jpg
別容器に半分移行して株間を空けないと駄目ですね

いつものアングルから根っこを見てみると全般的に太くなりつつあります
P1140209.jpg

別アングルで見てみると奥側の根部分が太くなってきていますが
直径5ミリほどなのでまだまだといったところです
P1140210.jpg
このまま伸びていってもらえるといいんですけど
そろそろ最低気温が10度を割ってきているので成長がさらに鈍化しそう

何とかがんばってもらいたいので熱帯魚様のサーモスタットを導入しようか検討中
以前使っていたものが壊れているので痛い出費になりそう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ゴボウは成長が鈍い
本葉が幾分か大きくなってきましたが、気温が下がってきているので成長も鈍い感じがします
P1130869.jpg
このまま越冬になってしまいそう
温室が無いから厳しいなー

主根もヒョロヒョロだったものが少しずつ太くなってきています
P1130871.jpg
畑から救済してきた根っこの黒いものは、成長が止まっているようです

中には黒い根っこから新たな白い根っこが出ているものもあるけど
主根が枯れているので駄目っぽい

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

間引きダイコンの水耕栽培
畑で間引いたころ愛を水耕栽培

9月末の間引いて液肥につけてから2日後の様子

間引いた直後はピンとしていたが、2日目にはこんな感じに萎れていました
P1120411.jpg

なるべく痛めないように間引いてきたから、根部分は元気な状態
P1120413.jpg

液肥投入後4日目で葉部分も立ち直る
P1120444.jpg

根を見ると発根していました
P1120448.jpg


液肥につけてから3週間後
葉部分は旺盛に育つ
P1130084.jpg

根部分は徐々に脱皮中
P1130083.jpg
この頃から前回の失敗を参考に液肥にドブ浸けしないようにしています
根の先が毛細管の役割をしてくれるので適当な水分量を与えてくれています
これは根任せなので水分調整が難しいですけど、今のところ問題なく育っています


液肥につけてから6週間後
P1130690.jpg
株間が5センチしかないから葉は混み混み

根部分は急激に肥大してきました
でも縦方向にはあまり大きくなっていない様子
P1130688.jpg
春に失敗したときとあまり代わり映えしないなー

このままの長さで肥大化して終わりそう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
