
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

この時期になって
変色が進んでいます

結実してからかなりの日にちが経っているからこの寒さでも熟してきたようです

それにしてもこれだけ寒さに強いものとは思っても見ませんでした
P1150143.jpg
この実はまだ収穫せずにもう少し熟させます

今回収穫したのはこの株の実です
P1150144.jpg

P1150150.jpg
ちょっと小ぶりなパプリカです
色ももうちょっと熟させた方がよかったかな

でもサラダにして食べるとシャッキシャキでまずまずの甘さ

寒さに触れるとシャキシャキになるのでしょうか?
歯応え十分でございました

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

変色完了
パプリカはやっと変色が完了しました
P1140985.jpg

形がすごく歪だ
P1150013.jpg
受粉が正常に出来てないから、ヘタの部分にもう1個奇形の実が付いています

別株のパプリカもうっすら変色しています
P1140987.jpg
これも採ってしまおうか悩みましたがもう少し色合いが濃くなるのを待ってみます

あと1週間で変化なければ収穫かなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ゴボウは鉛筆の太さに
別容器に半分移植して間引きをしようと考えていましたが、未だ間引きが出来ていません

最近、うどん粉病にかかっています
うどん粉病というとウリ科っていうイメージがあるけどキク科のゴボウにも発生しやがるんですね
しかも高温時に発生するのに何故この時期に??

一度、水で洗うしかないかなー
P1140824.jpg


主根は太さが鉛筆ほどになってきました

主根の太さはいい方向ですが、長さに関しては成長していない様子

この水耕栽培は成功に向かっているのか失敗に向かっているのか分かりません
P1140819.jpg

クローズアップしてみると叉根になっています
全部がそうではないけですけど...
P1140821.jpg
根菜類の水耕栽培特有の兆候が現れてきました

土耕の場合、細根はそれほど勢いよく伸びないけど、水耕の場合細根がすごく成長するんです

いざ、ゴボウ本来の姿になったとしても細根がびっしり生えて処理が面倒になるかも

これからどうなるでしょうかねー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

真冬のパプリカがんばっています
一段と冷え込みが厳しくなってきましたが、パプリカはがんばっています

撤収しようと何度も考えましたが、実を付けてしまった以上最後まで見届けようと
まだ生き残っています

温室があれば越冬できるんじゃないかなんて...

肝心のパプリカはやっと黄色く変色し始めました
ここまでがとにかく長い
気温も下がってきてるからなおさらですね
P1140597.jpg

日中の暖かさでこの時期に花を咲かせています
P1140599.jpg

こちらは結実して1週間のパプリカ
P1140600.jpg
この時期にこれだけの活動をするとは意外と生命力が強いなー

まだまだ実が生っています
P1140603.jpg

P1140605.jpg

真冬のパプリカ 意外といけるかも

設備が整えば年中栽培できそう

温室が欲しいところですなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サボテンダーの定植
ジフィーに植えてたサボテンダーも大きくなってきました┌|∵|┘
といってもまだ2センチくらいなのでかわいいもんです
P1140653.jpg
双葉が手に見えるのでヒト型みたいです

サボテンダーの集合
P1140659.jpg
成長にかなりムラがありますね

種まきしてここまで3ヶ月半経過してこんだけー
成長スピード遅っ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
