
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

ライクズワーン
ライクズワーン社のパプリカの種が届きました

日本の種のパッケージと違ってシンプルすぎる
リテール向けではなく法人向けに作ってある感じなので、
蒔き時などの情報がカットされているんでしょうね
P1150831.jpg
中ほどにF1-Hybridと書かれていますね
やっぱそうですよね、韓国なんかは大規模ハウス栽培で作られているので
品質よく一定の収量が確保できなければ儲けにならないでしょうから

私も長い間この実から採れた種を実生栽培すれば固定種に近ずけれるのだろうか?
種の話は奥が深いです


高田種苗さんから日本向けのカタログを頂きました
P1150833.jpg
他にも魅力的な品種があるけども、まずは購入したヘルシンキ(パプリカ)をちゃんと育てなくては!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

完全防備
真冬の熱帯果樹は室内保管が必須

ですが、うちには4匹もの葉っぱ喰い野郎がいるのでどう守るかが課題

子猫用のオリがあったのでそこに入れています

初めは珍しさからオリの隙間から猫パンチをして何度も土がこぼれたり葉が引きちぎられたり
していたけど今はそれもなくなり安泰です
P1150607.jpg

久々の登場となる熱帯果樹

まずはパッションフルーツ
P1150561.jpg
夏に種まきしてからずいぶん経ちますがまだこの大きさ
さぼってジフィーポットのままなのでこんなに成長が遅いんだろうな

マンゴーは安全に成長が止まっています
P1150610.jpg
成長点が枯れたようになっていて葉も全く出てこないです

寒いから一時休眠といったところでしょう


畑に茂木枇杷の種を密かに蒔いていてそれを移したものです
P1150608.jpg
移したときは枯れてきてやばかったけど今では新芽も出てくるようになり
これからの成長が楽しみです

最後にパパイヤ
P1150613.jpg
こちらはもともと株がでかかったので直射日光が当たらないけど何とか成長を続けています

今度の夏には実をつけてくれることでしょう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

越冬パプリカ
この株は幹の部分も太く立派に育っているので残すことにしました

最低気温が0度を下回っているこの頃、それでも元気よく成長しております

P1150600.jpg

12月初旬に花が咲いて実を付けていますが寒いので大きくなってはいません
P1150603.jpg

枝の先を見ていると新芽もちらほらしている
P1150604.jpg
パプリカってこんなに強いものとは思ってもいませんでした

意外と通年栽培いけるんじゃないのー
でもそれをするにはちゃんとハウスで暖かくしてあげないと駄目でしょうけど



そろそろ(まだ早すぎるか)夏野菜の種まきを考えはじめなくてはいけない時期に来ましたね

店頭に並んでいる韓国やニュージーランド産のパプリカのデカさに惚れてしまい
どうしてもあの大きなパプリカを作ってみたい

というわけで今年はパプリカをメインに栽培を考えています

で、ライクズワーン社の種を扱っている高田種苗さんに種の価格を聞いてみたところ
1粒約40円でした
最低100粒単位での販売となるため少々値がはりますね

でもヘルシンキという品種を注文してしまった(;゚∀゚)

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

思うようにはいかない
水耕ゴボウは葉っぱを水洗いしているけどもうどん粉病の病魔は止まらず


これは気温が低いのが一番の原因だと思いますが、うどん粉病のせいで
最近では葉が枯れだしてきました
P1150598.jpg

根部分も長くなるというよりか自由気ままに枝根が成長してひどい叉根状態になってきました
P1150594.jpg
このゴボウは何処へ向かっているか?
主根の成長が止まってきたのでこれもまた失敗に終わってしまいそう

特許のように長く主根を成長させるにはどうしたらいいのでしょうか
まずは特許の状態に近づけることが目標となりつつ...

根菜類は液肥のドブ浸け方式ではかなり難しいような気がする

ココピートのような培地を使って次回は挑戦したいと思います
でもこれを使うってことは、自分の主張をねじ曲げることになるのであまり気が進まないな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サボテンダー少し成長したか?
土に植え替えてからちょっとだけ成長したような

ミリ単位での成長だから見た目わかんないけど、確かに伸びているんです

柱も少しだけ太くなったような気がします
P1150197.jpg

ドラゴンフルーツの実はいつになったら食べられることやら


サボテンに関係ないですが、残りのパプリカを収穫
P1150381.jpg
ちょっと波打っている部分があって萎れていますが、シャキシャキでおいしかったです

とうとう水耕パプリカも年越ししてしまった
晩秋からほぼ放置状態なのでそろそろおさらばする株を始末せねば

木のような株が1株あるので、それだけちゃんと越冬させてみよう

ハウス栽培のパプリカって草丈が1メートル以上になっているのを見かけたことがあります
1年生株じゃここまで大きくならないのではないかと思うのです

これだけ寒さに強ければ2年や3年は育てられるのかもしれない

こうなったら枯れるまで育ててやるぜ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
