
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

双葉が開く
始動したといってもヘルシンキ以外特に何もやっていないので、同じネタばかりですみません

最近畑の方が忙しくて水耕栽培の作付けに時間が裂けていない

でもそろそろ作付けする野菜を考えていかないとヤバイと思うこの頃

そんな中、無事に双葉を開いてくれました
ジフィー8個中6個は発芽しているけど2個は全く出てこない
P1160299.jpg
この2個は再度種まきしないといけないな


今日は仕事が暇だったから、会社のブログを書きつつ、畑と水耕のブログも書いている
1日中ブログばかり書いているのも疲れるもんだ

雑誌記者や新聞記者の文章のイマジネーションはすごいなーとつくづく思った1日であった

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ヘルシンキの発芽
毎日簡易育苗器で暖かくしていたので早くも双葉が現れました

あと1日もあれば双葉が
P1160221.jpg

で1日後
P1160268.jpg
双葉が開き始めました
この芽は私が穿り返して観察していたので、下記法則に則っていません


植物の不思議というか、こんなに折れ曲がって発芽してくるんですね
P1160267.jpg
あまりこのタイミングで気にしたことなかったけど、改めてみてみるとこれも意味があってのこと

このように折れ曲がるのは、種の殻を取り除くためなんです
1.根が種から出てくる
2.根が重力を感じて下の伸びていく
3.双葉を土から出すために逆U時に茎が曲がる
4.土の重みを使って双葉が殻から脱出

こんな事にもちゃんと理にかなった行動をとっているんだから、自然はすごいなーと感動します

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ヘルシンキ発根
種まきから4日で発根に成功
P1160172.jpg
まだ芽が出てきてないから発芽とはいえないけど、この時期に4日で根が出てきたのは大成功

簡易育苗器も実験成功です

でも湯たんぽ代わりのペットボトルが邪魔でポットを多く入れられないのが欠点です

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ヘルシンキで始動
2月になったことなのでそろそろ始動せねばと思い立ち、早速ジフィーに種まき開始

今年の第1号はパプリカのヘルシンキです

水耕栽培でパプリカの栽培がある程度確立してきたので今年はこのヘルシンキを育てたいと思っています

カタログ値では200gとあるのでそれにいかに近づけるかが課題
P1160124.jpg

パプリカの発芽温度は20~30度で発芽後は少し低めで管理するそうです
でもこの時期では30度を保つのは少し無理があるけど、簡易育苗器で20度以上は保温可能です

発砲スチロールの箱にペットボトルにお湯を入れたものを入れるだけ
P1160122.jpg
入れた瞬間から庫内温度は30度近くまで上昇してくれました

室内管理のため日光を長時間当てることが難しいので、発芽までは簡単ですが、徒長してしまいそう

お金に余裕があれば、LEDの育成ライトが欲しいところ

太陽光に近い波長を出す電球があるので欲しいところ

しかも光源と熱源を確保できるのでいいなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最後の大物
これが最後のパプリカであろう実です

氷点下にも耐えながら変色も進んできましたが、この実がなっている株は処分する予定なのでここまでで収穫しました
この株は、枝が変形してきているため残す候補から外れた訳ですが、枝の剪定をすればいけるのかもしれませんね

でもヘルシンキの水耕装置を確保するためやむを得ず処分になるだろうなー

P1150967.jpg


赤いのはずっと放置していた京ひかりの残骸
P1150973.jpg
ピーマンも最終的には熟れて赤くなるんですよ
味はどうか分かりませんけど

2月になったことだし、そろそろ本格的に夏野菜の種まきがスタートします

その前に保温育苗器を確保するか自作するかしないといけないのです
保温は電球で行うか、小動物用のフラットヒーターで行うか検討中

昨日ペットショップで見ると電球の方が空気を暖めるのに手っ取り早いように思いました
ヒーターよりも消費電力も低いから電球で作ってみようかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
