
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

見切り品で挿し木
見切り品でクレソンを発見

種から育てると異常に長い期間必要な訳ですが、挿し木でどんどん増える性質を利用した方が簡単なんです
P1170203.jpg

袋の中の湿気ですでに発根済み
P1170207.jpg

後はテキトーに水に刺しておけばどんどん成長してくれるんです
P1170205.jpg
場所が無かったのでヘルシンキの空いた所に刺す

2年前に栽培したときは、ジャングルと化したため早めの収穫を心がけよう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ヘルシンキ、水耕へ
ジフィーでは限界のため、ヘルシンキをいよいよ水耕装置に移す
P1170133.jpg
現在、本葉が4枚出てきている状態

4株の予定だったが、例の如く作業中に猫の襲撃を喰らって、2株引き抜かれる
P1170137.jpg

P1170139.jpg
無理やり抜かれたせいで、根が途中で切断されてしまった
この時期の根部分の細胞分裂は半端ないから、きっと復活してくれるでしょう


この装置で一番花まで成長促進させる予定
P1170143.jpg
まだ寒いため、外にも出せず日照時間が30分ほどしかなく大きく成長させることができるだろうか??

こういうときにLEDの育苗ランプが欲しいところ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

追加蒔きスナックの発芽
スナック2号は順調に発芽しているけど、絹さやは全く変化なし
P1170130.jpg
もう1株はジフィーでは限界が来ている感じなので、水耕装置に移したいところ

といっても、装置の準備ができていない!
何とかしなくてはいけない週末だ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ゴボウの側根
ゴボウの葉が急激に大きくなってきているのにビックリした
ゴボウにとって過ごし易い気候になってきたのだろう
P1170072.jpg

根の様子を観察すると、妙に長い根がたくさんできていた
P1170075.jpg
ひょっとしてこの異様に長く伸びた側根が成長して、食べられるようになるのだろうか!!

もう少し経過を追って様子を見る必要ありだな

そろそろ畑のゴボウ畝の準備をしなきゃまずいなと
このゴボウを見ていて気づかされた今日この頃

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

脅威の成長
単なる水道水に浸けている沢わさびが驚異的な生長を遂げている

まだ毛根が伸びていないにもかかわらず、あっという間に2枚目の葉が開いてきている
P1170059.jpg
これで毛根が出てくれば一安心なのだが、まだそれらしいものが見当たらない


調べていくと、畑わさびの水耕栽培に何度と無く失敗してきた訳は
液肥濃度が高いことにあるのかも知れない
わさびは、その川の水に溶け込んでいるミネラル分だけで育つみたいだ

水耕栽培の場合、止水で且つ養分過多で酸素不足と
根の肥料焼けによって失敗したのかもしれない

肥料焼けはよく起きていたので、液肥を入れずに水道水か
軟水のミネラルウォーターで育てようと思う

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

エンドウ追加蒔き
スナック2号は2個種まきしたけど、1個は発芽不良のため蒔きなおし

スナック2号を2個と絹莢エンドウを2個を追加投入

P1160935.jpg
マメ科の成長スピードは恐ろしいほど速く、ぐんぐん成長中

もうジフィーから取り出して、水耕装置に移し変えしないとマズイです

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

沢わさび衝動買い
見切り本のコーナーでわさびを見つけてしまい、つい買ってしまった
これぞ衝動買い
P1160918.jpg


冷静に考えると成長しきったわさびを育ててどうする?と思ってしまった
しかもわさびの株の増やし方なんて知る由も無く困った

とりあえず、萎びてきていたので水につけておこう
P1160921.jpg
萎れた芽が少しだけ元気になったような感じだ


いろいろ調べた結果、わさびの増やし方は2通りあることが分かった
・種から増やす
・大株に育てて株の小分けで増やす

この株からだったら花まで咲かせて種を採取する方が簡単そう
アブラナ科だから菜の花見たく咲くそうだ

畑わさびを毎回枯れさせて失敗しているので、今年こそは!!と思う

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ヘルシンキの本葉
発芽から1ヶ月経過

本葉が少し大きくなってきたヘルシンキ
P1160878.jpg
まだ気温が低いため、外に出して日光を当てることも出来ず、その影響からか成長が鈍っているのです

16粒蒔いて14粒から発芽
P1160876.jpg
発芽率は87.5%でなかなかの成績

このうち4株を水耕にまわし、残りを畑で栽培予定

第2圃場でも不耕起栽培で育ててみようと最近思い始めてきたので、もう少しパプリカ苗を増やす必要がありそうだ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スナックエンドウ始動
種まきから1週間で発芽

サカタのスナック2号を2株水耕で栽培予定
P1160788.jpg

スナック2号は、もともとうどん粉病に強い品種と明記されているが、そんなことはあり得ない
これは、畑での栽培条件での強みなのでしょう

ベランダなどで栽培すると、必ずといっていいほどうどん粉病が蔓延する
理由は明白で、雨がかからないということ

畑の条件では、雨によってうどん粉菌が流されるため、ほとんどの野菜で蔓延することは無いのだ

1番簡単な予防方法は、毎日霧吹きで水をかけて洗い流す

でも気になっているのがテクノウォーター!!
かなりの威力があるし、価格も安いので試してみよう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

越冬パプリカたちのその後
パプリカと京ひかりを1株ずつ残して越冬してみた

北向きの部屋に置いているため、殆ど日光が入らない情況ではあるが、枯れずにがんばってくれている

実生パプリカは、12月に咲かせた花からは小さいながらも実が付いて、それも黄色に変色中
P1160739.jpg


パプリカは、新芽がまだ出てきていないが、京ひかりの方は新芽がいろんなところから出てきている
P1160726.jpg
しかも蕾もあったりして、生命力が強い植物だと感心してしまった

ちゃんと剪定さえすれば、数年は生きれるのじゃないかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

1ヶ月の成長
エアコンの快適な環境で少しずつ成長中のドラゴン
以前に比べ成長スピードもほんの少しだけ上がったようだ

それでも5ミリほど伸びるのに1ヶ月かかるのは異常に遅い
P1160626.jpg
これだけ遅いと実ができたときの感動たるや、すごいものがあるのではと思ってしまう

通常は種からではなく挿し木で増やすものなので、このドラゴンたちも大きく育てて挿し木でどんどん増やしたいのだが、何年先になるのか...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ゴボウが復活
ゴボウは5℃以下で葉が枯死してしまうという情報を見たことがあるため、しばらく様子を見るためにずっと放置していた
P1160614.jpg

完全に枯れていると思いきや、新芽がいくつか出てきているのに驚いた
P1160619.jpg
もっと暖かくなれば一斉に葉が盛り返してきそう

根の方はすごい叉根になっているものの、元気よく育っている
P1160617.jpg
でもこれ以上長く伸びることはないと思う

適度な湿潤状態であれば主根を伸ばすことが出来そうな感じであるが、
液肥にどっぷりと浸けるよな栽培方法ではこれ以上の進展はなさそう

だから根菜の水耕栽培は難しいんだろうな

この方式で、ダイコン、ニンジン、ゴボウと行ってきたが、
いずれも根菜は必ず主根が一定の長さ(短い状況)で停止し、
細かい根が成長していく傾向があるように思う

液肥にどっぷり浸ける水耕栽培での壁がここにある

やはり、培地を使わないと無理なのでしょうか?

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

マンゴー始動
晩秋から完全に成長が停止していたマンゴーが始動開始

成長点が完全停止しているようで、脇芽が2つほど確認できました
P1160587.jpg
枯れたかとずっと疑心暗鬼だったけど、これで生きていたことが分かり一安心

実生のパッションフルーツは、一時成長を止めていた様子だったけど、ぐんぐん成長中
もっと大きなポットに移植させないととずっと思ってはいるけれど全くできていない
P1160588.jpg
この際、水耕栽培で育ててみるのもいいかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
