
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

ヘルシンキの成長遅れ
移植してから約1ヶ月が経過

とくに保温することも無く栽培を行っていたために、成長の遅れが目立つ
P1180066.jpg
葉物と比べたら駄目だけど、仮置きしているクレソンとは雲泥の差

一番成長しているものも本葉が2枚ほど増えてはいるけど、1番花が咲くまでにはあと何日かかるのだろう
P1180067.jpg

この成長度合いだと昨年と同じように秋口に初収穫になったりして

暖かくなったときの成長の加速に期待するしかないかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

根の補完に感服
畑用の京ひかりを間引いて、その苗を水耕用に転換
P1170977.jpg

メネデールの100倍希釈液に浸けて根を活性中
P1170982.jpg
根が活性するまでしばらくここで待機してもらおう


前回セロテープで固定していた京ひかりは、なんと不定根が伸びていた
P1170984.jpg

拡大してみると皮一枚で繋がっていたのに、切れていたのです
でもそれが功を奏し根の補完が行われ、不定根がわさわさと生えてきたのではなかろうか
P1170989.jpg

補完されるならいっその事、水耕に移す苗の根を切り落としてしまってもいいんじゃないの!!
その方が強い苗に仕上がるかもね

植物の生命力に感服!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

葉露がしっかり
ゴボウの葉っぱに葉露がびっしり
あまりにもきれいなので写真を撮ってしまった
P1170884-1.jpg

葉露の現象が見られるという事は、根から大量の水が取り込まれているという事
だから元気な証拠でもあるんです

根部分は、相変わらず変化なしだけど、葉は旺盛に成長中
P1170884.jpg

根が成長しないし、もういい加減ゴボウ栽培の本質からズレてきてしまっている

そろそろ撤収も考えているけど諦めつかないな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ドラゴン伸びてます
暖かくなってドラゴンが急成長

こんなに細長く伸びるとそのうちポキっと折れそうな感じですな
P1170921.jpg
そろそろポットに移し変えて大きく成長させなければ

いっそのこと春から秋まで畑に植付けて巨大化させてやろうなんて考えているんです
そうすれば収穫までの時期が少しでも短縮できるんじゃないかと...


久々のマンゴーです
じっくり観察してみると、ちゃんと生きてました
P1170928.jpg

新芽が少しずつ出てきていたので一安心
P1170926.jpg
暖かくなってきたのでこれからの爆発的な成長に期待しよう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

茎折れからのスタート
ちょっとした手違いで、茎を折ってしまった京ひかりを水に挿してから1週間経過

しかしこの苗の状況が全く分からないのです
皮で何とかつながっているだけなのに側根が伸びてきているし、葉の部分も以前より成長してきている

皮の部分で根からの給水は考えられないので、葉部分は茎から直接給水している???
また、根部分は根だけで生きている感じがしてならない
P1170855.jpg


折れてから1週間経過しているので、この部分がくっつくことは無いと思うが、接木の要領で固定しておいた

茎から不定根が出てくれれば、まともに成長できるはず
それまでは様子見
P1170866.jpg

もう1つの苗も折れていたが、折れ方が軽かったので、見事にくっついていた
P1170868.jpg

京ひかりの水耕栽培はこの2株でスタート

こんな状態から果たして収穫まで持っていけるだろうか!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スナック 強風に折られる
徒長してしまっていた株は強風で折れてしまったP1170702.jpg

拡大すると首の皮一枚で助かっている感じ
P1170702-1.jpg
まだ枯れてきてないからなんとか復活してくれるとよいのだが

発芽間もないものを移植した株はすぐに順化した様子
P1170705.jpg
発芽直後だと細胞分裂スピードが半端なく早い

だから順化速度も早いようだ

次回からは細胞分裂が活発な時に移植する方が良いのかもしれない

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

根切りの後の...
根切り後は、吸水が止まるためどうしても萎れてしまうのはしょうがないのです
P1170673.jpg

根切り直後は、それまで茎などに蓄えられた水分で葉が萎れることがなかったけど
数日経つとその蓄えも無くなり萎れ始めてきた
P1170674.jpg

でもこの現象はパプリカだけで京ひかりの方は何ともなく、葉がイキイキしている
P1170679.jpg

この差は何だ!!と考えてみるとパプリカの株には葉がたくさんあるため葉からの蒸発量も多いのです

京ひかりはほとんど枝しかないため、その差が良く現れている

新たな根が出てこなければ、これで終了
あとは、パプリカのがんばり次第!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

クレソンの順化
一気にクレソンの根が伸び始めた

挿し木してから2週間で順化が成功したようです
順化してしまうと、あとは成長あるのみ

P1170591.jpg
写真のように、クレソンは脇芽が出るところから根が生えてくるのです
なので成長スピードがハンパなく早い


葉の部分は茎が伸びてきており、葉っぱも新芽がたくさん出てきた様子
P1170593.jpg
脇芽がまだ伸びてきてないので、それが伸びてきたら少しずつ収穫できそうな感じだ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕栽培の勘所
暖かくなってきたので越冬パプリカとピーマンをベランダに出そうっと

でもその前に、古い根の掃除とアブラムシの掃除を兼ねてシャワーを浴びさせる
水耕栽培だと簡単に丸洗いできてメンテナンス性抜群ですね
P1170446.jpg

1年育ってきた証
P1170447.jpg
でも大量の枯れた根があるためこれでは元気に育ちません

茶色の根は全部死んでいるため、バッサリ切ってしまおう
P1170452.jpg
根を切ると、祖根が一気に生えてくるため、根を活性化させることができるのです

根と根の間にも枯れた根が残っていると良くないので、クシできれいに仕上げる
P1170458.jpg

完成
P1170470.jpg
側根が生えて来るまで、流動性がないけど、これから一気に大きくなるでしょう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スナック2号水耕装置へ
エンドウ用の水耕装置を新調できたので、やっと移植できた

少し徒長気味にってしまったスナック2号
P1170504.jpg

支柱固定をどうするか、まだ考え中であるが、プランターを用いれば何とでもなるかなと
それで、今回は発泡スチロールの箱ではなく、普通のプランターを用いて作成
P1170507.jpg
発泡スチロールの厚い板とハイドロカルチャー用の鉢を用意して、写真のように加工した

いつもはスポンジを用いて、苗の固定を行うけど、趣向を変えてハイドロカルチャー用の墨で固定
P1170508.jpg

P1170513.jpg

特に意味は無いけど、こちらのほうが固定がしっかりできる感じがする


少し遅くはなったが、これでやっとスナック2号の水耕栽培スタート!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

さらに追加蒔きスナックの発芽
スナック2号は順調に成長しているけど、絹さやエンドウは発芽不良で断念
P1170407.jpg

絹さやのジフィーにスナック2号を追加播きしたものも発芽成功
P1170407-1.jpg

つる用の支柱をどうするか?の案が浮かばず、ここまで大きくなってしまった
早く水耕装置を準備して移植しないとジフィーでは耐え切れそうに無いな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

不定根が生えた
水耕に移行して1週間経過
ジフィー植えの時に出ていた根はほとんど機能しておらず、不定根が生えてきた

P1170394.jpg
後ろにいるのは、クレソンです

クレソンも節の所の根が伸びてきたから、急激に成長してくるかな

夜間気温が10度以下になるようなので、なかなか外にも置けず成長が鈍ってる
P1170397.jpg
この調子だと1番花がいつ咲くやら

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

わさび 早くも撃沈
わさびが急に萎れてきたと思ったら根の下部分が腐ってきていたのです
P1170321.jpg

腐敗した部分を削り取ってみたものの、腐敗の進行は止められず
P1170318.jpg
卵の腐ったような悪臭には耐え切れず、あっけなくわさびの水耕栽培は終了となりました

わさび苗産直販売で苗か種を買って栽培してみようかとも思っているところ

わさびの水耕栽培が成功すればもうちょっと自信が出るのにな

究極の目標としてわさびの水耕栽培を何とか成功させてみたいものだ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

切り株から新芽
隣の切り株から新たな新芽が!!
P1170252.jpg
この状態から出てくるとは思ってもいなかったのでびっくりです

ここから大きく育てられるのかな?
この切り株を捨てられなくなってきた

越冬パプリカが黄色に変色
P1170248.jpg


越冬ピーマンはついに花が咲きはじめてきた
P1170244.jpg
日照不足な状態では、結実はほぼ無理だけどがんばって欲しいな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
