
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

本領を発揮
多年草の本領を発揮!!

落果も無く完全に結実していたようです
P1190480.jpg

越冬パプリカのように切り株から生えてくるんだったら、切り株の切り株の...って
一番元の切り株が朽ちぬ限り永遠に世代が続いていきそうな気がする

この調子で何年もってくれるかとことん栽培してみようかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スナック2回目の収穫
草勢はそれほど衰えている訳ではないですが、ツルの伸び具合もほとんど止まってしまったし、蕾もほとんど見られなくなってしまった
水耕スナック2号もこれで打ち止めですかね
P1190293.jpg

今回は4個収穫
P1190295.jpg

1株10個の目標を達成するまでには後14個収穫しないといけないのですが、絶対に無理!!

8月終わりから冬にかけてもう一度チャレンジしようと思うので、そのときは1株あたり10個は達成したいですねー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

コオニユリの蕾
コオニユリが急激に成長中
ちょっと徒長しているようにも見えるけど、ユリってこんな感じなのかな?
P1190204.jpg
あっという間に草丈50センチ以上になってしまい、ポリポットと底面潅水だけでは
無理な状況になってしまった
きっちりと何かに固定出来る方法にしないといけないなー


でも嬉しい事に蕾らしきものが出来てきたので、あと数週間で花が咲いてくれるでしょう
P1190248.jpg
ここからいくつかの花が出てくるようです

ただの花の栽培は乗り気しないけど、何か食べられるような花は観賞も兼ねてなかなか楽しいもんですね

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

越冬京ひかり、ついに
越冬ピーマンがついに結実

これで完全に1周したと言えますね

この後、落果しないようにがんばって欲しいものです
P1190031.jpg
他にもたくさん花を咲かせ始めつつあるので、収穫できれば多年草と言うことの証明にもなる

根を見てみると新たな根がたくさん生えてきて、ちゃんと世代交代が行われております
P1190041.jpg

越冬切り株パプリカも元気で、さらに別の新芽まで生えてくる始末
P1190037.jpg
もともと切り株だったものが再生するなんて思いもしなかった

切り株の根を見てみると、元気なだけあって根の再生が旺盛でした
P1190040.jpg

この状態からスタートして実をつける頃には、もう晩秋だったりして
パプリカはとにかくスローペース!

気長に付き合うとするか

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕スナック2号収穫
スナック2号がいい感じにふっくらとしてきた
P1180917.jpg


とりあえず2個収穫
P1180943.jpg

久々に果菜類の収穫なので糖度を測定してみると糖度が8度

畑で採れたスナックよりも1度以上低い結果
この値の差をいつか逆転できるようにしたいなー

紆余曲折あって4株が2株に減ったため、たいした収穫にはならないけど、1株10個は採りたい
でも今日の暴風で株もとの茎が少し痛んでしまったので、諦めムード漂い中!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

クレソンもアレロパシー?
クレソンと同居させて育苗中だったヘルシンキ

クレソンの暴走によって日光が当たらなくなってきたので、ヘルシンキ用の容器に移植した

成長にかなりバラつきがあるのと、かなり遅れ気味
P1180778.jpg

別容器で育苗中のヘルシンキの根と比べると何かおかしい
P1180781.jpg
赤枠の部分が拡大したものだけど、根の先が黒く変色して根が全く成長できていない
ひょっとしてクレソンもアレロパシー物質を持っているのか?と疑ってしまう


この成長の遅れを取り戻すべく、水耕ポットに装着
P1180784.jpg

成長が良い物を2株選んで設置
P1180787.jpg
ここから遅れを取り戻すように成長してくれればいいけど、昨年同様9月頃に初収穫になってしまうのだろうか??

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ヘルシンキの成長遅れ
ヘルシンキのその後はというと、あまり草丈が変わってないのです
P1180696.jpg

でも根はしっかり伸びてた
P1180694.jpg
あとは地上部分がしっかりと成長してくれれば良いのですけど

京ひかりの苗は新芽がちゃんと出てきて順調かな
P1180698.jpg

この時期に1番花を咲かすまでに成長させないと、昨年同様、秋に初収穫なんてことにもなりかねない

やはり設備の問題でしょうか?
温室で3月、4月に成長を加速させておかないと駄目ですな

来年からは5月には1番花が出るくらいのスケジュールと温室設備をなんとかして臨みたいですね

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

三者三様
越冬ピーマンとパプリカの様子が変わってきた

切り株から再生してきたパプリカは成長中
P1180633.jpg

大株のパプリカは、根の再生が出来ずに枯れてしまった
P1180635.jpg
根の様子を見ても全く再生しているものが無く、これで終了
越冬させてきただけに残念な結果

越冬ピーマンの方は、根の再生に成功してもう花を咲かせるほどにまで回復
P1180639.jpg

一番力強く生き残っていたパプリカが枯れるとは予想外の結果だった
根の切断をしなかったら生き残っていたかもしれない

ピーマンは良しとしても、切り株パプリカはどうしようか!
この姿を見ると撤収できないなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スナック2号お初
スナック2号の莢を発見
P1180613.jpg

P1180615.jpg
まだ2個しか出来ていないのはちょっと寂しいな

P1180617.jpg
一番手前の株は、茎が折れたもの
しばらく元気だったけど、急に枯れ始めてきた

これで残るは2株だけ

2株じゃ10個採れれば良いほうかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

クレソン暴走
クレソンが暴走中

この箱でパプリカも育成中だったけど、クレソンが異常に大きくなり日光が当たらなくなってきた
P1180592.jpg
さすが特定外来生物だけあって生命力はハンパじゃない

茎も人間の指ほどに太くなり、草丈が50センチを越えている
P1180595.jpg
こうなると堅いし苦いし味がイマイチ

全く水に浸からない節からも根を出すなんて、生に対して貪欲な植物ですな


水没している茎のほうからも、”これでもか”と脇芽がでてきた
P1180596.jpg
吸水量もハンパなくあっという間に液肥を吸い尽くして、パプリカの育苗に悪影響

摘心して、脇芽を伸ばして食べてやる

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ゴボウの側根の肥大化
ゴボウの地上部は旺盛に成長中
ってことは多少なりとも根の発達がありそう
P1180530.jpg

で根を覗いてみると側根がかなり肥大化してる
P1180535.jpg

別の根も小指の太さくらいに達してきているので、もう少し栽培を続ければゴボウとして食することもできるのでは!!
P1180537.jpg
もっとも主根がちゃんと伸びていれば良かったのですが...


次回はもっと深い箱を用意するかパイプを加工して栽培すれば、まともなゴボウが収穫できそう
特許通りには行かなかったけど、側根を伸ばして収穫してもこれまたゴボウなんですよね

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

コオニユリを衝動買い
コオニユリを衝動買いしてしまった

本当はオニユリが欲しかったんだけど売ってなかったのでこれで我慢

畑でも栽培しているけど、週1じゃ満開状態を見逃す確率が高いので、これであればベランダでじっくり観察できそう
P1180402.jpg

ポットには赤玉土が入っているだけっぽい
P1180404.jpg
コオニユリは湿原などに生息しているので水耕栽培も可能なのかな

このまましばらく底面潅水で簡易水耕栽培でもやってみるか

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

待望の蕾
スナック2号は順調に成長中
P1180392.jpg

でも最近の南風で右端の株の茎が折れてしまった
P1180385.jpg
でも死なずに生きてくれているので何とかがんばって欲しいものだ

一番成長している株では、蕾もちらほら見えるようになってきた
P1180395.jpg
この草丈で蕾ができてくるとは、さすがツル無し種のことだけはあるな

この株でどれくらい収量が望めるだろうか?
昨年の絹さやと同じく数本なんてことは無いようにしたいものだ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ピーマン系のラインナップ
ピーマン系の水耕栽培の苗が勢ぞろい

京ひかり、ヘルシンキ、バナナピーマン

これらは畑用の苗の間引きを再利用
ペットボトルのものは茎が折れて再生中の苗なのでまだこちらで療養
P1180158.jpg


ヘルシンキの間引き苗は初期成育で、成長点が寒さにやられてしまいこんな状態
P1180161.jpg
でもすでに脇芽がでてきており、今後の成長に期待

こちらは一番元気なバナナピーマン
P1180163.jpg
やはりこいつは栽培しやすい品種なんですかね

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕苗追加
畑用のポットから間引いた苗を水耕用に栽培開始

水耕のヘルシンキ苗の生長がかなり遅れていることもあり、ポットで育てていた苗を投入

これで少しだけ時間短縮が出来るか!!
P1180139.jpg

ついでにバナナピーマンも間引いた苗を水耕に投入
ついつい間引き苗を捨てられないから、水耕苗が増えていく有様
P1180144.jpg
装置の準備が出来ていないため、ビンに挿して時間稼ぎ中
これだけの苗を定植させるには発泡スチロールの箱がたくさん必要だな

大量栽培向けの栽培装置を考えておく必要が出てきたなー!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
