
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

祝ヘルシンキ結実
水耕で育てているヘルシンキがやっと結実
DSC00247.jpg
苦節4ヶ月がんばった甲斐があります

その他のピーマンも結実し始めているので、収穫が楽しみになってきた


バナナピーマン
DSC00248.jpg

京ひかり
DSC00245.jpg

畑ではピーマンの収穫が始まりつつあるので、水耕の生育が遅れ気味

暴風で家の中に退避させたり、ベランダ特有の日照問題などが遅らせている原因かな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

きゅうりはそれなりに
定植して1週間経過

2倍の草丈にまで伸びてきて、雄花がこの1週間でかなり咲き始めている
DSC00219.jpg

雌花を探していると1個だけ発見
DSC00231.jpg
これが1番果となる雌花
あと1週間もすれば咲いてくれるだろうか


まだ株も小さいのに、どんどん雄花を咲かせているのは何故なんだろう??
この草勢であれば雄花を摘んだほうが良さそうだ

梅雨のおかげで日照不足気味にもなっているので、早く晴れ間が欲しい!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

越冬京ひかり6個目
越冬ピーマンが好調

でも脇芽がたくさん出ているのでゴチャついてきた
DSC00210.jpg
2年目にもなると節のいたるところから脇芽が出てきて、適当に整枝と脇芽かきしてあげないと育ちが悪くなるかな

案の定、実の大きさが小さいまま
DSC00202.jpg


DSC00215.jpg
草勢を落とさないように、小さめではあったけど早めの収穫

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

久々にドラゴン
種蒔きしてからほぼ1年が経とうとしているのに、まだこの大きさ

ドラゴンは時間がかかるなー
DSC00045.jpg

一番成長していたものも、成長が止まったと思っていたら、脇芽を出しちゃったりして
DSC00046.jpg
これでは収穫まであと何年かかるのか途方にくれてしまうなー

ドラゴンではなく単にサボテンとして育てるように気分を切り替えよう

こちらも久々、実生マンゴー
春先に脇芽が動き出してきていたのですが、やっと葉っぱが出現
DSC00040.jpg
どうも熱帯系果樹は育ちが遅い

育て方がヘタって言うのも原因か!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スナック2号撤収
最後の最後に不ぞろいですが、17個も実らせて役割を終えてくれた
P1200232.jpg
うどん粉病の猛威は治まらず、これ以上の収穫を期待するのは無理と判断して撤収!!

合計2株で23個収穫できたので1株10個以上の目標は何とか達成できて良かった


次回は8末に種蒔きの予定

エンドウって秋蒔き春採りの固定概念があるけど、夏まき秋採りが実は出来るんですよ
近くのセミプロ農家が実践してたもので、私も8月末蒔きの晩秋採りを試してみようかなと目論んでおりやす

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

きゅうりの果菜ちゃん栽培
きゅうりを種から育てて、本葉5枚になったので果菜ちゃんの登場

昨年秋からずっと眠っていた果菜ちゃんをきれいに掃除して、スタート
P1200087.jpg
未だに果菜ちゃんで成功したことが無いから、簡単なきゅうりで成功させようと目論む
きゅうりだったら絶対に収穫は出来ると思うけど、どうでしょうか!

ちなみに品種は、子、孫ツルに成る 霜知らず地這

種が余っていたのでしょうがなく栽培するけど、この支柱だと節成り型の方が良かったかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

うどん粉病が侵蝕中
まだまだがんばって実をつけているスナック2号ではあるが、ところどころうどん粉病が侵食中
P1200063.jpg
まだ茎や葉が黄色く変色してきていないので、株はまだ元気がある方なのかな

対策としてカリグリーンを何度か散布してみたものの、一向に治まる気配が無い
P1200067.jpg
このまま雨が続けば少しは落ち着くかなー

でもそろそろエンドウの生育温度を超える日が続くから、これ以上の収穫は無理かな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

コオニユリの開花
コオニユリが無事開花
P1200055.jpg
やっとユリの花を拝めることが出来ました

ユリの種を採るために人口受粉しておいたけど、ここからどう変化していくのか楽しみです

他の蕾もオレンジ色に変色が進んでいて、次々に咲いてくれそう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

越冬京ひかり収穫
続々と花をつけ、結実し始めていてさすが2年目だけの事はある

これは真っ直ぐに伸びてきれいな形になりそう
P1200041.jpg
受粉の状態がよければ、きれいな形に成長していくのです

最初に結実した実は、まだ少し小さめだけど養分を分散させるために早めの収穫
P1200042.jpg

形が歪なのは、受粉不良か5月中旬の寒の戻りが影響したのかもしれない
P1200046.jpg
水耕で育てると何ともいえない、この光沢感
小ぶりだけど艶々ピーマンのできあがり

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

オレンジ色に変色
コオニユリの蕾ができてから2週間以上が経過してやっとオレンジに変色
P1200021.jpg
1つの球根からなぜか3つも芽が出ているのでそれなりに種の採取が出来そう

蕾をアップしてみると、コオニユリの花の黒斑点がうっすらと透けて見えます
P1200024.jpg
あと何日で咲くのか分かりませんが、すごく楽しみであります

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ゴボウ撤収
昨年の夏から栽培を続けていたゴボウですがついに苔が立つ
P1190726.jpg

アップすると蕾ができていて、これ以上の栽培を断念
P1190727.jpg

まともだった側根を採取してみた
P1190870.jpg
写真だと分かりにくいが、鉛筆よりも細く食べれる代物ではありませんね

よーく匂いをかぐとゴボウらしい芳香がほのかにするけど、長期間水に浸かっていたため変に生臭い!!

根菜類の水耕栽培(私の手法)では、絶えず液肥に浸かっているため、液肥をきれいに保たないと臭いが付いて食べる気力がわかないのだ

やはり根菜の水耕栽培は、可能か否か以前に液肥の臭いが移らない方法で行わなければならない
例えばハイドロコーンなどを培地に使うドリップ型の装置の方が適しているだろう
そうなるといろいろ装置を作る必要があるので、機会があれば再挑戦してみたいところだ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

越冬パプリカの蕾
パプリカやピーマンの栽培をしているとこの時期が一番つまらん
梅雨の曇り空では、成長スピードも遅いし、収穫までの期間が長いし

種から育てているヘルシンキや京ひかり、バナナピーマンは草丈は伸びているものの変化無し

越冬パプリカは切り株からの脇芽なので、少しは成長が早そう
枝の勢いが最近出てきた気がする
P1190758.jpg

草丈が20センチを越えだし、一番花と言っていいのか分からないが蕾も膨らみ始めてきた
P1190760.jpg
早く結実して欲しいものです

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

もう少しがんばる
スナック2号の脇芽から蕾を発見
P1190555.jpg
でも成長がすごく鈍っている感じなので、それほど数を望めそうも無いです

今、2~3個結実しているのでボチボチ収穫できればいっか
P1190557.jpg

今年は比較的低温気味なので、エンドウはもう少しだけがんばってくれそうです

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
