
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

人口受粉の結果
果菜ちゃんでのきゅうり栽培で、結実しない現象がずっと続いていたので人口受粉を行ってみることに


全く同時刻に咲いていた雌花に人口受粉有無で結実するかの実験を行ってみた

この雌花は何もしていないもの

28日の様子
DSC00895.jpg

29日の様子
DSC00908.jpg
全く大きさが変わらず、この雌花は朽ちていくと予想される


続いて26日に人口受粉した雌花
DSC008712.jpg
アップにすると雌しべ近辺に白い粉状の花粉が付着しています

28日の様子
DSC00896.jpg

29日の様子
DSC00906.jpg

写真では変化が分かりにくいですが、確実に大きくなってきているのが感じられた

結論
結実不良が多い環境下及び結実しにくい品種では、いくら単為結果であっても人口受粉することで結実が可能になる場合がある

ある情報によると品種によっては、単為結果が起こりやすいものと起こりにくいものがあるそうです

今回栽培しているのは、霜知らず地這
これを強引に行灯仕立てにしているのも結実不良に陥っているのかもしれない
そもそも地這い種は地這いにして葉に効率よく日光を当てないといけないため、栽培方法と品種のミスマッチが結実不良を招いているのかもしれませんね

教訓「品種選びは慎重に」

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

瀕死ピーマンに救いの手を
液肥の入れすぎで根腐れを起こしていたピーマンはどうも立ち直る気配が無い
DSC00900.jpg

根っこを見てみると案の定、新根ですら腐っていてどうしようもない状態
DSC00903.jpg
さらに茎の部分も茶色く腐ってきていたので緊急手術

手術と言ってもただ切るだけ
DSC00904.jpg

後はメネデール50倍液に浸けて、生き残れるかはコイツ次第
何とか復活を遂げて欲しいものだ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕でゴマ栽培は可能か?
ゴマを予告通り間引きしてきました

でもいつものように捨てるに捨てれずお持ち帰り

ゴマは高温乾燥を好む植物である!!

そこで乾燥を好むゴマを水耕栽培で育てたらどうなるのか?すごく興味が沸いてきた
しかもゴマの水耕栽培はあまり見たこと無いからチャレンジしてみます
DSC00865.jpg

ブチブチと引き抜いたから相当根が傷んでいる
DSC00867.jpg

まずは新しい根を発根させることからスタート
メネデール液に浸して発根を促進中

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

未だ結実せず
今朝も雌花がいくつか開花してて期待しているけど、大きくなってくれない
DSC00750.jpg

株自体もある程度大きく成長して雄花なんかがんがん咲いているし、元気はありそうなんだけどなー
DSC00751.jpg

毎度の事ながら夏の時期は太陽の高度が上がり、ベランダの日照がほとんどなくなってしまう
これが日照不足になって実が大きくならないんだろうな

せめて1本でもいいから大きくなってくれー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

新旧京ひかり対決
今年植えた京ひかり
DSC00713.jpg
株が小さいので生産力はまだまだです

越冬京ひかり
DSC00715.jpg
存在感十分な株にまで成長しているから生産力は申し分ない

今回の収穫
DSC00719.jpg
上の2個は新株の京ひかり
9個は越冬京ひかり

株の大きさ=生産力 を顕著に表しています

別の新株は根が完全に浸るくらい液肥を一杯に入れすぎたせいで、根腐れを起こして瀕死状態
DSC00721.jpg

徐々に新根が出てきているのでそれに期待するしかない
DSC00724.jpg

夏場なので消費量を考えて入れた結果が裏目に出てしまった
エアレーションを行っていない場所では、ある程度根が空気に触れるようにしてあげないと駄目ですねー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

部屋に避難中
週末からずっと風が強くて部屋の中に避難中のピーマンたち

そのせいで日光が当たらず、落花がはげしい
DSC00591.jpg

そんな弱っている株を少しでも助けるためにバナナピーマンの1番果を収穫
バナナが軌道に乗りかけてきたのに、こんなんじゃ先行き不安です
DSC00589.jpg

週末までずっと風が強い予報になっているので1週間近く部屋の中
これは後々の収穫に相当響きそう

早く梅雨明けして欲しい!!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

繁茂しすぎ
繁茂しすぎていろんな枝で実を付けているから、整枝が出来ていない越冬京ひかり
DSC00464.gif
ほぼ毎日のようにあちこちで花咲かせているから株疲れしないか心配

今回8個収穫
DSC00467.jpg
実を付けすぎているせいか、実のサイズが小さいな

バッサリ切っちゃって株をリセットした方がやっぱよさそう
でもなかなか切る度胸が無いのだ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

きゅうり第1果失敗
1番果が全然大きくならないのは何故なんだろう
最近はほとんど曇りで日照不足が一因なのかな

1番果はどのみち早く収穫してしまうから結果的にはOKということで..
DSC00461.jpg

それを補うように2つ目の雌花が開花
DSC00460.jpg

子ヅルも成長して雌花が出現
DSC00462.jpg

きゅうりなんて雌花が咲けば100%結実って思っていたけど、そんなに甘くはないってことですね

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

雌花開花
水耕きゅうりもやっと雌花が開花
DSC00424.jpg
きゅうりは単為結果なので、雄花さえ咲けば確実に収穫できるから楽ですねー

次の雌花も準備中
DSC00285.jpg
これで2本はもらった!!


益虫の来訪
DSC00283.jpg
8階まで良くぞ昇ってきてくれました
自力なのか風に乗ってなのか分からないですが、きゅうりに舞い降りるとは幸運です

ナミテントウは、赤地で黒の紋があったり紋の数が違ったり、いろんな模様のバリエーションがあるらしいですね

うちに来た奴は、「黒地に赤2紋」で極普通の模様
畑でも良く見かけるうから、紋の数に注目してみると珍しい模様を見ることが出来るかも

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

2年目のパッション開花
パッションに蕾ができたなーと感激していたら、翌日には開花してしまった
DSC00270.jpg
このあたりのスピードはさすが熱帯果樹

いつ見てもパッションの花はきれいです
DSC00274.jpg
きれいな花なのに1日しか咲いてくれず、ちょっと残念な気持ち

実生パッションは3ヶ月が経って立派な株になってきました
DSC00421.jpg

隣に置いてあるオリーブにツルを絡ませてどんどん伸びています
これじゃオリーブの鉢を動かせないから困った

行灯仕立てにするのも意外と手間だしこのまま放任して育ててみるつもり
こっちの株も早く花をつけてくれないかなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
