
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

パプリカ今期初収穫
ヘルシンキの変色も進み株弱りを避けるべく早めの収穫
まだところどころ緑色なので完熟ではないです
DSC01501.jpg

越冬パプリカもやっと変色完了
DSC01502.jpg

左がヘルシンキ 右が越冬パプリカ
DSC01504.jpg
越冬パプリカは、かぼちゃのような型ばかり
ヘルシンキも一部かぼちゃ型になっています

水耕栽培のパプリカはどれも尻が尖っている傾向があります
これは栽培方法か日照の問題かはっきりしません

また越冬パプリカは、何故か縦に伸びてくれません
何故なんだ!!

世界のパプリカ生産工場では、ほぼ水耕栽培なので、型のいいものができてもよさそうなのですがねー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サク果ができてきた
ゴマが無事に結実しました

結実するとサク果と呼ばれる莢みたいなものが出来るのです
DSC01436.jpg

DSC01437.jpg
この1つのサク果から数十個のゴマが採れるのだそうです

水耕では株数が全部で30本くらいあるから、ちゃんとできればかなりの量採れるはず
でもテキトーに栽培しているし、茎がヒョロヒョロなんだな

こんな状態だと収穫量も見込めないか!
まっゴマの栽培観察と思えばいいんじゃない

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ヘルシンキ色づく
水耕で育てているヘルシンキもやっと変色が始まる

この猛暑の中でも水耕栽培ならではの、プリプリ感はたまらない
DSC01356.jpg

DSC01311.jpg
畑のものと比べると虫喰いもないので、きれいなパプリカです

ただ難点は、実の大きさが不十分だということ

重さも100gを超えないレベルなので、もう少し大きくする必要があるけど
日照の問題はどうにもできず、これが限界なんだろうな


久々に良型のピーマンゲット
DSC01353.jpg
ピーマンはちょっと夏バテしているのか、良型の実が採れなくなってます
もう少し過ごし易くなれば、ちょっと盛り返してくれるだろう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕ゴマに蕾
水耕ゴマに蕾ができてきました
DSC01308.jpg
草丈が30センチほどしかないのに蕾を作っても大丈夫なのかな

畑のゴマは60センチくらいから蕾を付け始めたので少しギャップがありすぎ

水耕容器に定植できてない苗の様子
DSC01310.jpg
こちらも成長が早いものは蕾を付け始めてきたので何とかしなくてはと思っているのだけど...

この容器のままテキトーに育ててみるかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

瀕死ピーマン完全復活
瀕死ピーマンに救いの手を で根腐れした京ひかりを復活させようと目論んでから約20日経過

最初の約10日はメネデールで発根を促す
その後、根の状況と茎葉の様子を見ながらエアーレーションのある容器に移し替えてじっくり根を育成

ようやく根が勢いづいて伸びてきました
DSC01298.jpg
これでひとまず安心


元気な証拠として花も開花し、雌しべも申し分ない
DSC01300.jpg
完璧な長花柱花で今後の実成りに期待!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

台風でボロボロ
台風の影響で風速10メートル級の風がずっと吹きさらしてきゅうりが壊滅状態

特にきゅうりはこすれに弱く、少しの傷でも葉や茎が痛んでしまうのです
DSC01221.jpg
ここから立ち直れるのでしょうか??

前回結実した1本が急成長していたので、収穫
DSC01219.jpg
他の人工授粉果は、風にこすられて傷まみれなので大きくなるかは不明

少し様子見です

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

とがったピーマン
実がたくさん成っていたので整枝もせずに放置
DSC01176.jpg
そこらじゅうに実ができてしまった

そのせいか、ほとんどの実で先細り果や未熟果が発生
DSC01178.jpg
原因は定かではないですが、高温、株疲れ、栄養不足などが絡み合った結果だと思われます

今回の収穫
DSC01184.jpg
ほとんどが500円玉サイズで小さいものばかり

収穫後は、通常サイズの実ができるか心配であります

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

きゅうり3連発
人工授粉を雌花が咲くたびに行っていたので、今のところ100%の成功率

8月3日に人工授粉
DSC01211.jpg

下の2つは8月8日に人工授粉
DSC01213.jpg

DSC01214.jpg

これはホームハイポニカの果菜ちゃんで育てているけど、3日で10リットル以上の液肥がすべて飲みつくされるのです

きゅうりは1日に2リットル以上水を消費すると何かの本で見たことあるけど、それにしても凄まじい
吸い上げた液肥がどこにいってしまうのか考えると不思議ですね

まーほとんどが葉から蒸散されるだろうけど、1日で2リットルを蒸散によって処理しているのは水処理工場そのものですな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

結実後の様子
ヘルシンキは結実してから1ヶ月以上が経過しているけど、全く変色の気配が無い

パプリカはここからが長すぎる
その分収穫したときは、かなりの感激があるのです
DSC01081.jpg

DSC01082.jpg
今は待つしかない!!


畑で栽培しているものは、どちらかといえば長方形
水耕では正方形

実が縦に伸びていかないのは何故なんだろうか?


越冬パプリカも結実して入るけど、実が縦に伸びていかない
DSC01085.jpg

これでは目標の200gオーバーはなかなか達成できそうにないなー

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水耕きゅうり初収穫
20センチほどに成長したきゅうりを収穫
DSC01048.jpg
人工授粉の賜物です

他の雌花も見つけ次第人工授粉を実施中
DSC01059.jpg

本日も3つの雌花に人工授粉をしたので、うまくいけば3つは収穫できるかな
この調子でいけば、10個くらいは採れるだろうか??

10個収穫の目標で人工授粉に勤しもう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

摘果目的で
小さな容器で育てているピーマン類はどうも成長が完全停止している様子

草丈が30センチほどしかないので、当然といえば当然か

これ以上進展がないから摘果目的で収穫をしてみよう
DSC01066.jpg

バナナピーマンはもう少し変色を待ちたかったけど待ちきれず
DSC01063.jpg

今回の収穫
DSC01068.jpg

京ひかり 7個
バナナ 3個

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ゴマの水耕栽培開始
ゴマの間引きしたものを、メネデール液に浸けて1週間が経過

根を見てみるとまるでソウメンみたいできれいです
DSC01051.jpg
乾燥を好む植物なのに、水に浸けても根腐れしないとはいい根性じゃないか

でもエアーレーションをしっかりしないとそのうち腐るかも!!


パプリカの水耕装置を間借りして、とりあえず2株を定植
DSC01054.jpg

まだたくさん苗があるので、もっと栽培したいのはヤマヤマなのですが、ゴマは1メートル以上にも育つ植物
簡易な装置ではとてもじゃないけど支えられないし、広いスペースが必要だし...

2リットルペットに1輪ざししてペットボトルを並べるか?
でもこれだけの株数を栽培するのに2ダースは必要じゃ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

明暗くっきり
人工授粉したものとしていないもので明暗がはっきりと分かれました

こちらは人工授粉していないもの
DSC01025.jpg
全く変化がない
でも枯れもしないのは何故?

人工授粉を施したもの
DSC01026.jpg
長さが15センチくらいに伸びてきています


他にも雌花がいくつか見かけるが全滅の様相
この環境下では日照不足と品種の選定ミスで自然結実は難しそうです

雌花の開花を見かけ次第、人工授粉をトライしてみようと思います

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
