
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

莢!!
年内採りを目指してスナックエンドウの栽培を始めましたが、良し悪しを抜きにして何とか収穫できそうです

この草丈での結実は早すぎるわけで...
DSC02241.jpg

今回は蒔き時期が大失敗だったようで、この結果からだと7月末か8月中旬ごろに種蒔きしないといけないですね
これ、完全に春採りコースに変更だな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

早すぎ!!
やっと新根が生えてきたので、第一段階クリア
DSC02169.jpg
土から取り上げた後は、根が弱っていたり、環境に合わなかったりと枯れる確率が高いのですがエアレーションでなんとかなった

さーこれからどんどん成長してくれよーと思ってたら
DSC02234.jpg
もう花が咲き始めてしまった

この草丈で咲いてしまうのもどうかと思う
この先どうなってしまうのか!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最大周期の収穫
今期最後の大収穫

あと数個熟していない実があるけどこんなフィーバーぶりは見納めかな
DSC02174.jpg

ヘルシンキ16個と越冬パプリカ1個収穫

DSC02179.jpg
右端の立っている実が越冬パプリカ

果重は、50~80gで目標の200gには全く届きませんでした
でも大きいもので握りこぶしの大きさだったのでまずまずな結果です

これでほとんどの収穫が終わったので撤収とはかわいそう
なので、越冬させよう!!

型の良し悪しはおいといて越冬のメリットは、早い時期から収穫できるのと、多収量を見込めるのです

今回の越冬パプリカは実生(要するにF2)だったので形の悪い物が出来てしまった可能性もあるのかも
と言うことでもう一度、F1種の越冬を行ってみて品質の劣化が起こりうるのか?を調べていこうと思います

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

成長サイクルの最後の波がくる~
この記事で成長サイクルの予想をしていましたが、予想より少し早く最後の波が押し寄せてきました

果重は期待できませんが、艶々のおいしそうなヘルシンキが続々と変色
変色しているのは10個以上あって、夕食のメニューを考慮してぼちぼち収穫予定
DSC02159.jpg

葉っぱで隠れてしまって、伝わりにくいですがテニスボールサイズの実がたくさん成っています
DSC02155.jpg
最後の最後に液肥投入したので、甘くなっているのを期待しよう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

計画遅延
スナック2号をやっと水耕装置に移し変えました

当初の計画よりもずいぶん遅れてしまい、成長もだいぶ遅れがちです
DSC02067.jpg
6株栽培していたものがどんどん枯れてしまい、精鋭の2株を移しました
でもその2株も根の状態があまりよくなく、早く新根が生えてくれないとヤバし


これだけ遅れてしまったので、年内採りはほぼ絶望
どうせなら再度種まきして春採り用も育てた方がよさげですな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

1株収穫してみる
ちゃんと水耕栽培装置で育てていたゴマ1株
サク果が割れてきたので収穫しました
DSC02036.jpg

3つしかサク果がないのでこれだけしか採れず
DSC02045.jpg
今回は成り行きで栽培を始めたので、イマイチな結果でした
まだ、テキトー栽培しているものは割れてきていないので放置してありますが、やはりサク果は小さい

来期は、サク果を大きくすること、株を大きくすることを目標に栽培しなきゃいけないですね

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水道水ヘルシンキ続々と
これも水道水で出来たパプリカ

お盆のころに結実したものがやっと変身完了
パプリカはやっぱり時間がかかりますね
DSC02012.jpg

大きいもので80gほど
目標の200gまでは程遠い!!
DSC02018.jpg
まっ水道水でここまで育ったってことで良しとしよう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

娘に急かされて
水道水で作ったパプリカ
立派に育ちました
DSC01937.jpg
重量は、70g程度
水道水の実験をしていたので、この際重量にはこだわらず!

葉っぱを観察すると、まだらになっていたり、黄化してきたりと完全に栄養不足の症状が見られ、2ヶ月間水道水で育てるのも限界を感じました
DSC01939.jpg
そこで10月3日より、うちの水耕は全てハイポニカ500倍の液肥に戻したところ

この実たちは、水道水に切り替えた後に結実したもの
良くぞここまで大きくなってくれたもんです
DSC01940.jpg


娘は、なぜかピーマンやパプリカのことをピーナッツと呼びます
ピーナッツ採って、ピーナッツ採ってと騒ぐので一部緑のものが混じっていますが、娘に急かされて収穫しました
どこでパプリカのことをピーナッツと聞いたのだろうか??

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ゴマがそろそろ
栽培初期から完全に水道水100%で育て上げてきたゴマ

テキトー栽培だったので畑と比べるとサク果がかなり小さめ
DSC01922.jpg

サク果は小さいが、中身はしっかりとしたゴマです
DSC01919.jpg
たいした収穫にはならないけど、乾燥を好むゴマを水耕で育てたことに意義があり
しかも水道水100%で...

来年はもう少し環境を整えて、ちゃんと栽培してみようかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
