
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

水耕小豆終了
ハダニに汁吸われてから急激に枯れ始めた小豆です。
DSC06499.jpg
出来てきた莢も成長はストップ。

もはやこの小豆たちに生気を感じません
DSC06497.jpg
畑の小豆は絶好調なのに、水耕はハダニ襲撃であっさり撃沈。
結局何も採れずに終わるのはやるせない。
来期も機会があれば、やってみようと思っています。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

さらなる肥大化
ちょうどベランダの角にあるので、この壁が台風の風をうまいこと防いでくれて難を逃れました。
DSC06513.jpg
でもツルの先端はズタズタで親ツルの摘芯をしたのと同じ状況になり、結果オーライなのかな。

実は無傷
DSC06576.jpg
様子見で水道水オンリーにしていたけど、大丈夫そうなので液肥スイッチ。
これで肥大が順調に行けばいいけどな!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ヘルシンキ収穫
台風15号のつめ跡は激しく、パプリカの茎をへし折って行きました。

一番大きな実をつけていた株の茎
DSC06520.jpg
どう見ても維管束が破損している感じ。でも数日間萎れてもいないのは不思議です。

その株につけている実
DSC06521.jpg
変色するまでこのまま様子見です。

他の株は奇跡的にも、被害を免れました。
DSC06519.jpg

ヘルシンキ4個収穫
DSC06524.jpg

4つの中で大きな実は、拳サイズに届かず。
DSC06531.jpg
重さも130gなので目標に届かず。

200gオーバーを採るのは難しい。
3年パプリカの水耕をやってますが、150gオーバーも実現できておらず。
何か要素が足りないんだけど、それが分からない。やはり草丈を1メートル以上ないと無理なのかな。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

念願のメロン結実
2回目に人口受粉した雌花は、変化無し。
これは失敗でしたね。
DSC06376.jpg


3回目の挑戦で結実したシャロン2号。
畑と水耕で何度か栽培してきましたが、人生初の結実です。
DSC06375.jpg
メロンは自分の中では、超難関の部類に入る作物なのですごく嬉しい。

ここからは、結実果を大きくしなければならないですが、株が病気になったらお終いです。
通常の液肥濃度だと病気になってしまいそうなので、一旦水道水オンリーで様子見します。

これがどう糖度に影響するか楽しみ。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ハダニってすごいね
ハダニ対策を行っても撲滅できず、もう諦めの境地。
極小のくせに派手にやってくれるなー。

ここまで吸われると、もう完全にお手上げ。
DSC06368.jpg

もう朽ちるのを待っているだけなのかと思いきや、莢を付けていました。
DSC06367.jpg
光合成が出来ない状況では、立派な豆が出来るとは思えないけど、行く末がどうなるかちゃんと見届けようと思います。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

3度目の人口受粉
メロンの人工授粉がなかなか成功してくれません。

2度目のの人工授粉も失敗に終わりそうです。

9月7日に人工授粉をした雌花
DSC06260.jpg

9月12日の様子
DSC06349.jpg
受粉させてから5日経過
特に変化もなく、このまま子房が朽ちていくだけだろうな。

3度目の挑戦。
DSC06351.jpg
そろそろ頼みますよ!
念入りに雄花を擦り付けてみたけど、どうでしょうか?

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ヘルシンキの季節到来
5月に苗を定植してからようやく実が出来てきました。
結実したのが3週間くらい前なのでそろそろ変色が始まってくる頃です。
DSC06132.jpg

一番小さかった株も結実
DSC06161.jpg

拳サイズを目標に栽培しているけど、やっぱりそこまでには至りません。
ハウス栽培で長期間栽培して大株にしないと達成できそうに無いですね。


こちらは、越冬したヘルシンキ
DSC06134.jpg
結実するのは、越冬しているだけあって早かった。
でもやはり越冬株から出来るのは、小さいです。
なぜなんでしょうか?

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

どうなってるの?
前回の記事から1週間が経過。

人口受粉は成功していたみたいですが、子房に全く変化はありません。
これは、どういう状態なんでしょうか?
DSC06158.jpg

いずれにしても、今回は失敗ということで、また雌花が咲いたら人工授粉に挑戦です。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
