
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

今年最後の収穫
8月の収穫後、アブラムシ被害からの復活も無く今回で最後となりました。
葉色は黄色くもう成長の見込みがありません。
DSC07016.jpg

まともな実も極僅か
DSC07015.jpg

パプリカもこれで見納め
DSC07017.jpg

今季最後の収穫
DSC07022.jpg

畑の京みどりは、祭り状態でバンバン採れていますが、水耕はイマイチな結果でした。原因はアブラーと台風の被害だったのでどうしようもないですね。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ネット形成スローダウン
メロンのネット形成がかなりゆっくりとなってきました。
DSC06988.jpg
メロンのツルの成長は完全停止しているので、光合成の効率も悪化しているはず。
そうなると糖分が果肉に転流しなくなるので、糖度上昇がこれ以上進まないかもしれないな。

収穫予定の11月上旬まで、あと2週間。
まだまだ長い道のりです。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ブロッコリーもやってみるか
ハクサイと同じく畑用の苗から2株水耕で栽培します。
以前、スティックセニョールを栽培したことがありますが、普通のブロッコリーは初めての挑戦。
で、目指すは直径15cmの花蕾!!

まーブロッコリーで失敗は無いと思うけどね。

ハイツ2株
DSC06848.jpg

水に浸してから3日で新根が出てきました。
DSC06852.jpg
ブロッコリーは強い植物ですね。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ハクサイでもやってみるかな
畑用に購入した苗を2株水耕栽培に移しました。
最近水耕栽培をサボり気味だったので、ここは一発奮起して大きなハクサイを目指します。

水道水にエアレーションをして新根を促しています。
DSC06845.jpg

ここに置いてから3日経過
DSC06849.jpg
まだまだ出てくる気配はありません。
あと数日様子見して新根が出てきたところで、液肥に移行する予定です。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ネット模様形成中
その後のシャロン2号は順調にネット模様を形成中です。
DSC06840.jpg
ネットをきれいに形成させるには適度な湿度が必要らしいので、朝方に軽く霧吹きで水をかけています。
なかなかきれいにひび割れているんじゃないでしょうか!!

この肥大期や糖度上昇期には、夜間気温15℃、昼間気温が30℃あると良いらしい。でも10月の気温は夜間15℃、昼間20℃くらいなのでちょっと微妙かな。
ある程度の気温差が生じると糖への転換が促進されて甘くなるらしいが、うちのメロンはどうなるでしょうか!!

シャロン2号の成熟日数は53日なので、11月上旬頃となる。あと3週間あるけど大丈夫かな。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

今季最後のヘルシンキ
台風で茎を折られたヘルシンキ。
一番大きかっただけにちょっと心配でしたが、無事に変色。
DSC06690.jpg

残りの1個も黄色に変色完了。
DSC06691.jpg

これで今季のヘルシンキは最後となってしまいました。
DSC06694.jpg
左:100g 右:140g

重みこそ足りないですが、店頭に並んでいるものと遜色ない大きさで今季の締めを飾りました。
やはり200gというのはかなり難しいですね。

来期も栽培する予定ですが、夢の200gオーバーを求めていきたいところです。

ただ今季は、収量がたったの6個でちょっと物足りない感じです。
人為的なミスではなく、台風による被害なのでしょうがない。


まとめ
2シーズン畑と水耕でテストしてきましたが、結果としては水耕栽培に軍配が上がりました。
畑栽培の敗因としては、害虫と潅水。
畑だとほとんどが害虫被害にあい、変色するまでに朽ちてしまうのと、潅水が週末しか出来ないためいびつな形状になることが多い。
一方の水耕栽培では、マンションの8階という環境からかカメムシは飛来して来ない(アブラムシは来るのですが...)し、水耕ゆえ水分供給は無制限であるため、きれいな実を得ることが出来るのです。

パプリカは水分供給をしっかりしないと肉厚のぼってりとした実に仕上がらないので、水耕栽培向きの作物なんだと思います。
だからパプリカ農家ではほとんどが水耕栽培なんだなと納得できました。

来期からは、畑でのパプリカ栽培を止め、水耕一本に切り替えていこうと思います。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

メロンにネット模様
順調に肥大化が進んでいて、ついにシャロン2号にネット模様ができ始めました。

重みで鉢植えの土に乗っているので、下側が傷んでいないか見てみると
DSC06578.jpg

割れ目キター!!
DSC06591.jpg

ついにネット模様を拝むことが出来ました。
メロン栽培は私の中で超難関だったので、これは嬉しい。

きれいに全体を包むようなネット模様が出来るといいけど。
でもちょっと気温の低下が気になります。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
