
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

きゅうり定植
時間に余裕が出来たので、準備中だったキュウリを定植しました。

水道水オンリーで1週間挿して置きましたが、根の伸長や茎葉の成長もみられ、順調です。
DSC00494.jpg

いつもの水耕装置にセット
DSC00496.jpg
キュウリのツルをどうやって這わすかは全く考えていません。でも今年はメロンもいくつかやっていくので、何か考えないといけないですねー。


栽培状況
 液肥倍率 600倍

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

きゅうり苗を準備中
昨年は、余った種(霜知らず地這)で水耕栽培をやりましたが、飛び節成り型だったため、思うような収穫が出来ませんでした。
今年はきゅうりの大量収穫を狙って、節成り型の夏すずみとリルを1株ずつ栽培してみることにします。

土を洗って慣らし中
DSC00368.jpg
左:リル 右:夏すずみ

慣らし2日目ですが、太い真っ白な根は伸びていました。
DSC00372.jpg
ウリ科は生命力がすごいっす!!

リルは、雌花しか咲かない品種で節ごとに確実に実が成るそうです。20個くらいは採りたいですねー。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

国産パプリカ種を買ってみた
2年前に購入したオランダのライクズワーン社のヘルシンキは何度か種まきしてましたが、たぶん種の寿命で全く発芽しませんでした。
それで簡単に入手できる丸種のパプリゴールドとパプリレッドを購入しました。
1袋15粒入りで約600円!!果菜類の種って高いですね。
DSC00072.jpg

赤2株、黄3株を準備
DSC00081.jpg
黄1株は畑用なので、水耕は計4株の栽培予定です。

かなり遅れての苗作りで、早くても収穫は9月頃になりそうです。もっと早くに、種の寿命と考えを切り替えればよかったと反省。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

メロン苗順調
メロンは、毎日の日光浴で少しずつ成長してきました。
DSC00069.jpg

本葉がちょろっと出てきたな
DSC00070.jpg
とっくに根がジフィーから突き出てきているので、そろそろ手狭になってきた感じだけどもう少し我慢してね。

メロン以外にも恒例のパプリカを育てる予定ですが、2年前に購入したヘルシンキが何度試しても発芽しないので、国産パプリカ品種の種を注文しました。
判断が遅すぎました。パプリカはちょっとヤバイです。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

今年はメロンを主体で
3箇所も畑を運用していると水耕に時間を費やすことが出来ず、ずいぶんと放置しておりました。
そろそろ暖かくなり、水耕も順次拡大していきます。

今年はメロンの水耕栽培をメインにやっていこうと思っていて、2品種の種を買い苗作りからスタートです。

ホームセンターでたまたま見かけた2品種のサンライズとかわい~ナを購入。
DSC09911.jpg
メロンの種は高いですね。1粒50円ほどなので、無駄のないようにしないとな。

風呂入った後にトレーを湯船に浮かべていたので、3日間であっさり発芽しました。
DSC09944.jpg
この時期の発芽は時間がかかるので、湯船に浮かべる方法は、なかなか良いですよ。

ネットで情報を調べると、サンライズは家庭菜園で収穫している方が多く、露地栽培が比較的できる品種でした。
なので畑にも展開して、メロン栽培を積極的にやってみようかと思っているところです。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
