スポンサーサイト

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

ミスト式水耕栽培装置
土を全く使用しないで根菜類やイモ類など根部分を収穫する野菜の水耕栽培はできるか?
とずっと考えてきた結果ミスト式にたどり着きました

以下に記した内容については、まだ比較試験を行っていないため有効な方法であるか?は分かりません
あくまでも推測で書いていますのであしからず

・ミスト式

超音波水耕装置

効果が期待できる点
・ミストが充満することで空気と水分が供給される
・液肥に浸かることがないため根菜類、イモ類などの栽培が可能
・超音波により数ミクロンの水粒子(肥料成分)なるため養分の吸収がよくなる
・メディアに、スポンジを使用しているため、液肥が汚れない

短所
・ミスト発生機のコスト
・超音波振動子の寿命が2000~3000時間のため交換部品のコスト
・液肥量を頻繁にチェックする必要がある


まだ装置を完成させてないですがこんな感じで設置します
P1050752.jpg


ミストが発生している様子
P1050755.jpg

畑用に苗を育てていたダイコンがあるのでこれで比較実験を考えています
でもこの大根は根長が40センチになる大型品種のため、発泡スチロール箱を突き抜けるので
成長に差が表れるか、変わらないという判断ができるところで終了とします

近々比較試験の様子をアップします
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

この記事へのコメント
・ユンイ   URL  2009/03/04  [ 編集 ]
これって「根菜の噴気水耕栽培法」の特許(島根大のとは別の特許)と基本的な考えは同じですね。ミストの発生が超音波振動子ってのが気合入ってますねぇ。
超音波振動子はアクアリウム用ですか?
・ムニュムニュ   URL  2009/03/04  [ 編集 ]
ユンイさん

ため太郎 aeroを参考に霧だったらどうかと考えました。
根菜の噴気水耕栽培法の特許があるなんて知りませんでした。
でもノズルにてミストを発生させてますね、これはため太郎 aeroと同じ方式。
でもっとカッコいい方法はないかということで超音波加湿器から思いつきました。
レインボーフォギーというアクアリウム用で比較的安価にて入手可能なので採用しました。
・     2012/05/28  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
・ムニュ   URL  2012/05/30  [ 編集 ]
matoi さん

はじめまして
画像を見てみました。
なかなか工夫されているようで感心いたしました。私ももう少し工夫してミスト式を完成させたいところです。
ただ、果菜類や葉物だとディープウォーターカルチャー方式(ぶくぶく方式)でも経験上良いのかなと思う次第です。
ミスト式はやはり水耕では困難な根菜類やイモ類を栽培が出来る可能性を秘めているので、機会があればダイコンでやってみようと思いました。
でも如何せん畑をやっていると、水耕で苦労してまでダイコンを栽培する意欲が沸かないんですよねー。
・     2012/05/30  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
・ムニュ   URL  2012/06/04  [ 編集 ]
matoi さん

仕組みをありがとうございました。
DFT方式を採用されて、一定水量を確保しつつ、ミストが常に一定で放出されるのはすごく良いですね。
私は面倒くさがりなので、凝った作りで実践されているのは感心いたしました。

水耕への情熱が湧き上がってくれば、参考にして作ってみたいと思います。
・     2013/10/28  [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://hydroponics.blog25.fc2.com/tb.php/297-bab6d805
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
