
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

水耕栽培装置の考察
我家で自作した水耕栽培装置のご紹介

これを作成するにあたり、勝手に水耕栽培セット 「ため太郎」を参考にさせていただきました。

ブログ等でいろいろな形式の装置を見ますが、「誰でも簡単に作れる形式はどれか?」に重点をおきました。

タイプ別の個人所見です。

・ペットボトル型1

初めての水耕栽培装置は、ペットボトルタイプです。
このタイプに挑戦して水菜を何とか食べれるくらいに成長させました。

ペットボトル型1


長所
・場所をとらない

短所
・容積が少ないため大きく育つ野菜(果菜類)には適さない


・ペットボトル型2

最も単純な構成の水耕栽培装置です。(ある意味、花瓶なんですが。。。)
今では、このタイプで窓際のエダマメ、インゲン等を育てています。

ペットボトル型2


長所
・場所をとらない(私の家では、窓際で活用しています)

短所
・容積が少ないため大きく育つ野菜(果菜類)には適さない


・受動式

ポットにパーライトやバーミュキュライト、ピートモスを詰め、浅い容器に液肥を適度に入れて水の表面張力を使って自動的に給水させるタイプです。
私はこのタイプで成功したことがありません。ほとんど、芽が出た後、根の成長が鈍り枯れてしまいます。

簡易型


長所
・葉菜類の大量生産に適す

短所
・大きく育つ野菜(果菜類)には適さない
・液肥の水量コントロールが難しい(薄く水を張るので夏場はすぐに乾燥しそう)


エアバブル式

上記「ため太郎」を参考に、最も理想的なこのタイプを採用しています。

水耕装置1号


長所
・容器の形によって根菜類を除き、さまざまな野菜に対応できる
・エアバブルが程よく酸素を供給し、成長を助長する
・メディアに、スポンジを使用しているため、液肥が汚れない

短所
・ある程度、場所の確保が必要


では私の家で、最も収穫が安定しているエアバブル式の作成方法をご紹介します。

完成図
スポンジが足りないですが、本来は8ブロック用意します。
P1020415.jpg


準備するもの
1.ホームセンターで売っている発泡スチロール製のクーラーボックス
2.育苗ポット
3.スポンジ
4.エアポンプ&エアストーン
私の環境ではノンノイズと丸型のエアストーンを使用しています。
5.ハイポニカの液肥

手順
1) 発泡スチロールのクーラーボックスの蓋をポットより少し小さな大きさに切り出します。
この場合、2x4のブロックの大きさより、少し小さく穴を開けてください。
ポットの縁を蓋にかける感じです。
また、プラスドライバーなどで、エアホース用の穴を開けておく。
P1020416.jpg


2) ホームセンターに売っている育苗ポットを用意します。
img35316128.jpg


これを半分に切ります。
P1020419.jpg


3) ポットの底の穴が小さいので、適当に根が出やすいように穴を拡張します。
P1020427.jpg


4) ポットを蓋の上に載せてポットの大きさに切ったスポンジを入れます。
P1020433.jpg


5) 最後にエアストーンをエアホースにつないだものを穴に通します。
後は、これにハイポニカの液肥を適量入れて完成です。
P1020437.jpg
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

この記事へのコメント
・ゆみぞう♪   URL  2008/07/09  [ 編集 ]
水耕装置の図もあってとてもよくわかりました。

エアポンプを使うのは大掛かりで大変そうですね。

すみませんメカ系に弱いのでv-209

酸素を供給するのにはやっぱりエアポンプは欠かせないのですよね。

エアポンプは魚の飼育用の物でしょうか?

・ムニュムニュ   URL  2008/07/09  [ 編集 ]
そうです、魚飼育用のものですよ。

エアポンプは、ホームセンターで1000円くらいのもので私は、ノンノイズ S-100を使用しています。
エアストーンも1個70円ぐらいの丸型を使用しています。

準備するものの項目を修正しメーカーのリンクをはっていますので見てくださいね。

絵心がないので、装置図はお恥ずかしい出来ですみません。v-12
・ロック   URL  2012/06/22  [ 編集 ]
いろいろ工夫されて水耕装置を考案されていますね。参考になりました。
ありがとう御座います。
・ムニュ   URL  2012/06/26  [ 編集 ]
ロック さん

参考にしていただきありがとうございます。

最近は畑に力を注いでいるので、水耕栽培が御座なり気味ですからたいした事はやっていません。
テキトーにごゆるりと!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://hydroponics.blog25.fc2.com/tb.php/47-93524b96
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
