
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

クレソンの水質浄化に期待
見切り品のクレソンをゲット
DSC02879.jpg
何に使うかと言うと最近熱帯魚にハマっていて水草の代わりになるものは何かないかと...
クレソンがあるじゃない!!

クレソンは水質浄化能力があることを思い出したのです


そこで大量に糞を排出するウーパーとメダカの水槽で、水草の代わりにもなるクレソンの水耕栽培を実践してみようじゃない

メダカ水槽を立ち上げたのですが、すぐに腐敗臭がして全く生物ろ過ができてない

ソイル敷いて底面ろ過すれば全ては解決するけど、なんとなく外部ろ過でベアタンクにしています
DSC02888.jpg

見切り品のクレソン投入
DSC02889.jpg
クレソンは水辺に生えているけど水上葉の状態じゃないと生育できないので
ちょろっと水上に出るようにセッティング

これで腐敗臭が無くなれば、窒素やリンが吸収されているということになる

ウーパー水槽にも投入
DSC02892.jpg

コイツ何しやがったんだと言いたげなウパ達
DSC02894.jpg


とこんな感じで生物ろ過に期待です
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

この記事へのコメント
・葉っぱ   URL  2011/01/06  [ 編集 ]
面白いですねー
確かにクレソンって水辺に生えてますよね
浄化能力が高いんですか
でもあんなにどっぷりつけて大丈夫なんですか?

我が家は夏はコリウス、いまは春菊の水耕で、水のろ過・・上部ろ過槽でですが、ちょっと手伝ってもらっています
肥料いらないので、役に立っていると思います
ただ冬はあまり餌を食べないので、いまひとつです
・ムニュムニュ   URL  2011/01/07  [ 編集 ]
どっぷりつけても今のところ順調に成長していますよ

だから意外とクレソンは使えるのかなって思ってます

葉っぱさんも試してみれば!!
・     2011/04/30  [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
・クニ   URL  2011/05/06  [ 編集 ]
管理人様 はじめまして、『兼業農家が、ゆく !! 』管理人のクニと申します。

突然の申し込み、申し訳ございませんが、今回相互リンクのお願いに参りました。

勝手ではございますが、既にこちらではリンクの登録は完了しています。

まだまだ小さいサイトで、記事の更新にも1日数記事が限界ですが、
皆様に楽しんでもらえるように、工夫して、記事の更新を心がけております

相互リンクの件、是非、よろしくお願いいたします。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://hydroponics.blog25.fc2.com/tb.php/595-2d580c19
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
