
 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

メロンは絶望的
この写真を見るとメロンの生長が順調に思えますが、最悪の事態になりそうです。
DSC04793.jpg

株元を見てみると葉が枯れ、茎が褐色に変色しているではありませんか!!
DSC04792.jpg

アップにすると赤いヤニらしきものが出ています。
DSC04792-1.jpg

調べてみると、ツル枯れ病というかなり絶望的な病気にかかっているようです。

これだけ成長が旺盛なのに、こんな病気にかかっているとは思いもよらなかった。
一応、トップジンMペーストで治療できるようですが、このメロンの場合は、病状が進行しているのでダメかもしれません。

まだ、ホームセンターに売れ残っているメロン苗があると思うので、今度の週末に確保しておこう!!
やはりメロンは超難関な作物だけあって、簡単にはいきませんなー。
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓       
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

この記事へのコメント
・葉っぱ   URL  2011/07/04  [ 編集 ]
とうとうやられちゃいましたか
我が家は昨年、全く同じ景色に・・・ベランダキュウリでしたが
水耕だったのがまだよかったくらいで(急にお亡くなりになりました)

リベンジ、頑張ってくださいね
・ムニュ   URL  2011/07/04  [ 編集 ]
私の中では『メロンは難しい』がずっと終わりません。
早く『メロンは楽勝』になりたいものです。

リベンジというか挿し木で復活の狼煙を上げたのでこれからがんばります!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://hydroponics.blog25.fc2.com/tb.php/609-04002f5e
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
千葉在住
ベランダで突如家庭菜園に目覚めた30代男
ベランダ菜園&水耕栽培 4thシーズン

カテゴリ
最近のコメント
FC2ブログランキング

皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

よろしかったらクリックをお願いします

カウンター

訪問者数:
閲覧者数:

お勧めアイテム

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ
